2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盾の勇者の成り上がり 18話「連なる陰謀」

尚文はフィトリアとの約束を守るために 他の勇者とも対話をしようと試みたのに よりによって出てきたのが一番話が通じなさそうな槍案の定なにか変な事を吹き込まれているし 戦うつもりは無かったのにバトルへクラスアップこそしていないけど フィトリアとの…

盾の勇者の成り上がり 17話「紡がれる約束」

今週はフィーロが頑張りました。尚文がこれまでされてきた仕打ちを思うと 勇者の話なんて他のやつから説得してくれと思いますが フィーロの頑張りのお蔭で多少の能力アップまでしてくれたので 結果的には悪くない感じでしょうか…フィトリアもどこか寂しそう…

八月のシンデレラナイン 08話「夏に向かって」

メンバーが揃ったので大丈夫かと思っていたのですが 実はまだ正式に野球部の設立はされていなかったんですね…でも顧問が熱心で他の生徒も協力的で良かったです。 教頭ももっと粘りそうな雰囲気出してるのにあっさりと陥落するどころか 剣道に詳しいならその…

ぼくたちは勉強ができない 10話「かの新天地にて迷える子羊は[X]と邂逅する」

なんと10話にして新ヒロイン登場小さな先輩、あしゅみぃ…あすみ先輩は 一瞬にして他のヒロインとも仲良く溶け込んでしまうなど メイド喫茶での人気店員らしく意外とコミュ力は高めしかしこの作品のヒロインらしく テストの点数はあまりよくないのは全員共通…

ひとりぼっちの○○生活 10話「はじめて言われたこと」

もう2学期も終わり。少し前に夏休みだ、プール!って言ってたはずなのに 一瞬にして2学期終了です。友達作り、クラスメイトとの関係は 2学期の間は大きく変わらなかったようですが 調理実習をきっかけに衣抄ちゃんペコちゃんに 自分から話しかけて一気に2人…

ぼくたちは勉強ができない 09話「禁断の地にて彼は、[X]が為奮闘する」

今週は少しでもチャンスがあると先生が、桐須先生がすぐに出てきます。またしても部屋に上げたAパートなんて 先生らしさは最小限に、もはや自分の同じ学生であるかのような振る舞い。 意識的か、本当に無意識なのか、理珠が偶然来なかったらどうなっていたか…

ひとりぼっちの○○生活 09話「絶好のカレーパンケーキ」

カレーとパンケーキの30分間。今週のぼっちちゃんはいつも以上に頑張っていました。緊張しすぎて失敗もありましたが それでも今まで話しかけてこなかったクラスメイトと一緒に料理をして 手強い佳子ちゃんにも勇気を出して話しかけて。調理実習はアルちゃん…

ぼくたちは勉強ができない 08話「天才の一挙手一投足は時に[X]を翻弄する」

サービスいっぱいの第8話!基本的にうるか回のようですが しっかりと3ヒロインそれぞれにサービスシーンも用意してあって素晴らしい。湯気も適度に少なめで、 湯船の水の透明度も高い良心的な設計。こんな良い環境の入浴シーンなんて 最近の深夜アニメでもな…

ひとりぼっちの○○生活 08話「外からおかえり」

今週はソトカ回でありながら ぼっち回でもあって、佳子ちゃんでもある。友達を増やすために話すきっかけが欲しいぼっちちゃんと 簡単には友達になってくれそうにない佳子ちゃん名前の通りにその理由には何かあるようですが リボン作戦もあって会話できる程度…

みだらな青ちゃんは勉強ができない 08話「木嶋くんは精力が足りない」

青ちゃん、完全に勉強する気ないですよね…もう妄想が止まらなくて全く勉強に手が付かないこの状況、 長引けば長引くほど青ちゃんの学業に影響が出ていますが 今週も解決するどころかますます悪化していって青ちゃん心配過ぎます…このまま症状が進行すると青…

