恋と選挙とチョコレート 12話「投票!」(最終話)

最終話です。

結果的に何とか上手くいったみたいですが
終盤になってもちゃんと収まるのか少し心配でした。

最後にはどう見ても千里ルートで終わっていますが
途中ではまるで別ルートに入ったような問題も起こってたような気がしますがどうなったのでしょか、
例えば衣更のイジメの話とか、あれって解決したんでしたっけ。
映像が衝撃的だっただけに気になります。


そしてこのアニメ、他とは違う試みもありました。
それが、よくあるPCゲーム(R-18)原作アニメでありながら
原作メーカーの全年齢向け別ブランドの新作ゲームをかなり積極的に行なっていたことです。

もともと恋チョコの宣伝からG'sマガジンなどと組んで他とは違うPRの雰囲気を出していて
それが結果的にアニメ化するだろうと思われた理由の一つなのですが、
まさか別の全年齢向けブランドでもその関係を活かしてくるとは。

しかもそのPR方法がアニメ放送枠でのCM放送だけではなく
アニメ本編への新作キャラクターの登場などかなり踏み込んだものになっていたのは驚きでした。

これがどこまで上手くいくかは分かりませんが
今までの数々のPCゲーム原作アニメよりも原作側にメリットのあるアニメ化の方法として面白い試みになりそうです。
ただこの形態をそのまま使えるのはオーガストなど一部ブランドに限られそうです。


アニメ本編やストーリー、設定については
中盤まではもう少し綺麗に繋がっていると良かったかなと思います。

キャラクターについても普通に可愛かったと思いますし
過剰にベタベタしてなかったのもこの作品ではプラスだったと思います。
(それにこれで儀武さんの声優としての実力も分かっていただけたかと!)


そんな感じでアニメやそれ以外の部分にも注目できるところがあった「恋チョコ」ですが、
第2期…は無いはず、ですがもしかすると新作の「いま妹」のアニメ化とかありそうな予感がします。
さて、どうなるでしょう・・・。


<公式サイト>

恋と選挙とチョコレート (koichoco_anime) on Twitter

<関連エントリ>
「恋と選挙とチョコレート」の検索結果 - 深夜アニメ実況の果て