NHKラジオ第一「渋谷アニメランド」

NHK第一
1月25日 20:05〜21:55
渋谷アニメランド」 (番組サイト


今回は学園アニメ特集
らき☆すた」「まなびストレート」「桜蘭高校ホスト部
そして涼宮ハルヒの憂鬱をそれぞれ30分ずつ紹介

らき☆すた」ではアニメ本編のチョココロネの部分をアニメ音声そのまま電波に乗せ
そして白石が鷲宮へ取材に行ったときの音声も、
神社と商工会の観光振興委員の方にインタビューをする。
今年の参拝客は42万人だそうだ。

続いて「まなびストレート
らき☆すたに続いてストーリー紹介、
3話や6話、9話などアニメ勝手に選んだ名シーンを紹介する
その後、聖桜学園校歌を放送。
同作品に出演していた藍ぽんのコメントなども

10分間のニュース中断の後
BGMに涼宮ハルヒの音楽を流してフェイクしつつ続いては「桜蘭高校ホスト部」の紹介。
ストーリー紹介や「メガネキャラ大好きですね」との藍ぽんの学生時代の寄り道話のあとに
まさかの日テレ中谷Pへ電話接続!
最後はOPテーマを流しました。

そしてラストは「涼宮ハルヒの憂鬱
アテレコ現場では「らき☆すた以上にアドリブ大会と化していた。」

さらにコメントは続きキョン役の杉田さんのコメント
そして神前氏のコメントまでオンエア、NHK頑張ってます。
ラストは「ハレ晴レ」

エンディングは白石に生歌を歌わせてそのままフェードアウト……、ニュースの時間です。
これがNHKだったなと思う瞬間でもあります。

2009年もNHKに期待しています。