2010年1月開始のアニメをチェックしてみる

新作アニメのチェックを完全に忘れていたので
何が始まるかは何となくしか把握してないまま放送開始のシーズンに突入。
今になって慌ててチェックしてみる


今回もアニメの作品のリスト化の時間短縮のために
外部のウェブサイトの情報を参考にさせていただきました。

不況の影響か作品数も少しずつ絞られてきましたね・・・



・「ひだまりスケッチ×☆☆☆ TBS 1/7(木)24:29〜、1月14日(木)25:55〜

ひだまりスケッチひだまりスケッチ×365に続く期待の第3期シリーズ!
新たなキャラを迎えて、いつも通りのひだまりを見せてくれれば十分
安心して見られそうです。

ひだまりスケッチ×☆☆☆




・「デュラララ!! MBS 1月7日(木)25:25〜、TBS 1月8日(金)26:25〜(25:55〜)

MBS最速アニメ、積極的にCMも流されています。
作品内容には詳しくないのですが
現時点でのポイントはキャストに花澤さんが居ること

男性キャラが多いですね。

TVアニメーション「デュラララ!!」



・「れでぃ×ばと! AT-X/アニメワン 1月5日(火)22:00〜

テレビ放送とネット配信が(ほぼ)同時に行なわれるという珍しい放送形態を採用
既に1話が放送、配信されましたが
ネット配信では改善点は多いものの制作スタッフなどもチャットで参加されるなど面白い試みだと思います。

既に1話や特番の感想で色々書いてしますが
スタンダードな作品のようなので、そのスタンダードさを楽しめればいいと思う。

キャラクターでは朋美(CV.小清水亜美)の黒さで楽しませてくれそうです。
みみな(CV.日高里奈)の活躍にも期待。
もちろんゴマちゃんがCV担当しているピナも忘れていません。

れでぃ×ばと!



・「バカとテストと召喚獣 テレビ東京 1月6日(水)26:20〜、テレビ大阪 1月8日(金)27:35〜

期待していいのかどうなのか
深夜アニメらしいオーラを感じます。
放送前からイベントを実施するなどプロモーションも積極的に展開している様子





・「おまもりひまり 東京MX 1月7日(木)26:30〜、tvk 1月8日(土)25:00〜、サンテレビ 1月11日(月)25:55〜(25:40〜)

レギオス、生徒会に続く富士見ファンタジア原作のアニメ作品

キャラクターが可愛いですね。
凛子のキャストには「そらのおとしもの」のニンフ役も担当されていた野水伊織さん
静水久やリズリットにも注目

注目といえば生徒会の一存でくりむ役をされた本多真梨子さんが
加耶役で出演されています。
どのような演技をされるのか期待

おまもりひまり公式サイト



・「おおかみかくし TBS 1月7日(木)25:59〜、サンテレビ 1月19日(火)24:00〜

原作の発売からアニメ化までのスピードが速かった
事前に決まっていたのでしょうか。

キャラ原案はPEACH-PITさんですが
アニメのキャラデザは渡辺敦子さんが担当
キャラデザを担当するのはGA以来でしょうか

妹キャラが居ます





・「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト テレビ東京 1月4日(月)26:00〜(25:30〜)、テレビ大阪 1月8日(金)26:35〜

既に関東エリアでは第1話が放送済みですが
kizasi.jpでの関連ワードの一つ目に「けいおん!」が出てくるくらい
キャラクターデザインが似ていると話題

ストーリー的にはもちろん全く違う作品なのですが
どういう評価になるのか

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト) オフィシャルサイト



・「聖痕のクェイサー MBS 1月9日(土)27:28〜、TOKYO MX 1月11日(月)26:30〜

MBS最速アニメ
元素アニメで戦闘もの

キャストではベリア役にみのりん
史伽役に花澤さん、あと燈役に愛生さんなど
カーチャが可愛いですね

聖痕のクェイサー 公式サイト



・「ちゅーぶら!! AT-X 1月4日(月)23:30〜

下着アニメ、エロとか考える前に単純に下着アニメ
またはキャストに何てこと言わせるんですか、ってところを楽しむ作品

ちゅーぶら!!



・「はなまる幼稚園 テレビ東京 1月10日(日)25:30〜、テレビ大阪 1月12日(火)26:05〜

ぽてまよ的な作品?

はなまる幼稚園




・「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド チバテレビ 1月10日(日)24:00〜、サンテレビ 1月13日(水)26:10〜

新房+シャフトアニメ

えーっと、・・・Sアニメ?
公式サイトでは親衛隊専用のメルマガなんてものが案内されています
メルマガで出題されるお代に対して答えるという企画もやるみたい。

PVを見てみましたが
独特の世界観とミナの強力なキャラが特徴でしょうか。
おおざっぱに言うとタイトルからも分かるようにヴァンパイアものですが

でもシャフト+新房ということで何かやってくれそうな雰囲気

ダンスインザヴァンパイアバンド




一通りのチェックは完了
途中で気付いてましたが何て内容のない記事なんでしょう。
原作を深くしっている作品が少ないのが原因なのですが・・・

まとめると、分かりやすい作品としての注目は「れでぃ×ばと!」と「おまもりひまり」、
何かやってくれるはずという意味での期待では「デュラララ!!」、あと一応「バカテス」も。
最も安心して見られるのは「ひだまりスケッチ☆☆☆
不安と期待の割合が近いのが「おおかみかくし」「クェイサー」、「ヴァンパイアバンド

こうしてみると最優先で注目したいという作品が無いのですが
当たれば面白そうという作品もあり、出来る限り最初の数話は見ようと思います。