迷い猫オーバーラン! 10話「迷い猫、持ってった」

佐藤監督が担当する第10話、
どういう感じで来るのかなと思っていたのですが
夏なのにすっきり涼しげな、そして少し寂しい仕上がりになっていました。

今回は文乃千世の3ヒロインともに十分なセリフ量もあり、
千世だと(痛ヘリからの)登場シーンなど見せ場もあったのですが
あえていうなら今回は希回でしょうか。

デフォルメなシーンのカットでも希の可愛さが目立っていましたね、
希も彩奈さんも かつお節好きということも面白い。

あと今回のポイントとしてホノカちゃん*1が登場しましたが
見た目はとくに派手さはないものの、賢そうで可愛い子でした。
さらにCV.は日高里菜さん!*2
ホノカには希との約束もあることだし、猫たちのプレゼントを持って
是非とも何かの機会に再登場を期待したいです。


それからこれは何とも言い切れないのですが
今回、主人公なのに今回は完全に蚊帳の外だった巧が最後の最後で落としたリュックの中身に
「グランブレイバー」などと一緒混ざって「まろんしゅーくりーむ vol.1」というものがあったのですが
その作品がどこか「いちごましまろ」っぽいタッチなのが気になりました。(さらにその下には「ねこかみっ!」など)
佐藤監督のお遊びでしょうか。

そんな感じでストーリーとしては今回も進んでいないけど
前回までとは違ったスッキリとした、これからの季節にぴったりの第10話でした。


さて、次回第11話の担当監督は「リリカルなのはA's」や「セキレイ」、
そして「いぬかみっ!」の草川監督なので次は濃いめの味付けになりそうな予感。
2010-06-04

第11話のタイトルは「迷い猫、割れた」
次回含めて、あと3話でおしまいです。

*1:ひらがな表記の方が可愛いのにカタカナだそうです

*2:れでぃ×ばと!」でみみな役を演じ、個人的にも期待してるあの方です!