とりあえずGoogle日本語入力を試す

Google日本語入力が公開されたのでさっそく試してみた。




適当に思いついた言葉を変換してみましたが
声優名や有名作品のタイトル、その他ネット上でよく使われる言葉の変換にはかなり強いです。

特殊な読み方でアニメが放送中の「聖剣の刀鍛冶」も何もしなくても普通に変換してくれます。
その他では、「とある魔術の禁書目録」はOK、「とある科学の超電磁砲」はNG

表の方で活躍されている声優さんはもちろん裏のお名前もサクっと変換、
宮崎羽衣」って入力しようとしただけで「宮崎羽衣のナイトういういざーど」が候補に表示されるくらい強力です。

一方で少し長文を入力しようとしたときはATOKにはまだまだ及ばない感じです。
自分の使い方では文章の流れを解釈していないような動作で、
何も考えずにATOKと同じ感覚で入力していると
言葉の流れとは違う変な変換になっていることがあるので注意。 べ、別に…まさに"変"換とか思ってませんよ?
あと、かの有名な「みぞうゆう」でも普通に間違い指摘もなく変換してくるので
間違った日本語で覚えないように、ある意味注意が必要です。

現在はβ板ということですが
Vista以降のMS-IMEからなら乗り換えて試してみる価値は十分にありそう。
すでにATOKを導入して文章を入力しまくっている人は今まで通りATOKを標準で使いつつ
ブラウジングの時など単語や短い文章を入力するときは「Google日本語入力」を試してみる程度が今は良さそうです。