星空へ架かる橋 12話「夜空に架かる星の橋」 (最終話)

第12話、最終回です。

今まで食べてるだけでパッとしなかったのに
円佳伊吹がざっくりと振られた今となっては
完全に勝利が約束されてしまっているですが
急に初の様子がおかしく、ヒロインらしくなってきました。

で、あれだけ雰囲気もある円佳伊吹のアタックを
一瞬にして断ってきた一馬もには気があるらしく
意外なほどあっさりと告白、そして成功。

円佳伊吹は1人でアタックして倒れたのに
に関しては皆でアシストして貰うなんてさすがヒロインです。
食べてるだけじゃなかった。
かさねは全力で巻き込まれてましたけど・・・。


という感じで、まとめ。

時間の都合もあるのでさすがに全ヒロインのフラグを立てて
全員振っていくまではしなかったけど
逆に1人のヒロインだけに絞った流れにならなかったのは良かったかも。

でもあまりに他のヒロイン達に時間を掛けたので
の好きって気持ちがあまり積み重なったように感じ無かったのが
見ている方としては共感しづらく、そこが少し物足りないです。
あと1話くらいの心情を描くのにに使ってもよかったかも、陽菜の話を削ってでも。

あとは歩とか、制作側も原作からの流れで使い方を分かっているので
それを最大限使って最後まで遊んでましたのが、星架か制作陣らしい。
普通はヒロインのために使われるはずのエンドカードを思いっきり歩に持っていかれるなんて。
ヒロインの立場が無い!

ちなみにその最終話エンドカードを担当したのは
先週、先々週の鶴崎さんとなちゅらるとんに続いて原作原画の涼香さんでした。
エンドカード担当ってもう一度見てみると原作側の関係者が多め。

キャラクターは可愛いし、安定性もあり
原作と比べても声が変わるということも無かったので
全体的に見てもある程度満足のいくアニメ化だったと思います。
そういう意味では少なくとも「あかね色」よりよく出来てたとも言える。

これも原作側からアニメ化に対してハッキリと意見を言ってくれた結果だと思います。
原作付き作品での声優って出来れば変えないほうがいいに決まってますから。

あとは音楽。OP「星風のホロスコープがお気に入りです。
すっと伸びる感じののみこらしい歌は聞いていて気持ちいい。
逆にエンディング「だっしゅどシンデレラ」は初、伊吹、円佳のヒロイン3人の
元気いっぱいなサビが耳に残ります。

最終話のエンディングでは
そのOPが初と円佳のヒロインバージョンになっていたことに注目。
この曲は恐らく「キャラソンアルバム」に収録されるんじゃないかと思うのですが
そのアルバムは当初予定されていた6月24日リリース予定から8月3日頃に延期されているみたいで
収録される曲についての詳細も見つけられなかったので、まだハッキリとは分からないです。

同じく6月24日にアルバムと同時リリース予定だった
オリジナルサウンドトラックは予定通りリリースされています。

そういえばこのアニメ「星架か」には公式でiPhoneAndroidアプリがリリースされていたのですが
どれくらいの人が気付いてるのかな?


だいたいこんな感じで。

田舎暮らしらしく派手なインパクトこそありませんでしたが
全体を通して安定して、PCゲーム原作らしくキャラも可愛く
最後まで気分良く楽しくことが出来ました。

青空を飛ばしてあかね色、星空とアニメになりましたが
果たしてまだ見ぬ次のfeng作品はアニメ化されるのでしょうか。
そこにも今後注目ということで。


最終話アフレコ終了 キャスト寄せ書き
スペシャル - 星空へ架かる橋

歩についてのコメント多いw
繪里子さんと藍子さんがゆむゆむ言ってる。


<公式サイト>


<ブログ内検索>
[星空へ架かる橋] - 深夜アニメ実況の果て