ゆるゆり 12話「みんなでポカポカ合宿へ」(最終話)

最終回っぽいのは前回で終わらせてしまったので
今回は「ゆるゆり」らしい話。

最後なので合宿回、しかも会長はもちろん>B?ミラクるんandライバるんも含めて
フルメンバーが参加というかなり豪華な内容でした。

タイトルコールこそ奪われてしまったものの
本編では従来と比べて圧倒的な存在感を魅せつけるあかり
第1話を思い出します。

それに連動するようにちなちゅちなつの腹黒さも全開に、
今まであれだけ嫌がっていたミラクるんの真似も喜んでしてしまうあたりブラックさが良く分かります。
でもちゃんと行方不明になったあかりを一人探しに行ってくれたのはありがとう…。




あっという間の最終回。

1話から最後の12話まで全部面白かったです
全体的に話のテンポが良くて、各キャラの個性もあってわかりやすく
それに極端に暗い話や分かりにくい話は無くて素直に楽しめる内容になっていました。

存在感が薄いのに存在感のあるあかり
常に元気にフルスロットルなのに昔は反対の性格で可愛い京子
そのストッパー役の結衣
そこに黒さがどんどん増していくちなつが良いスパイスになっていました。

娯楽部メンバー以外でいうと
櫻子向日葵の組み合わせはかなり気になる存在。
もっと見てみたかったです。

キャストでいうと、これからどんどん仕事が増えていくと予想されるメンバー4人をメインに起用していて
PR活動の一環としてニコ生放送やイベントなどにも積極的に露出されていました。
最近はネットでのライブ配信をする作品も増えてきましたが
それらと比べても圧倒的に頻繁に、週に2度くらいのペースで普通に信をしていたと思います。

それでも若いだけあって全く疲れをみせること無く
毎回違う無茶振りにも全力で答えていたのが印象的。
JKバウムこと大坪さんや、以前から注目している人が多い大久保さん、
中の人までアッカリーンな展開になることがあった三上さん
そんなメンバーにも負けない津田さん。
これからの活躍も楽しみにしています。


アニメ「ゆるゆり」は、さっきも書いたけど各キャラの個性が強くて顔や名前、性格が覚えやすくて
さらに話がとてもわかりやすく素直に笑って楽しむアニメとしてはかなりの完成度。
それでもちゃんと百合してて、でも緩い百合なので何も考えなくても大丈夫。
話のシステムとしてもサザエさん方式ということで第2期、第3期と普通に続けられるだけに
第2期シリーズにも期待したいです。

どの角度から見てもすぐに面白い、本当に楽しいアニメでした。

ちなみにラジオは年内いっぱいまでは続くという情報も。


<公式サイト>
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

<ブログ内検索>
[ゆるゆり] - 深夜アニメ実況の果て