咲-Saki- 25話「全国」(終)

2クールに渡って放送された咲-Saki-も終わってしまうと寂しいです。
と言うわけで最終話


扱い的には全員集合の温泉ありの"おまけ"的な扱いで良いと思うのですが
咲と原村さんの百合空間が最大限に達してもう視聴者としてとりあえずニヤニヤするしかなかった。
この感覚なんだろう、ギャルゲをプレイしている時の一番楽しいシーンに近い。

さらに麻雀合宿ということを忘れさせる展開の連続、
特にとーかとか卓球目指しても良いじゃないか。
という感じで大量のキャラを一通り見せる事は出来ていたと思います、多分。
個人的に最後なんだから衣ちゃんをもっと目立たせてあげて欲しかったけど

それよりもスタッフロールが流れてからのラスト数分程度で一気に映した全国大会のシーン、
よくある2期を匂わせつつ終わる手法かと思ったのですが、どうやら違うように見える。
視聴者にこれからの展開を読み取ってくださいとばかりに
全国大会のダイジェスト版とも考えられるカットの連続は一体……

全国用の新キャラも登場し(巫女集団怪しすぎだろ!)、咲と原村さんの関係も雲行きが怪しい感じになってたりと
2期を匂わせるやり方だとすると見せすぎ。
となるとやっぱり、2期を作るつもりは無いけど全国大会をやる時間も無いのでこれで…、という事なのでしょうか。
どうなんだろう

それはさておき全体を通してですが
私自身が元からPCで遊ぶ程度のレベルでしか麻雀をやっておらず
深いルールとか理解していなかっただけにツッコミどころは満載ながらも
普通に麻雀やってるアニメとして楽しめたと思います。

百合っぽい展開が苦手な人には厳しかったかもしれないけど
人数のわりには各キャラの個性が出ていて良かったと覆います。
可愛いと評判のモモや衣から完全にネタキャラ扱いされてた池田など、幅広いメンバーは大きなポイント

逆にもう少し頑張って欲しかったところはストーリー展開のスケジュールかな、
原作に追いつくどころか追い抜いてしまったアニメなのですが
麻雀アニメなのに麻雀の扱いが少し軽かったような気がした。
限られた話数という時間の問題で難しいのかもしれないけど
せめて決勝など重要な対局はもう少し時間を割いてあげてもいいかと。

それくらいかな今思い浮かぶのは、
あまりにも超能力バトルすぎるというツッコミはしません。

色々頑張ってるGONZO製作なだけに
今後、咲-Saki-に関する展開にはどこまで期待できるのか分かりませんが
出来るのであれば全国大会編をしっかりと作ってもらいたいな。

そんな感じで少し長めに書きましたが
咲-Saki-」は衣ちゃんをはじめとする登場キャラが可愛くて楽しいアニメでした。
//毎週2回以上は見てました