俺の妹がこんなに可愛いわけがない 12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END」 (TVアニメ最終話)

ネット配信では12話から分岐して別の話が続くらしいですが
TVアニメ版としてはこの大12話で一応の最終回です。

まず、このアニメ作品俺の妹がこんなに可愛いわけがないは「妹」という文字が入っているものの
いわゆる「妹」アニメってのとはかなり違うというのを感じました。
どちらかというとオタクの話を描いた要素が大きい、
らき☆すたとはまた全然違うけどイメージとしてはそんな感じで。

内容についても第1話が放送された直後から
中学生が普通にエロゲをプレイ、購入する話を地上波で放送するなんて
どうなんだという意見が出ていましたが
人気な作品だけ合ってそれもすぐに収まったみたいなので、まぁ良かったんじゃないかと。
アニメですし。

あとその1話のシーンについて実在するエロゲも多数登場し
そのパッケージ制作ブランドも協力していたみたいで
そういう部分はそっちのゲーマーにとっては少し楽しめたかな。
意外と(そっち業界的に)有名な作品が揃っていたので
特定作業にはそんなに時間がかからなくて助かった・・・。

またパッケージ制作とは別に作品中に登場するポスターや吊り広告などのイラスト協力として
フロントウィングやキャラメルBOXの原画家さんが参加していたのが印象的。


さらに印象的、というか最初に見て驚いた話でいうと
アニメなのにほぼ原作通りのイラストがそのまま動いていたというのには驚きました。
普通、原作付き作品がアニメ化される場合、キャラデザがオリジナルのものから多少変更されるのものですが
それがこの「俺の妹」では全く同じに見えるくらいのクオリティで安定して動いていたのは凄い。

通常、絵のクオリティを重視するとあまり動くアニメは作りにくいのですが
それを難なくクリアしてしまうとは、
やはり原作イラストを担当しているかんざきひろさん=織田広之さんがアニメのキャラデザも務めたというのは大きいみたいです。


あと登場キャラクターについては
桐乃にイラッと来た人は多いみたいですが…まぁ、確かにイラッとする性格ですね。
よくある暴走系とはまた違う、なんと言いますか面倒くささ、みたいなの。
でも時々ふとした瞬間に強気じゃなくなる時、そこがポイントなんだと思います。
ただ、妹的な可愛さというよりは幼馴染みたいなイメージ。

黒猫についてはアニメではそこまで掘り下げられなかったので
あんまりコメントとかしづらいのですが
気にせずにプッシュしていけばデレてくれそう、そうすればかなり強力なヒロインです。


ストーリーに付いては各話が綺麗に繋がっているわけでもないし
すごくよく出来てる、って感じでもなければ
別につまらないとかそういうことでも無いので
深く考えずに何となく見ていても楽しめそうな作品に分類してもいいかも。

とりあえずTVアニメとは違うエンディングになるという
ネット配信版に期待してみます。
なので早めに続きを配信して欲しいところ。


<公式サイト>
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト

<ブログ内検索>
[俺の妹がこんなに可愛いわけがない] - 深夜アニメ実況の果て