2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スローループ 02話「笑顔になれたら」

恋ちゃん登場!ひよりちゃんの幼馴染で ひより達より小柄だけど少しテンション低めで落ち着いた印象ながら 父親の釣り好きにはうんざりしている恋ちゃんどんどん距離を詰めてくる小春ちゃんとは正反対のように見えますが 釣りを通じてすぐに仲良くなれそう。…

<新番組>プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 01話「美食を訪ねて~好奇心は最高のブーケガルニ~」

第2期スタート今回は初回ということで アニメ「プリコネ」の雰囲気を思い出させてくれるような回にギルド・美食殿のノリ、キャルの扱いなど見ていて、 これこれ!これぞプリコネ!という感じにそして相変わらず映像のクオリティが高く 第1話から全力で動いて…

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 11話「裏切りの決意」

ディアの暗殺をルーグに命じた父キアン、 その意図はすぐに明らかになりましたし理解できるものでしたが ディア救出のためには時間が惜しい!というところで力になる事を申し出るタルトちゃんルーグの本命がディア様と知っていても ルーグがタルトを助けた理…

境界戦機 11話「包囲網」

次のイベントに向けて裏では様々な事が動きつつも 基本的には平和な回。シオンちゃんが囲碁が強いことが分かったり ガシンの負けず嫌いが異常なレベルな事だったり機体も洗浄とメンテナンスを済ませて 次の戦闘に向けた準備も完了。最後は突然の温泉回で 楽…

逆転世界ノ電池少女 10話「見たか!(裏切りの)大逆転!」

正体がバレたその瞬間から避けられない決戦の時突然の宣戦布告は24時間後の攻撃で こちら側も強力な新兵器を用意するのが定番ですがこの大事な局面で用意した新装備が 電池少女3人を戦闘中に自由に切り替えられるシステムというのがこの作品らしい単純に攻撃…

<新番組>CUE! 01話「はじまりのはじまり」

第1話。全員新人の声優事務所というだけでもインパクトあるのに その人数もなかなかの多さそれに一気に登場してしまうので これは名前を覚えるだけでも大変になりそう。とにかくメインの子は、陽菜。16歳。

<新番組>明日ちゃんのセーラー服 01話「あこがれのセーラー服」

これは美しいアニメアイドルがきっかけでセーラー服に憧れて 母親と一緒に生地から選んで時間をかけて丁寧に仕立ててもらって いよいよ完成して初めて袖に手を通した瞬間の描写!制服への着替えシーンというだけでも良いものですが 憧れのセーラー服を着たそ…

<新番組>スローループ 01話「とても変わった女の子」

第1話。ひよりと小春の偶然の出会いから家族になるまで釣りは釣りでもフライフィッシングという どちらかというと少数派で難しいジャンルに興味を持ってくれたらそりゃ嬉しくなりますよね。小春ちゃんに教えるならエサ釣りとかルアーから魚釣りに馴染んでも…

見える子ちゃん 11話「見る?」

善の過去が明らかにあの人相、あの背後に見えるもの、 そしてあの態度だと勘違いするのも無理は無いけどあの過去を知るとあの人相になるのも納得 これまでは徹底的に無視をする、 相手に見えていると知られたら終わりの生活を続けてきましたが 今回ばかりは…

月とライカと吸血姫 11話「嘘と真実」

いよいよ人類初の宇宙への打ち上げの時が来ました。最後の最後で選ばれなかった事を不満に思っていたミハイルも 最後はちゃんと応援してくれて、これで打ち上げまでの懸念はクリア予定より7分遅れでリフトオフしたロケットは順調に飛行を続け 全てのロケット…

見える子ちゃん 10話「見るな」

いよいよヤバい、常にヤバい、日常的にヤバい。毎日顔を合わせる担任にバレてもアウト、 教室に現れるヤバイやつにバレても当然アウト公園でそこまで強そうに見えないやつにバレただけであの攻撃性なら 見るからにヤバイやつにバレたらどうなるのか神社で貰…

ビルディバイド -#000000- 10話「願い事」

桜良とキッカの存在を賭けたバトル!新たな攻撃型のテリトリーまで駆使した桜良の全力の攻撃に 順調にライフを削っていき一見順調に進んでいるかのように見えましたが さすがにキッカも照人を倒しただけの実力はあります余裕のあった桜良のライフを一気に削…

白い砂のアクアトープ 23話「水族館の未来」

ラストに向けて着地点が見えてきました。館長から突然のUSTDプロジェクトの発表を聞いてからの風花の反応、 それを感じ取るくくるこのシーンからそうなるだろうなと思った通りに 風花は応募する事を決めて、そして選ばれてしまいました。くくると離れたくな…

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 10話「初めてのデート」

冒頭から無人島で訓練したらしい会話がありながら そのシーン知らない!となりましたが ここで最も大事なのはタルトとマーハの水着シーン普通に可愛い感じの水着のヒロイン2人をしっかり映して準備完了。これで今週のメイン、ディア様とのデートは移行できま…

境界戦機 10話「遠征」

全国で国を取り戻すために戦っている人たちに向けた便利屋感が出てきましたが 今週は東北で脱出の支援作戦へ霧が出やすい地形やセンサーを過信する敵だったので 高度AIが3つもあるこちらとしては戦いやすい相手だったようですが さすが指揮官だけは強かった…

