あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話「あの夏に咲く花」 (最終話)

今までノイタミナ枠はまぁまぁ面白いって上限の感想のアニメが多かったのですが
これはかなり当たりだったと思う。

最初は思い切った設定のニックネームなくらいで
アニメとしては普通だなって感じだったのですが
見ていくうちに1話ずつ面白くなってきて
例のゆきあつ女装事件で一気に決まった!

あの事件以来、ゆきあつが画面に映りこんでも
一言喋っても何をしても面白く思えてきて
それが上手く作品全体を飽きさせない要素になっていました。

みんなに愛されるめんまはやっぱり可愛いし*1
幼さの残るめんまと大人になろうとしている
他のメンバーとのバランスがまたこれくらいの年齢らしさが強調されていた。

他で指摘されていたようにまた描ききれていない部分ももちろんあると思うのですが
限られた時間でのこのラストは誰もが不幸にならない上手いまとめ方だったと思います。
他のやり方で誰か一人でも不幸になるくらいなら
めんまは消えてしまったけどすっきりと終わらせてくれてよかった。

笑いあり、感動あり、そして可愛いめんまもいた「あの花」。
全話通して予想を超えて楽しめました。






作品本編以外では公式サイトの「きょうのめんま」や
めんまフォント」などが面白かったです。


<公式サイト>
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

<ブログ内検索>
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の検索結果 - 深夜アニメ実況の果て

*1:愛衣さんボイス効果も大きい!