2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CUE! 05話「スタートライン」

今週の主役はアフレコチームキャベツまるごと丸々1個を部屋に持ち込んだことなんて忘れるくらい しっかりとしたアフレコの光景でした。実質的には偶然でしたが陽菜の一生懸命さが報われてよかった。まだ正式には名前のある役じゃないけど 陽菜の今後の活躍に…

ライフル・イズ・ビューティフル 11話「シューティング・イズ・ドリーム」

これぞ主人公!これこそが主人公の力!団体戦のラスト、ひかりちゃんの出番がやって来ましたが 一発目から最高得点で始まり、最後まで危なげなく見事な安定感。本番に強い、やるべき時にしっかり決めてくれる、 これこそが主人公ひかりちゃんさすがに初めて…

グランベルム 13話「世界で唯一のふたりのために」(最終話)

新月ちゃんと水晶の最後の戦い。高速で繰り出す攻撃の連続に 制作陣も最後の力を使うような激しい戦闘シーンでした。満月ちゃんの思念体こそ登場しましたが 新月ちゃんの願い、満月ちゃんの願いである魔法をなくす事を実行したからには 満月ちゃんが帰ってく…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 12話「可愛ければ××(へんたい)でも○○(すき)になってくれますか?」(最終話)

前回のシンデレラの正体が判明したその後の第12話。普通の妹だと思いっていた瑞葉との関係性の事実に動揺する慧輝ですが 全体的には兄妹になった時から現在に至るまでの家族愛、兄弟愛を感じられるような 「変好き」とは思えないような良い話になっていた、…

スローループ 05話「また一緒に」

この前の二葉ちゃんの発言の真相が明らかにこれでクラスの子になんと言われようと 釣りが好きと堂々と言える二葉ちゃんになれるかな今回、二葉ちゃんがひよりちゃんに勇気を貰ったように ひよりちゃんも二葉ちゃんに友達になれたように お互い良い影響を与え…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 04話「駆け出しの名探偵~ミロワールに想いを寄せて~」

毎週凄いけど、今週はさらに制作スタッフの本気を感じられる第4話。冒頭から何やら意味深なシーンから始まり マホ、カスミ、マコト、カオリたちカォンのメンバーと遭遇。1期でも少し出てきたシャドウの話など この世界の謎に迫るストーリーで、メインストー…

明日ちゃんのセーラー服 04話「明日ちゃんのセーラー服」

やっぱり、こだわりが凄い。今週もいろんな要素が詰め込まれた30分間でしたが 基本的には谷川さんと行動する形で進行。さり気なく演劇部の部長が初登場しつつ作品作りのために様々な部活を回ってシャッターを切っていきますが その時の部活の描写がどれも細…

CUE! 04話「ラッキーカラー?」

今週はアイドル企画への参加組4人がメイン全16人が一気に出てくると 誰が誰か把握出来ないまま進行してしまって大変ですけど こうやって4人グループで話が動き始めると見やすくなっていいですね。今回の4人もそれぞれどんなタイプなのか見えてきて なかなか…

プリンセスコネクト!Re:Dive Menu 13「ロストプリンセス~皆の笑顔を添えて~」(最終話)

最終話。突然飛ばされた先の城にて これまで明かされなかったペコリーヌの本名が明らかに同時に全てを奪われたペコリーヌの経緯もそれでもコッコロやキャル、騎士くんと出会って いつも笑顔で、いつも美味しそうに食事して、 いつも離さないようにギュッと抱…

ひなろじ~from Luck & Logic~ 12話「笑うヒナには福きたる」(最終話)

ついに最終話。季節は巡り、冬から春へ。 卒業式、そして終業式が近づいてきました。3年生は卒業へ、 そして最後に残された問題が1つ。1年前にニーナちゃんがリオンちゃんにも話した、 ニーナちゃんはALCAに戻ってしまうのか問題。弥生と華凛が、ニーナちゃ…

スローループ 04話「はずかしくないんですか?」

今週は小春の、そして恋の親子関係の話でもありました。 少し前までは自宅で1人で食事をしていた小春ちゃんが 今では自分で料理をしてひよりちゃんと2人で食事ができる幸せ。暗く沈んでいた小春ちゃんより 笑顔で元気の小春ちゃんの方が見ていて楽しくなりま…

その着せ替え人形は恋をする 03話「じゃ、付き合っちゃう?」

衣装作りが動き始めました。真面目な性格が活きているのか じっくり原作ゲームをメモ取りながらプレイした成果か まりんよりも衣装や設定について深く把握して しかも意見できるなんて意外とやるじゃないですかまりんもそれには納得させられるくらい キャラ…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 03話「不思議な森のティーパーティー~アフターヌーンは危険な香り~」

ついに登場、なかよし部!ユニちゃんから始まり、チエルにクロエ。 バラバラのようで不思議と噛み合っている3人基本的にユニが中心でしたが 頭チェルってるチエルは最初からよく動いてました。まさにチエル。 なかよし部が登場するということは、聖テレサ女…

明日ちゃんのセーラー服 03話「部活はもう決めた?」

全体の流れとしては明日ちゃんがどの部活に入るか考えるというものですが そこに至るまでの全ての要素が、場面が、 常に見どころ過ぎて驚きです。 身体の柔らかさ、身体能力の高さ そしてその明るい性格こんな子が居たらすぐに噂は広がって 運動部の勧誘に来…

