えむえむっ! 12話「クリスマスの願いごと」 (最終話)

貴重なあやち主役アニメのえむえむっ!もついに最終回です。

これまで11話が放送されてきましたが
メインヒロインであるはずの我らが美緒さまが大活躍した話が
4話や9話くらいでそれ以外はほとんど嵐子が頑張っていたのですが
さすがに最終話くらいは大丈夫だよね? ということで、ラストは美緒さまがメインです!!

Aパートはいつもの美緒さまらしい無茶な提案から強引にスタートしたのですが
今回は今までとは違います。
2チーム分かれる段階で美緒さまと太郎(あと辰吉も)というメンバーになったところで
最大にして最後のチャンス到来です!

今までこれを待っていたんですよ、
最初からずっと美緒さまが画面に映って、飛んで跳ねて楽しそうなこの展開を。

そんないつも通りに見える美緒さまの気持ちを見抜くなんて
ブタロウもやるじゃないですか、見なおしましたよ。
時間稼ぎとはいえ、メインヒロインである美緒さまに酷いこと言ったけどね!
小さくて何が悪い!

というわけで、そう、12月25日は美緒さまの誕生日なんです。
BGMは先週12月15日にリリースされた「美緒様CD」から「Happy Birthday, my holy day」
歌うのはもちろん美緒さまです。

最後は美緒さまが楽しそうでよかったです。


さて、12話を振り返ってみると
まずは本当に嵐子の活躍が多かったように思います。
それでも美緒さまが嵐子に負けていないところといえば
やっぱりコスプレでしょ!
記憶が確かなら毎回コスプレは欠かしてなかったと思います。

他にキャラクターの話だと途中参戦のノアや由美
それに超個性的な親子の静香智子など賑やかなメンバーが揃っていました。
この中だと特に美緒嵐子に無いヒロイン要素があるノア
あすみんボイスの静香が気になります。

その一方でストーリーに関しては
序盤から最後までほぼ変りない感じだったかなと思います。
深く考えずに見ると楽しめるタイプの作品でした。

つまりえむえむっ!はキャラクターが可愛ければもうOKなんです。
オープニングもエンディングも動きがすごく可愛かった!
あやちボイス最高です、ありがとうございます、美緒さま


<公式サイト>
TVアニメ「えむえむっ!」公式サイト

<ブログ内検索>
[えむえむっ!] - 深夜アニメ実況の果て