<新番組> 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 01話「遺体あつめる皇女」

1期からそのままシームレスに繋いだかのような構成で
2期の始まりとしては珍しい始まり方でした。

いきなりバトル、しかも完全にチャイカが押されている状況に
通常なら絶体絶命ながらどうやら相手の八英雄さんはかなり優しい方のようで
普通に考えてこのバトルが終わればチャイカの戦力アップが望めそうです。

詠唱時間を短くして勝つのは大変ですが
そういう意味でこれからの旅に必須のイベントのようです。

<新番組> SHIROBAKO 01話「明日に向かって、えくそだすっ!」

アニメ業界をテーマにした作品ということで
どうしてもブラックな展開を恐れてしまうところですが
今のところはアニメらしく女性キャラは可愛く、
まだ発生したトラブルも受け入れられるレベルなので大丈夫そうです。

あと全体的に掴みとして重要な第1話だからこそなのかは分かりませんが
冒頭の運転シーンなどとにかく勢いで突破する感じのアニメになるのでしょうか。
セリフ量の多さも気になりますが、逆にそれがこの業界の忙しさを表現しているようにも思えてきます。

これからどんな深刻なトラブルが舞い込んでくるのか、怖いですけど楽しみにしたいです。