ご機嫌斜めの"ぷにる2"

Headline-Reader Plugin(HLR)使用後にSleipnir2を終了させると
 書き込み権限のない可能性があるとのエラーが出る
 再起動後にHLRを確認すると前回の既読情報などが記録されていない
・Sleipnir2起動時にWindows Internet Explorerのエラーダイアログが出る関係無し?


以上2つの症状の他にも
一度だけmixChain起動時にSleipnir2ごと落ちたこともありました。
とりあえず公式からいつも通りアーカイブ版をダウンロードして上書きして見るも
症状が改善しないのでインストーラー版をダウンロードしてみた。

・公式からSleipnir2をアップデートするために
 インストーラーをダウンロードして実行すると
 途中まで順調にいくもののGeckoプラグインをSleipnir2に組み込むときに
 エラーが出て失敗する


共通点はプラグイン関連のエラー、管理者権限の設定がおかしくなってる?


このあたりの知識は素人同然、とりあえずググる
起動時に出るエラーでググってみても役に立ちそうなページが見つからないので
さらに地道に調べていくとFenrir User Communityに使えそうな投稿を発見。


Sleipnir2.8でインストールエラー - Fenrir User Community


それを参考に弄ってみるととりあえず症状は改善されました。



同様の症状に悩まれている方がおられたら参考になるかなと思い
手順を以下に書きますが全て自己責任でお願いします。

1)レジストリエディター(regedit)を起動して
"HKEY_CLASSES_ROOT\Interface\
{34A715A0-6587-11D0-924A-0020AFC7AC4D}\TypeLib"を開く


2)右クリックでアクセス許可を開き、
 Administratorsでフルコントロールのチェックが外れていたらチェックを入れて
 フルコントロール出来るようにする


3)念のためSleipnir2を上書きインストール


どうやらいつの間にか管理者権限でアクセス出来なくなっていたようです
何でだろう?