2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 03話「恥ずかしがりやのシンデレラ!?」

今週は唯花が主導するのかと思いましたが 紗雪先輩も負けてはいませんでした。唯花ちゃんによるドキドキな素敵なプレゼントから始まる素敵な朝。これならきっと慧輝も喜んで…ない。 何なんですかアレですか賢者ですか慧輝は紗雪先輩の忠犬メイド事件を乗り越…

ありふれた職業で世界最強 02話「パンドラの箱」

奈落の底から一気に登っているはずなのに 全然地上に出る気配も無く、どんだけ落ちたのかと。おかげでバトルの機会も多く レベルはかなり上がったようです。そして2話後半にしてよやくユエさん登場!捕らえられた状態での刺激的な姿で最後まで過ごすことにな…

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 03話「興味ないって言ったよね」

新メンバー候補としてIPPの数値が高いので狙われた香澄回、のはずが どう見ても半分近くはかえちゃん回でした。かえちゃんの持つ不思議なアイテムの代表、IPPグラスから始まり 音声照合、こんなこともあろうかと撮ってあった映像、 サバゲ対決で1人残っても…

戦姫絶唱シンフォギアXV 03話「Penny Dreadful」

敵サイドの戦う事情も少しだけ見えてきましたが まさか狙いが輸血パックとはバトルも前半はクリス・響、 後半は切・調で、クリスと調ちゃんの変身バンクがしっかりと公開されました。フィギュアスケート風の美しい流れで変身する調ちゃん、可愛い。 最高です…

グランベルム 02話「私がここにいるために」

今回は戦闘は無く、 新月によるグランベルムの簡単な説明と 満月が現在置かれている状況が明らかに。グランベルムに参加する意志がない場合は 特にリスク無く降りられるようですが ここでそれを選ぶと終わってしまうので 自分のコンプレックスと魔術を理由に…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 02話「優柔不断な王子様!?」

今週は唯花ちゃんのターン!前回のラストで紗雪先輩に引いた慧輝にとって 昔から少しずつ本をきっかけに仲良くなった唯花は完全にメインヒロイン属性!リボンが似合って小柄で可愛くて後輩らしい姿の唯花ちゃん。 初めてのデートにドキドキして、 相手のため…

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 02話「完全にミジンコ」

第2話。かえちゃん勧誘回であり、初ステージ回!そしてOPも今回から初披露となりました。KiRaReのみんながバス停に集まるところからステージ上の姿まで、 さらにそれぞれの他のメインキャラクターの様々な姿まで見られる情報量の多いOP映像になっていました…

彼方のアストラ 02話「WILDERNESS」

1つ目の星に無事に到着重力も大気もあって環境も良さそうで 水も大量に補給できる上に植物も豊富。補給が絶対の1つ目の星から これはかなり運がいいですね。ドラゴンの接近で多少のトラブルはあったものの カナタの評価が一気にアップしたし 反発するタイプ…

ソウナンですか? 02話「初めての食事」

ほまれさんのサバイバル知識によって 何とか全員生き延びられていますが やっぱり心理的にハードな環境の連続過ぎます。食事だけでもウニ以外はなかなかのハードな選択肢。もしかして3人は早くもこの状況に慣れてきているのでは…そして視聴者は非常時の水分…

<新番組> ありふれた職業で世界最強 01話「奈落の底の化け物」

第1話とは言え、まさかのメインヒロイン不在!その代わりに香織が 主人公の事を気にかけてくれていましたが その香織ともあまり触れ合うこともなく文字通りの奈落の底へ初回からなかなかにハードなサバイバル生活で 強引にステータスアップを果たして生き抜…

<新番組> 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 01話「パンツを落としたシンデレラ!?」

初回ということで簡単にヒロイン紹介をしながら 少し変わった先輩と見せかけてラストで本気を出して全開放する紗雪先輩。「変態湧いてくる系コメディ」としては むしろ来週からが本番なので1話は貴重な綺麗な回になるのかも。唯花はきょにゅーを敵視している…

<新番組> 荒ぶる季節の乙女どもよ。 01話「豚汁の味」

またとんでもないアニメが始まりました…初回から出し惜しみのないこの勢い、 何度も打ち込まれるストレートな言葉。緩やかに加速していく序盤から 一気に駆け抜けた終盤。和紗たちがそれしか考えられない状況に陥っていただけでも通常ではないのに 1話のオチ…

五等分の花嫁 11話「結びの伝説3日目」

一花とトラブルにも巻き込まれましたが それをきっかけに5人それぞれの動きが面白くなってきました。三玖のキャンプファイアへの想いにここで気付く一花 幻の金太郎を追いかける二乃 一番ヒロインらしく、チャンスで少しずつ距離を詰めていく三玖 分かってい…

みにとじ 10話「はなび」(最終話)

早くも最終回、 5分アニメなのに全10話は短いです。最後はある意味この「みにとじ」のキーワードにもなった焼きそばの 屋台で大忙しの美炎ちゃんのピンチに仲間が集まって総出で手伝って解決。ミルヤさんの美炎ちゃんに対するセリフが良いですね。 この仲間…

<新番組> Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 01話「くっつけて、謡舞踊部」

始まりました!中学生1年生らしい初々しさと透明感が良いですね。オープニングのように始まったステラマリスのダンスも 本編中の舞菜、紗由のダンスシーンも動きが凄く頑張っていて好印象。まだまだ舞菜は控えめで少し一歩引いたような状態ですが その舞菜に…

