妖狐×僕SS 12話「二人になった日」(最終話)

実質的に先週の話しが最終回のようなものなので
今週は軽く日常とサービスカットでファンサービス程度かと思ったけどその考えは…甘かった。

Aパートは1話から成長した凜々蝶様と、変わらない可愛さの凜々蝶様の共存という
最終話らしい凜々蝶様を楽しむことができたのですが・・・問題はBパート!
Bパートでももちろん凜々蝶様は可愛く美しい存在ですけど
あの変態双熾へのデレがかなりのレベルにまで到達しているようで
一瞬そのままの距離感の関係で終わってくれる…!と思わせたところで超急接近in公園というインパクト。
そこからの流れというともう視聴者に止めを刺す一撃、いや連続攻撃に展開してしまい
ハッピーENDなはずなのに一部視聴者にとっては凜々蝶様への想いが強制的にENDされてしまうほどの威力でした。

それでもBパートはそれ以外の要素としても
夏服や水着シーンなど今まで入れてこなかったサービスを一気に詰め込まれた価値あるシーンもあります。

あのストーカー双熾の部屋のストーカー壁を凜々蝶様に発見された瞬間、これで終わったな! なんてことにならず、
それくらいでは愛は負けないみたいです。愛ってなんですか。


全話通して振り返っても、「妖狐×僕」はやっぱり凜々蝶様最高!というのが一番だと思います。
「ツンしゅん」な部分はもちろん、それを最大限活かす動き。そして何度も登場したSDキャラでその魅力が数倍アップしたと言えるでしょう。
他のキャラで言うと気になったのはカルタ、それとちのかな。
カルタは言うまでもなく全くブレない超マイペースなところと常に何かを食べているところが変わらない魅力を表現してくれました。
ちのについては、カルタのわたぬきや凜々蝶様の双熾みたいに異性のパートナー的な存在がいない分、安心して見られるのと
かなり狙っていながらもやっぱり可愛いそのビジュアルと愛生さんボイスが素晴らしかったです。

ストーリーに関しては難しく考えるくらいそこまで深くはないのに
何故かところどころでいい話だと感じたり。
それとは逆にキャラそれぞれの魅力を引き出す部分、それにギャグっぽいパートなど
バランスよく構成されているように思いました。

女性も男性も取り込めるキャラとストーリー設定、かなり上手いと思います。


放送前から一番楽しみにしていた「妖狐×僕SS」、
実際に見てみても楽しくて凜々蝶様が魅力的で日高さんの演技も素晴らしかったです。
しかし最後にSSにあそこまで凜々蝶様を取られてしまうのは想定外。
でも毎週楽しかったです、ありがとうございました。



<関連エントリ>
[妖狐×僕SS] - 深夜アニメ実況の果て

<公式サイト>