Internet Explorer8をチェック

さっそく20日にリリースされたIE8正式版を入れてみた。



インストール作業は時間が掛かることなくすぐに終了し、再起動は1回。
ちなみにWinXP SP3+IE7からの更新です

まず起動してみての感想は…意外と良い! やれば出来るじゃないですか。
今の環境のIE7はたまに使うのもためらわれるくらいに酷かったので
普通に使えるIE8が素晴らしい、IE6くらい気軽に使えるかな。

IE7の時なんか結局原因不明だったのですが
MicrosoftUpdateにアクセスして高速orカスタムのボタンが表示されるまで
数分間フリーズしていましたがIE8への更新で問題なくアクセス出来るようになりました。
他にも軽くフリーズしかけていたブログなども問題なく表示。
表示がされる、だけではなく最近流行りの表示速度もそこそこ高速になりました
おかげでメインWEBブラウザのSleipnir2も快適に





こちらも最近流行ってるGoogle Chromeなどでもお馴染みのアドレスバー機能を搭載。
キーワードを入力するとお気に入りや履歴などからサイト候補を表示、Shit+Enterで一番上のアドレスへ簡単にアクセスできます。
普通に使える。




タブ機能も強化されてカラー分けに対応。
例えばAのページのリンクから新規タブでリンクA-2を開くとその2つのサイトA,A-2はタブが同じカラーになります。

この機能、確かに見てすぐグループが分かりやすいのですが
ページが増えると紫色とか出てきてあまり見栄えが良くないような気もする
デフォルトの状態のタブが薄いシンプルなブルーだけに気になる…


他の新機能では
アクセラレーター」はSleipnir2のSmartSearchの進化バージョンのようなイメージで
クリックしなくてもポイントするだけで情報が表示される。
他の対応アクセラレーターの追加も簡単

「Webスライス」はまだ試していないけど説明を見た感じでは
auケータイに搭載されているPCサイトビューアの"待受指定"機能のようなイメージで
Webサイトの好きな場所を指定してその部分を簡単に確認できるようにする。
公式でも掲載されているようにオークションなどでは使えそう

他にもいろいろあるみたいだけど、とりあえずこんな所かな。

ようやく「使える」ようになった"IE8"
まだIE7を使っているユーザーなら試してみても良いと思います。