CUE! 03話「この出会いは運命」

オーディションに受かった子、落ちた子当然全員で受けたので両方のパターンが居ますが 悠希たちの別の4人はアイドル企画に参加表明したりと それぞれが動き始めました具体的な中身は来週から出てくるのでしょうか。一時は完全に落ちたとされていた陽菜も モ…

終末のハーレム 02話「二人の女性」

少しずつこの作品の本領発揮といったところか主人公である怜人が動かない間に ナンバーワンこと恭司がしっかりと回数を重ねていく出来ればせっかく呼んだアイドルとの続きを もっと詳しくお願いしたいところですが。そんなサービスな要素と同時進行で 怜人が…

境界戦機 13話「隠岐の島戦(後編)」(最終話)

今週で第一部・完ということですが まさか主人公の爆発ENDとは…せめて爆発の瞬間に叫ぶのはガシンじゃなくて シオンであってほしかった。決死のゴースト破壊も あっさりAIは回収されてしまうし最初こそ北米同盟の機体として改造されても そのうちまた暴走し…

スローループ 03話「ありがとう」

家族の絆と強さを感じられる第3話ひよりも小春も笑顔の裏の家庭事情はなかなかに重いものがありますが 小春の笑顔でいる理由、小春は凄い子ですね…そして少しだけ父親との距離を近づけようと行動するひより、凄く頑張ってる。 あと恋ちゃん、絶妙に良いキャ…

賢者の弟子を名乗る賢者 02話「わし、ウソついた……」

ミラは可愛いし、CV.大森日雅は合ってると思う。でもダンブルフと別に 趣味全開のアバターを作ってそれがミラになったと思うと どんな心境でミラを見ればいいのか分からなくなりそうで…とりあえず、弟子として再スタートして 実力も周りに認めさせたのでここ…

その着せ替え人形は恋をする 02話「さっそく、しよっか?」

海夢さん、本性を明かしてからは 冗談みたいにガンガン攻めてきますね。あっち系のゲーム好きのようですが 突発的に始める行動がゲームみたいなのはその影響なのか 単純に作者の趣味なのか。3話以降はどこまで見せてくれるんでしょうか。

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 12話「暗殺者の戦い」(最終話)

最終話。ディア救出のために偽装して脱出する準備を整えていたところに 急に規格外の敵参上。少し前にマーハからの情報にあった ゲイボルグ所有する男、セタンタがこんなところで登場するとは。この規格外の強さ、副作用として生じるはずの暴走を抑えるスキ…

月とライカと吸血姫 12話「新世界へ」(最終話)

最終話。やっぱり大勢の国民が集まり、 全世界に中継された場でやりましたね。国民的、世界的な英雄として注目を浴びて誰も邪魔出来ない最大のチャンスで イリナの存在と名前を出すのはリスクはありましたが 一部の民衆からの反発はあったものの、政府側が容…

白い砂のアクアトープ 24話「白い砂のアクアトープ」(最終話)

最終話のサブタイトルが作品タイトル 新エリアへの魚の搬入作業は くくるも含めた職員総動員。これで砂が敷き詰められた新エリアがオープンできます。水槽の周りに白い砂が敷き詰められたエリア、 まさに「白い砂のアクアトープ」です!くくるが企画したウェ…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 02話「きまぐれ猫の躊躇い~月明かりのアンティパスト~」

カルミナ回!3人グループのアイドル「カルミナ」回ですが それだけではなくペコ、キャル、コッコロに 何と主人公のユウキまでひらひらなアイドル衣装を着せてしまうとはさすがプリコネ裏ではキャルがまた「陛下」との関係の間に挟まれて1人追い詰められてい…

明日ちゃんのセーラー服 02話「また明日」

2話。いよいよ学校生活もスタートですが 初日からすぐに友達が出来てしまうのは 明日ちゃんの持ち前の明るさのおかげですね!セーラー服姿なだけでも絶対に目立っているのに 最初の自己紹介でクラスメイトにあれを見せたらもう一生忘れられない自己紹介にな…

見える子ちゃん 12話「見える子ちゃん」(最終話)

最終話。勇気を出した一言で化け物は排除できたものの これで守ってもらった回数は3回目。次に化け物が襲ってきたらどうなるか…みこは最初はそこまで思ってなかったっぽいけど ちゃんとお礼参りをしたのは偉い偉いけどあまり友好的な雰囲気でもないのがまた…

ビルディバイド -#000000- 11話「裏と表」

ついに「新京都」の真相が明らかになってきました。京都と仮想空間の新京都、 そして王にはメインCPUとして接続される。なかなか壮大な真実が明らかになりましたが この状態からの解決法が全く見えない…キッカとのバトルも照人のライフが残り1まで追い詰めら…

CUE! 02話「それぞれの色」

オーディションを受ける回。全員が全員、試行錯誤しながらのオーディション1つの事務所からこれだけの新人が受けられるだけでも凄いけど ここから何人が合格するのか主人公ポジションらしく陽菜にはしっかり決めて欲しいところ。