2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 04話「アイ Love Triangle」

DiverDiva回。QUARTZ回はマイペースで明るく成功に持っていきましたが 突然の美里さん登場でDiverDivaは少し暗めの流れから始まったのは少し意外。愛さんがニジガクの中でも特に明るいキャラで助かった。DiverDivaの新曲はDiverDivaらしさは残しつつも 今ま…

<新番組>カッコウの許嫁 01話「私の彼氏になりなさいよ」

第1話。初回という事を含めても まさに基本に忠実なキャラ紹介を兼ねた展開。偶然出会ったヒロインと事故って胸を揉んだ事で偽装彼氏させられて、 不良(というか厄介なファン?)をボコって助けて分かれた直後に許嫁になってこれだけでも十分なのに3人のヒ…

ビルディバイド -#FFFFFF- 16話「もう一人の私へ」

今週は桜良ちゃんのセリフが多かった!過去シーンや日記のボイスメッセージで 最近のものではありませんが 2クール目で桜良ちゃん要素がほぼ皆無だったので嬉しい。 (アイリスのカードがデッキに入った経緯もここで明らかに)桜良ちゃん自身は1クール目でも…

劇場版アニメ「映画 五等分の花嫁」 ついに五つ子との物語も完結へ―  みんな幸せになって欲しいと思える作品に。

見てきました、映画「五等分の花嫁」最初は見に行くべきか迷っていたのですが 公開日が近づいてきたところでやっぱり物語の結末をアニメで見届けないといけないなと思って 急いで前売り券を購入して公開日に備えました。原作コミックは先に完結済みのため 映…

サマータイムレンダ 02話「影」

しっかり重要なシーンを目撃して 無駄な周回をしないとはさすが主人公。対応は地味なことの積み重ねで行く作戦のようですが 島で武器などを手に入れて攻めに出るのはさすがに難しいか。そしてループするたびにしっかりサービスしてくれる澪、ありがとう。1周…

エスタブライフ グレイトエスケープ 03話「水族館から逃げられない」

今回は池袋クラスタ、 しすて対象者はペンギン。仲間に狼男がいる時点で理解していたつもりですが ペンギンが普通に喋っている違和感。そんなペンギン相手でも しっかり話を聞いてくれるエクアは今週も聞き上手な天使でした。捕まっちゃいましたけど。尋問室…

境界戦機 第二部 15話「再会」

アモウとミスズ、あっさりと帰ってきました。行方不明だった8ヶ月間は何をしていたかを自ら話さないアモウに対して 積極的に話しかけるシオンが健気で少しヒロインらしくて、良い。戦闘シーンもありましたが バージョンアップした機体性能を試すにはちょうど…

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 3話「凜々しきエルフは同胞が為に舞う」

エルフのアリアン回。いきなり勘違いして斬りかかってくるなど いかにもヒロインらしいタイプの性格のようですが しっかり助けて好感度を上げておけば簡単におちそう。今回も期待に応える悪党らしい悪党が登場しましたが もちろん骸骨さんは余裕。ポンタも連…

盾の勇者の成り上がり Season 2 03話「揺れる大地」

大きな亀をぶった切るために団結したけど 初期の段階で犠牲が大きすぎて心配になります。ラフタリアやフィーロは しっかり戦闘で活躍して矛としての役割を果たしていましたが リーシアが活躍するチャンスは来るのでしょうか。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 03話「決闘しようぜ、王子様」

能力を使わないと普通の学園モノっぽいここまでは目立たないようにモブとして過ごしていたリオンですが ついにゲームの攻略対象キャラの男たちをボコボコにするときが来ました。周りからは圧倒的不人気、圧倒的不利に思われる状況で あいつらをボコボコに出…

デート・ア・ライブⅣ 02話「よろしい、ならば二次元だ」

二亜を攻略するために何故か 即売会に向けて全員で漫画を作ることに序盤でありそうな攻略法だけど 以外にもアニメ4期まで無かったとはしかも原画担当として全員に絵を描かせたけど 平均的に上手い子多くない?採用されたのは七罪だけど 折紙さん、只者じゃな…

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 02話「白銀御行は取り持ちたい/かぐや様は連れ出したい/かぐや様は阻止したい」

Aパートは石上とミコちゃん Bパートは会長と早坂良いですね!石上とミコちゃんの関係は表面上は仲悪いけど 裏では互いに助け合ってるし 実は2人とも最高にいいヤツなのが素晴らしい。適度に2人の関係を取り上げてくれるととても嬉しい。いつか少しくらいミコ…

ビルディバイド -#FFFFFF- 15話「花と鳥」

菊花の復活後の初バトル3年のブランクは大きいのか 以前のような強さを最初から発揮するのは難しく 少しずつ押されていましたが 手札がなくなるまで追い詰められてから復活。引きの強さと ここまでの戦況の把握から弱点を付いて 一気にライフを削っていく戦…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 03話「sing! song! smile!」

かすみたち4人らしいく4人がそれぞれマイペースで 本番に向けて準備をして、しっかりと成功させる。しかもしっかりと「QU4RTZ」と名乗りました!ラブライブ!のTVアニメシリーズで ユニット内ユニットが登場したのは初めてでは無いでしょうか。どうやら第2期…

エスタブライフ グレイトエスケープ 02話「思い出から逃げられない」

仁義のない感じの依頼者でしたが いきなり風向きが変わる安心感。そうですね、魔法少女になりたいなら仕方ないです。 もう飛ぶしか無いです。飛んで魔法少女やるしかないです。フェレスは若干引いていましたが どんな依頼者のどんな想いでもテンション高めで…

