2009年10月開始アニメをチェックしてみる ver.1.0

今回は2期作品など続編が多くあるようですが
それだけに開始前から気になる作品が多い。

では1つ1つチェックしていきましょうか
今回も時間短縮のためにアニ関wiki、その他ウェブサイトを使わせていただきました。


・「とある科学の超電磁砲TOKYO MX 10/2(金)26:30〜、MBS 10/3(土)26:28〜※

1年前に始まったインデックスとはまた違い、御坂のメインとした作品。
キャラデザ担当は同じですがシリーズ構成担当は変更されているので
そこもポイントになるかも。

キャラクターとしては新たに初春飾利(CV.豊崎愛生)、佐天涙子(CV伊藤かな恵)が登場、
現在公式サイトではこの2人がパーソナリティを務めるWEBラジオも配信中です。
本編では涙子にスカートをめくられまくる飾利の姿が……

このレールガン、もちろん御坂な展開にも注目なのですが
もう1つの注目ポイントとしては
OP曲に南條愛乃さんをボーカルに迎えた新しいfripSideが担当するOPテーマ!
既にアニメ以外の作品などでいくつか曲が公開されていますが良い感じだと思います。

あと、さすがに今回は出番の少ないメインヒロインというオチは無いでしょう。
…無いですよね?

※2話以降はTOKYO MX 25:30〜、MBS 25:58〜

とある科学の超電磁砲<レールガン> 公式サイト



・「DARKER THAN BLACK 流星の双子TBS 金曜25:55〜、MBS 木曜26:25〜※

やっと来ました第2期シリーズ!
前作が2007年の4月から9月まで放送していたので約2年ぶり

「流星の双子」では残念ながら銀の出る気配は無いのですが
その代わり新たな登場人物が公式サイトなどに掲載されています。
蘇芳・パブリチェンコ役には花澤香奈さん
紫苑・パブリチェンコ役には桑島さん (…強烈なフラグを感じる!)
名前からも分かるように姉弟設定です

そんな感じでキャラクターなど設定の違いがあるものの
1期を楽しめた人は安心して見ることが出来る作品と考えても良いかと

※TBS初回放送は26:10〜

DARKER THAN BLACK 流星の双子



・「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ytv 月曜26:14〜※、TOKYO MX 月曜26:30〜

1期で綺麗に終わった気がするけど第2期シリーズ開始です。
タイトルには新たに「ぴゅあれっつぁ♪」が追加

「ぴゅあれっつぁ♪」は清純といった意味だったりします。

by スタッフルーム

2期では1期とはまた違う展開があるのかどうか分かりませんし
色々と言いたいことはあるかも知れないけど
とりあえず美夏なゴマちゃんボイスが聴けるってだけで何も問題なし。

※ytv初回放送(10/5)は26:29〜

TVアニメーション 乃木坂春香の秘密



・「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録SUN-TV 10/5(月)26:10〜

富士見ファンタジア文庫ライトノベル原作アニメ。
個人的にも原作は読ませていただいているのでどうなるか楽しみな作品

原作では著者のせきなさん渾身のギャグ要素が多く見られるのですが
それをアニメとしてどこまで表現するかに注目と言ったところでしょうか。
その部分では"実況向き"と言えるでしょう

そして現時点での大きな注目ポイントと言えばキャスト!

杉崎鍵:近藤隆
桜野くりむ:本多真梨子
椎名深夏:富樫美鈴
椎名真冬:堀中優希
紅葉知弦:斎藤佑圭



こんな感じでヒロインのキャストにはまだまだ新人さんと言える声優陣を一気に起用。
どのような演技であのキャラクター達を表現してくるのか楽しみです。
//斉藤さんは「うみねこ」の出演されているみたいですね。
生徒会のキャスト - 深夜アニメ実況の果て

唯一気がかりな点は関西圏では裏に「乃木坂2期」が被っていること。

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 アニメ公式サイト



・「11eyesチバテレビ 10/6(火)25:00〜、サンテレビ 10/6(火)26:10〜

LassのPCゲーム原作アニメでXbox360へも移植された作品。
そして個人的に注目度の高い作品

OP/EDは原作/Xbox360版から変更無しの彩音さんとAsrielさんが担当、
もちろんキャストも変更無s…とても似ている方で問題なし。

Lassのマナさんが開始前から色々言われてる…と悩んでいたりされていたようですが
公式を見る限り現時点では特に問題ないように思います。
[アニメ「11eyes」の公式サイトがオープンです] - 深夜アニメ実況の果て

あの戦闘を限られた話数のアニメで綺麗にまとめられるかに注目。
いざとなれば「いいえケフィアです」で乗り切れる!(Lassブログ

11eyes | マーベラスエンターテイメント



・「真・恋姫†無双TOKYO MX 10/6(火)26:00〜、SUN-TV 10/9(金)26:20〜

あの恋姫が「真」恋姫になって帰ってきた。
今回は劉備(CV.ゴマちゃん)が登場します、メインで

見た方がいい


-- 真・恋姫†無双 --



・「アスラクライン2tvk 土曜24:30〜、SUN-TV 月曜24:00〜、KBS京都 水曜25:00〜

第2期作品。
前作が今年の6月に終わったところなのに展開が早い

前作も悪くはなかったので今回も頑張ってくれるでしょう

StarChild:アスラクライン



・「そらのおとしものtvk 10/5(月)25:15〜、SUN-TV 10/6(火)24:00〜、KBS京都 10/5(月)25:00〜

何も考えずに素直に見ればきっと楽しめる気がする。
さあ思いっきりやるんだ

そらのおとしもの


・「WHITE ALBUM 後半KBS京都 10/2(金)25:30〜

White Album



・「こばと。NHK BS2 10月6日(金)20:00〜

公式にあるようにCLAMP20周年アニメ!
BS2でのみ放送

主人公のこばとこと花戸小鳩はCV.花澤香奈さん

TVアニメ「こばと。」公式サイト



・「夏のあらし!春夏冬中TX 10/4(日)25:30〜、TVO 10月6日(火)26:05〜

StarChild:夏のあらし!〜春夏冬中〜



・「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者TOKYO MX 火曜26:30〜、SUN-TV 木曜26:10〜

クイーンズブレイド



・「聖剣の刀鍛冶TOKYO MX 火曜25:30〜、SUN-TV 水曜26:10〜

どういう作品でしょうか。
キャストには藤村歩さん、豊崎愛生さん、そして結本ミチルさんが出演

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)



・「けんぷファー

なにこのワクワクする分かりやすい設定
戦うみたいです。

キャスト陣は豪華

TBSアニメーション・「けんぷファー」公式ホームページ



・「ささめきことTX 水曜26:20〜、TVO 金曜27:35〜

とても、百合です。

ささめきこと 公式サイト



・「にゃんこいTBS 木曜25:59〜※初回時間変更有り、MSB 木曜25:55〜

TBSアニメーション・「にゃんこい!」公式ホームページ



・「キディ・ガーランド

キディ・ガーランド -WORKS ON WEB-



2009年7月開始アニメチェック