月とライカと吸血姫 10話「冷たい春」

急に積極的にイチャイチャし始めた事はさておきレフは人類初の宇宙飛行士としての道を順調に歩み 自然と気づけば2人まで絞られ、選ばれた。裏ではイリナの処遇や 最後の最後で選ばれなかったミハイルの心情など 少し怖い要素もありますがいよいよ打ち上げの…

2022年1月開始アニメをチェックしてみる。

2022年の始まり、1月アニメをチェックします。 原作別に見ると、引き続きコミック原作アニメが多く、 それにライトノベル原作が続くような傾向が1月アニメにも見られます。スマートフォン向けゲーム原作は思ったよりも伸びてこない印象。 オリジナルアニメに…

ビルディバイド -#000000- 09話「星を掴む人」

ひよりちゃんに一目惚れしたミハイルの事なんて 一瞬で忘れてしまうくらいの後半の展開。照人がチップを全て揃えて王への挑戦が出来る鍵を手に入れ その鍵を手に入れ去ってしまう桜良ちゃんここでようやく桜良ちゃんの過去が明らかになってきました。 全て石…

白い砂のアクアトープ 22話「覚悟の帰還」

復活のくくる。島まで風花が1人で迎えに行って一晩過ごして ちゃんとお礼を言ってからティンガーラに帰るというのが良いですね。復帰してから頭を下げて謝罪したくくるに対して さすがの副館長もキレるような事はしませんでしたが 途中になっていたウェディ…

境界戦機 09話「自治区」

まさか今週もバトル無しとは珍しく少しテンション上がったガシンが信頼する末永が スパイ活動をしていたり不穏な感じがありましたが 戦闘にまでは突入せず前回も今週もこの世界での人間の生活を描く回が続いています。次回はバトルがあるみたいなので 久しぶ…

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 09話「暗殺の代償」

いよいよルーグとしての初めての仕事。父親にターゲットを指定されても そのまま実行せずしっかりと自分の目で実行すべきか判断するのは丁寧でいいですね。 朝からずっと常に隣で美しい立ち姿のタルトちゃん、 これだけ寄り添っているのにルーグはディア様を…

境界戦機 08話「再生の槌音」

ロボアニメなのに村の設備修理して終わった!最初こそいずれ使うことになりそうな新装備を見せる場面がありましたが その後はずっと村。廃村して壊れたインフラを総出で修理して、それで終わり。後半で村が襲撃されるんじゃないかとも思いましたが 特に何か…

逆転世界ノ電池少女 08話「(ようこそ!)箱入り生活のススメ!」

細道のピンチをきっかけに意外にもあっさり直接遭遇して さらにすぐ戦う決心をしてくれたミサ他の2人より戦闘力が低いことに 落ち込むも自分で復活するあたりは りんや夕紀とは違いますね。これで攻撃力のりん、スピードの夕紀、防御力のミサが揃いました。

見える子ちゃん 09話「見たことある」

代わりの担任が来てから緊張感が1段階上がりました。明らかにヤバいやつと毎日会わなくてはいけないのは恐怖そのもの いつまで耐えられるんでしょうか 流れでユリアちゃんをピックアップして 3人で遊ぶ光景は良いですね。みこのわざとらしいけど、どこか可愛…

白い砂のアクアトープ 21話「ブルー・タートルの夢」

くくる、ついに逃走。あれだけの仕事を押し付けられてここまで爆発しなかっただけ ここまで十分頑張ったとも言えるので 周りで見ていた人ほど責めづらいですがまさか無断で消えてしまうなんて。 すぐにくくると連絡が取れるようになりましたし うみやんの奥…

ビルディバイド -#000000- 08話「埋められた追憶」

記憶がない照人の過去が一気に明らかに昔の妹、キッカは普通に可愛くて良い子だったんですね。ビルディバイトを教えたのは照人、 照人と一緒に練習して上手くなっていったのに、 ただ一緒に遊びたかっただけなのに照人の態度によってキッカが変わっていく照…

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 08話「選択の儀式」

2年間商人として過ごした街からついに離れる日が来ました。完全に軌道に乗った化粧品事業はマーハに任せるので マーハとはここで一度お別れ。基本パーティは再びタルトだけになりましたが その間にもタルトは強くなっていたようで相当頼れる存在にスカートの…

GA文庫「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」ついにTVアニメ化を発表!!

GA文庫から発売中の人気作品 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のTVアニメ化が1月4日に発表されました! 「お隣の天使様」は、佐伯さん原作、キャラ原案ははねこと。 現在、第5.5巻まで発売中のライトノベルで、第1巻は2019年6月に発売…

月とライカと吸血姫 08話「乙女の祈り」

宇宙飛行の成功後に待っているのは廃棄処分のはずですが そちらは一旦は保留になったということで 今週は最初から最後まで平和的な内容に。あくまでも保留なので今後どうなるかは分かりませんが 以前ほど扱いも悪くなく、一般市民には功績は知られはしないけ…

見える子ちゃん 08話「見えてるもの」

今週は母親へのプレゼント選びからの 何故か試着する流れからサービス展開のようで しっかり隣に待機しているあちらの世界の方。悪いものでは無かったとしても あの狭い空間で接近されるだけでも怖い。 しかし今回はそれだけに終わらず 本当の恐怖は帰りの電…