紅白の歌手別視聴率の話とか

紅白が終わり、年が明け、前編・後編の視聴率が発表され
そして歌手別視聴率が発表されましたが
そう言えば水樹奈々さんの数字ってまだ調べてなかったなと思い
ササッと調べてみました。
(数字は全て関東エリア、もし間違っていても許してください・・・)

すると水樹奈々さん登場時の視聴率は「38.4%」で
これは前半の平均視聴率「37.1%」を上回っています。

多くの一般の方が知っていてテレビでもよく見る歌手である
浜崎あゆみ(33.7%)、AKB48(36.5%)、いきものがかり(37.0%)や
さらにはベテランの水森かおりさん(38.0%)をも上回る数字のようです。

「38.4」という数字、もしかしたら前後のアーティスに釣られて上がった可能性を考えて
1つ前のジェロと1つ後ろのFUNKY MONKEY BABYSの数字を調べてみると
それぞれ「39.2%」と「38.2%」でした。
ちなみにジェロの前のGIRL NEXT DOORは「41.0%」

この数字をどう見るかはそれぞれですが
個人的に38.4%と言う数字はかなり良かったと思います。

NHKではデジタル応援団の件もあり
紅白前は様々な関連番組に出演されていましたが
民放では一言触れれば多い方という状況でのこの数字はなかなかのもの。

民放で最も水樹奈々という名前が出たタイミングである
最初に出場歌手が発表された時の発表会見のニュースで
声優で」とか「人気」という言葉を覚えていた人が本番を見ていたついでに、
どんな歌を歌うんだろう、少し見てみるかと思った人が多かったものと分析

AKBと同じようなものを想像していたヲタク文化にあまり詳しくない人に
少しだけでもインパクトを与えることには成功したと思います。
演歌に関わりがあるというプロフィールも嫌悪感を和らげるのにプラスに働いたことでしょう。

ただ、例年よく聞く他の歌手のように
CDの売り上げがオリコン上位までアップするなどの効果は難しそう。
今月発売の「PHANTOM MINDS」(1月13日リリース)は「なのは」効果もあり
ベスト3はほぼ間違いないと思われますが、紅白前と比べての枚数にも注目です。


次にNHKで奈々様の活躍が見られるのは10日の「MUSIC JAPAN アニソンSP2」でしょうか
PHANTOM MINDS」を歌われたそうですので楽しみです。