<新番組> グランベルム 01話「世界で唯一の魔術師」

まだ全体的な世界観や設定は見えてこないですが 異世界ものではない、ロボよりも魔法がメインのようです。突然巻き込まれた満月ちゃんと、新月。何も分からない満月に状況を教えてくれるので悪い人では無さそう。 ただあまり一般常識は無さそう?バトルもの…

盾の勇者の成り上がり 23話「カルミラ島」

いよいよカルミラ島に上陸してレベル上げへと向かうわけですが ラルクたちにも盾の勇者の悪い噂は届いているようです。尚文の事は盾の勇者本人だと気付いていないので 現時点では敵意を向けては来ていませんが 正直に名乗っているのに信じてもらえないのはそ…

<新番組> 女子高生の無駄づかい 01話「すごい」

まさに日常系ギャグアニメ大きなイベントが起こるわけでもなく 小さなギャグ要素を細かく打ち込んでくる。バカこと田中望を中心に勢いで突破する感じ。 その勢いで最後まで突っ走って欲しいですね。まりあんぬのロリキャラは自然。

<新番組> 彼方のアストラ 01話「PLANET CAMP」

突然の事故?から始まる宇宙サバイバルどう見ても相性が悪そうなクセの強すぎる登場キャラが 少しずつ打ち解けながらそれぞれの強みを活かして この絶体絶命の状況から脱する、といった感じでしょうか。 全体的な冗談を交えたやり取りや 主人公のカナタのよ…

盾の勇者の成り上がり 22話「勇者会議」

思ったものでは無かったけどクラスアップも出来ましたし 国の中央に滞在しても今までに比べるとまだ平和な時間になりました。元マインも勇者3人も前に比べればマシだけど やっぱり更生することもなく…まぁまともになったらなったでストーリーが終わってしま…

<新番組> ダンベル何キロ持てる? 01話「筋トレやってみる?」

ダンベルなんて話じゃない、これは筋肉。女子高生が痩せるためにジムで鍛えるとなると 当然サービス感のあるカットやセリフも溢れ出るわけですが それ以上に周りの筋肉たちの熱量が高すぎる。この勢いのまま毎週進んでくれると楽しいアニメになりそう。

<新番組> ソウナンですか? 01話「漂流」

突然の漂流、突然の無人島生活。何らかの事故か何かによって 遭難することになった女子高生4人。普通ならこの時点で詰むところですが ほまれちゃんのおかげで何とか生き延びられそうです。異常な家庭環境による女子高生離れしたサバイバル知識。 引くレベル…

<新番組> 手品先輩 01話「未知の先輩/箱入り先輩/呼び出す先輩/ハトと先輩」

15分アニメですが 恐ろしいほどの勢いとサービスの連続。そしてその勢いに乗れない手品の成功率。気づくと助手は助手やってましたけど この先輩ならまぁ仕方ないですね…、 すごく疲れそうですけど楽しそうではあります。何か先輩がやらかせば箱に詰めておけ…

2019年7月開始アニメをチェックしてみる。

2019年7月に放送スタートする深夜アニメをチェックしてみます。 原作別に見ると、引き続きコミック原作が多い状態が続いています。ライトノベル原作も一定数を維持していますが 最近は"異世界モノ"が同時期に複数存在する状態になっており 視聴者として見る…

ひとりぼっちの○○生活 11話「たぷたぷからプリプリまで」

1年生でいられるのも残り2ヶ月、 少し前まで1学期だったのに早いものです。クラス全員と友達になるために日々頑張っているぼっちですが 全員と友達になるにはまだまだ時間がかかりそう。それでも前に比べて話しかけられる友達が 多くなったのが分かるのは嬉…

盾の勇者の成り上がり 21話「尚文の凱旋」

これで1話から続いた盾の勇者に対する 数々のひどい仕打ちの日々も一区切り迎えることになりました。本心では家族であり娘である者に手を下すのは抵抗があっても その真実の中身を見るとやらざるを得ないと決めたミレリアさんは確かに女王ですねしかも真実が…

BanG Dream! 2nd Season 12話「Returns」

帰ってきた!これこそがポピパ!おたえが戻り、再び前を向いて主催ライブに向けて準備を再開したところで チュチュとパレオと遭遇してしまったけど そこでおたえ自らハッキリと断った事でやっと、安心出来ました。もっと早くその一言があれば安心出来たけど …

ガールフレンド(仮) 08話「クリームソーダの向こう」

数話ぶりに心実がメインの話です。新体操の大会を前にプレッシャーで思い悩み ネガティブな状態になってしまっていた心実も 流されるようにやることになった喫茶店のバイトでの 野々花の失敗しながらも頑張る姿に前向きに頑張れるように立ち直って そして、…

私に天使が舞い降りた! 11話「つまりお姉さんのせいです」

文化祭に向けて親も松本の巻き込んでみんなで準備をする。 これが楽しいんです!花ちゃんも本人は無自覚なのかもしれませんが 明らかにみゃー姉に心を許しているシーンが数多く見られ 花ちゃんのママもそれには気付いている様子。天使が天使役をする天使な劇…

盾の勇者の成り上がり 20話「聖邪決戦」

特殊OPから始まる教皇戦フィトリアは勇者全員が協力しないとこの先は勝てないと前に言っていましたが 協力しても効果的な攻撃が通っているとも言い難く 結局カースシリーズを使って戦うことになるのですね…今回の戦いでは終始その圧倒的な機動性が便利過ぎた…