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 02話「初仕事、少女の願いと忍び寄る影」

出来るだけ目立たないようにしているのに 結局派手な事をやっている骸骨さん今週のマルカのように登場する他のキャラも 嫌味がなくて安心して見られるのは良いですね。それでいて戦闘シーンは意外と激しい。今回でポンタが加わって 少しパーティが賑やかにな…

その着せ替え人形は恋をする 12話「その着せ替え人形は恋をする」(最終話)

先週の流れを引き継いで 今週も2人でイチャイチャしたまま最終話へ前回より刺激は抑えめだけど 買わずイチャイチャしまくってるので 最後なのにジュジュ様や心寿ちゃんは入る隙すらありませんでした。というか原作でも2人はしばらく出てこないとか…?最後に…

盾の勇者の成り上がり Season 2 02話「霊亀の足跡」

ストーリーの進行速度が早く 1話で一気に話が進んでいきます。見覚えのないキャラクターが当然のように出てきたり リーシアのフィーロ着ぐるみがしれっと登場したり 3話にして1つ目の大きな敵との決戦が始まりそうだったり。重要そうなキーワードもセリフの…

<新番組>サマータイムレンダ 01話「さよなら夏の日」

事前特番で作品の雰囲気が少しだけ分かっていたので 驚くことはありませんでしたが 少し田舎の閉鎖空間を舞台に起こる事件が 現代のひぐらしに近いんでしょうかそこにループ要素、それもいわゆる死に戻り系が加わって 少しずつ情報を集めて真相に近づいてい…

<新番組>境界戦機 第二部 14話「8ヶ月後」

分割2クール目なので第14話からスタートサブタイトル通り、前回から8ヶ月が経過して 色々と戦況も変化しているようです。3人が乗る機体も少しずつ1期からマイナーチェンジされるようですが 公式の解説では基本性能の向上がメインのようです。2クール目の初回…

<新番組>盾の勇者の成り上がり Season 2 01話「新たな咆哮」

第1期ラストで仲間になったリーシアさん いきなり着ぐるみ姿の登場でしっかりとインパクトを与える。まだまだ戦闘では弱いけど その場で尚文の奴隷になる事を決断するなど 芯の部分メンタル面では相当な強さを感じる。 2期だけあって1話から結構ストーリーを…

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 02話「そこの彼女 お茶してかない?」

学園生活スタートずいぶんと遠回りしましたが ようやくヒロイン、オリヴィアとエンカウント成功。可愛いし純粋だし庶民的なところは ヒロインとしては最高だけど学園では相当浮きそう。本来は悪役令嬢のはずのアンジェリカも 今のところ中身は悪役令嬢と言う…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 12話「もう一度、キミとつながる物語」(最終話)

最終話。本当にカイザーインサイト相手に 美食殿だけで戦っちゃいましたね。ユウキとコッコロによる強化があったとはいえ 基本ペコだけで倒しちゃったんですけど強すぎませんか。一度倒しきったところで他のメンバーも一気に集合。 もっと早く来てくれたら……

<新番組>デート・ア・ライブⅣ 01話「あわてるな。これは精霊の罠だ」

このちょっと緩くも懐かしい空気、 そして最近あまり聞く機会が減ってしまった声。気楽に見られるという意味でも デート・ア・ライブが帰ってきたという感じがします。キャラの名前、細かい設定などなど 正直もう忘れてしまった部分も多いので これから毎週…

<新番組>かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 01話「伊井野ミコは癒されたい/かぐや様は気づかない/藤原千花は闘いたい」

この感じ、かぐや様が帰ってきました。ギャグが多めの展開だと 安心して楽しく見れて良いですね。引き続き、石上は相変わらずいいヤツなのに報われないことに 石上らしさを感じながらも ミコちゃんが自然に誰からも、石上以外からは雑に扱われているのがむし…

ビルディバイド -#FFFFFF- 14話「交差点」

ひよりいは師匠を取り戻すためにとは言うけど 桜良を取り返すとは言わないんですよね…でも桜良の残した制服やデッキは大事に持っていたし 少しだけ桜良の存在が映るシーンがあったので 忘れられていなくて安心。照人のついででも良いので 桜良も揃って復活し…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 02話「重なる色」

イベントに向けて少しずつ準備が進む中、 ランジュの行動を確認するかすみん一行。ラブライブ伝統の尾行や 本人の知らないところで販売される謎のグッズなどが登場しつつ今回一緒に行動したメンバーである かすみ、エマ、彼方、璃奈このメンバーでステージに…

CUE! 13話「2期制作決定!?」

2クール目に突入。 オーディションがメインでしたが声優らしい回だったのでは。今まで声優らしい声優だった陽菜たちのチームだけじゃなく 利恵たちのチームも声優らしく鳴ってきたのはいい傾向。

<新番組>エスタブライフ グレイトエスケープ 01話「学業から逃げられない」

世界観の設定が把握しきれていないですが 主人公が所属する非合法な逃し屋が 依頼者を外の世界へ逃がす作品のようです。特に報酬をもらっている様子も無ければ 依頼者から承諾は取っても最初の依頼は受けていないのが気になるところ。あと独特なキャラクター…

スローループ 12話「二人で選ぼうっ」(最終話)

最終話。幼少期のひよりと恋ちゃんの 婚約指輪(のケースに入った毛針)を渡して大好きと言い合った仲から ラストのひよりと小春ちゃんの仲良しシーンまで 「スローループ」らしい良いところが詰まった最終回。もちろんフライフィッシングの話もあって、 毛…