Rio RainbowGate! 13話「レインボーゲート」 (最終話)

まどかと同時に始まったこの作品も今回で最終回です。

最大の見せ場と思っていたリオリナとの最終ゲームは
意外にもサクサク終わってしまったのがすごく勿体無い!
とりあえずロールルーラー恐ろしいです、
意味が分からないくらい恐ろしいですあの力。

ゲームはほぼAパートで終わらせて
後半でいきなり前から話にでていたような気がするギルドが乗り込んできたと思ったら
速攻で圧倒してしまうという頑張って詰め込んだ感じ。

あと1話余裕があればゆっくり見られそうだったのに。

そんな感じで最終回だった「Rio」ですが
MBSでは「まどか」のあとに放送ということで癒し効果もあってかなり楽しめました。
まどかで疑心暗鬼になったところでRioで楽しい気分に戻す。
この順番にしたMBSナイスです。
(第1話でEPGをアニメじゃなくてドラマに間違えたままでしたけど)

放送前の時点ではそこまで注目しなくていいかなとも思いましたが
第2話、そしてまどかが問題の話を放送したあとの第3話は本当にRioに救われました。

キャラクターとしては竹達あやにゃんキャストということでミントが可愛いですね!
終盤まではちょっと物足りない扱いでしたが、
9話やOP担当したり10話のあたりからは満足の扱い。

という訳で最終話こそ若干詰め込み気味で気になりましたが
全体としては明るく楽しい雰囲気で纏めてあり
それが「まどか」のあとだからこそ効果的で良いアニメでした。

最後に思いっきり2期フラグを立てていきましたが
色々と前例があるので期待せずに待ってます。



<公式サイト>
アニメ「Rio RainbowGate!」公式サイト

<ブログ検索>
「Rio RainbowGate!」の検索結果 - 深夜アニメ実況の果て