れでぃ×ばと! 12話「れでぃ×ばとる!」 (最終話)

ついに終わってしまいました、寂しすぎる!
最終話は先週からの体育祭の続きで朋美VSセルニアの決着

普通にいいライバル同士の戦いかと思わせて
忘れずに間にれでぃ×ばと!らしい要素も入れつつ
まさに今までのまとめと言える話でした。

メインはもちろん朋美とセルニアですが
早苗やみみな、ピナに大地などもしっかり出演。

みみな可愛いよ


まとめ(1)



もう何を書いて良いのかまとまっていないのですが
年末(12月29日)の特番から今回の最終話である12話まで楽しかったことだけは間違いないです。

黒い、黒可愛い朋美は素晴らしいの一言、
段々とクセになってくるあの感覚は危険です。

そして忘れられない第3話!みみな回ですよ。
みみな可愛いというか日高さんが凄い、頑張りすぎ!
残念ながら「れでぃ×ばと」は今回で終わってしまいましたが
日高さんの今後の活躍に注目です。

第7話のピナ(CV.ゴマちゃん)本格始動の回も忘れられないです。
ピナとみみなのコンビの破壊力が・・・

先週の第11話もホントよく暴走してくれました、ありがとうw


ライブ配信



そして忘れちゃいけないのが今までに無かった新しい試みであるライブ配信です。
ビッグローブのアニメワンにてAT-Xの放送とほぼ同時に配信をスタートし
さらにはスタッフの方々とチャットまで出来るという実況システムは楽しさアップでした。

12月29日の特別版の配信では上手く配信を見られない人が続出するというトラブルが発生しながらも
ビッグローブのスタッフの素早い対応によりその後すぐにオンデマンド配信をスタート。
しかも配信期間は31日の23時59分までという素晴らしい対応に感動。
ビッグローブって凄いなと思った瞬間でした。

そして年明け1月5日の第1話配信ではほぼ問題なくライブストリーミングを視聴できるようになっていました。
その後も毎週のように視聴者からの意見を取り入れてバージョンアップしていくライブ配信
アニメワンのスピード感を感じました。


ライブチャット、音声配信



ライブチャットではほぼレギュラーとして
川瀬さん、玉井さん、それに中山Pや三木Pも参戦して。
第4話配信では原作者の上月先生も登場!
回を重ねるごとに豪華なメンバーに

第9話では「スタッフ&キャストのチャット」(初期のチャット欄に書かれていた題名)の名の通り
秋晴役の興津さんが登場!

ついに来た声優さんの登場にチャットがいつも以上に盛り上がりました。

その第9話では嬉しいハプニング?な実験として
本編の放送後に音声による生配信実験がスタート。
もちろん興津さんも出演。


スペシャルゲスト!



そして今回の最終話でもスペシャルゲストとして
理事長(天壌慈楓)役の伊瀬茉莉也さんが参加!


声優さんの参加は興津さんに続く2人目で、もちろん女性の参加は初めて。

玉井さんを含めて紳士空間を化しているチャットに
伊瀬さんが参加して大丈夫かなと思いましたが普通に実況されてましたwNGワードのブルマを頑張って入力してたりw

本編配信後の音声配信実験にも出演してくださり
生で伊瀬さんの可愛いお声を聞くことが出来るという貴重な体験に。

山手線が止まっている間に一杯飲んできたのか少しテンションがおかしい伊瀬さんが
突然手相の話を初めて急遽手を写真撮影してアップするという前代未聞の状況が発生
生放送で手相の写真をアップした声優さんって今まで居たでしょうか。
しかも自らエロ線を晒すという頑張りw

他にも理事長の声で
れでぃばとっ!」と言って下さったりと
みんなの要望に答えてくれるとはさすが伊瀬さん



この時点で伊瀬さんがチャットに何人くらい参加してるんだろうと気になっていたので
スタッフの方が調べてくださった結果、22時49分現在で1500人以上の参加人数だったそうです、多い!



そんな感じで本編のライブ配信もチャットも音声配信も今回で終わってしまいましたが
きっとアニメワンなら近いうちに再び同様の実験をしてくれることでしょう。

あと「れでぃ×ばと!」の第2期シリーズに期待したいです。
何となく本当に第2期が来そうな予感がする



そんな「れでぃ×ばと!」、すごく楽しかったです。


※これまでの「れでぃ×ばと!」に関するエントリはカテゴリ「[れでぃ×ばと!] 」から