八月のシンデレラナイン 07話「笑顔の迷子」

今度こそ部員が全員揃ったのでしょうか。これで無事に11人までメンバーが増えたわけですが 今回の2人のうち倉敷さんの家庭の事情シーンが別作品かと思うくらいの暗さと演出。夏の日差しの中で爽やかに野球するどころか 薄暗い部屋でホラー体験見せつけられる…

ぼくたちは勉強ができない 07話「前任者の秘匿領域は[X]な有様である」

実質、文乃ちゃん回ですよ! 文乃ちゃん回の始まりですよ!間には教師でありながら真面目を装って様々な表情を見せていたり 一瞬だけ真面目な話もしていたような気がする真冬さんのシーンもありましたが毎日人目のつかない場所で、2人で、あんな風に隣に座っ…

ひとりぼっちの○○生活 07話「やわらかい涙」

夏、夏休み、つまり水着回!友達がいる今のぼっちちゃんなら 夏休みもきっと楽しめるはず。 そして夏休みらしい遊びと言えば海ですプールです!早速4人でプールにやって来て アルちゃんは可愛い系の水着を全力で用意するのは予想通りですが アニメ定番のスク…

みだらな青ちゃんは勉強ができない 07話「青ちゃんは海でもかまわない」

ちょっと青ちゃんのみだらな妄想が加速しすぎじゃないですか1話ではあんなにも真面目に勉強していたのに ついには学力にまで影響してきて 合宿に応募して今度こそと勉強に挑もうとしたのに 会場近くが海だったばかりに水着イベントに突入してそのまま勉強も…

八月のシンデレラナイン 06話「これからの私たち」

今回は翼と智恵の話翼と智恵といば幼馴染。他のメンバーよりも長く一緒に居て、 親友だからこその思い込みやすれ違いそれにもっと野球が上手くならなければいけないという 智恵の焦りも加わっての今回の出来事でしたが すぐに解決してよかったです。あまり長…

ぼくたちは勉強ができない 06話「天才[X]たちは、かくして勉強ができない」

ここまでは少し抑え気味だったのに ここに来て急にヒロインらしい態度を出してきたヒロインズ理珠は合宿のときから継続して 明らかに隠しきれない態度をしています。うるかなんて友達に言われるがままに 制服のボタンを多めに外してスカートをギリギリまで短…

ひとりぼっちの○○生活 06話「五七五で夏が来る」

冒頭で俳句の発表が嫌で風邪をひこうとするくらいだったぼっちちゃんが なこちゃんのためにがんばります!今までぼっちちゃんのために行動してくれたなこちゃんのために 補習に少しでも役立つためにいつも通り若干の空回りしながらも 必死にいろんな方法を考…

みだらな青ちゃんは勉強ができない 06話「木嶋くんはもう待てない」

担当編集の矢部さんが登場。昔から家族に馴染みがあるので 青ちゃんの事も呼び捨てにする関係性な上に あの父親の担当なだけに 他人を見る目も特殊で面白いキャラに仕上がっています。青ちゃんは父親に対するような警戒心こそ無いものの 矢部さんもなかなか…

川柳少女 06話「七々子の反抗期」

いつも川柳を連発するのに 今週の七々子ちゃんは比較的大人しかったです。その代わりに七々子ちゃんの父親がテンション全開で 溺愛する七々子ちゃんが反抗期だと思い込んで右往左往七々子ちゃんの近くにいる男は確かにヤンキーな感じですが それを見た時に父…

八月のシンデレラナイン 05話「はじめての試合!」

メンバーが9人揃ったので一気に練習試合までチームとしての立ち上げで最初の大事な要素である ユニフォームの購入費用やデザインなどは意外とあっさり終わらせて 初試合の対戦相手も決まり、ここまでは順調しかしそう簡単に勝てるわけがないです。相手は少な…

ぼくたちは勉強ができない 05話「林間の天才は[X]に迷走する」

合宿回。勉強のための合宿ということですが 肝心の勉強シーンについてはあまり触れずに 今回はずっと理珠がヒロイン全開で走りきりました。これまでとは比べ物にならないくらい意識をしている理珠さん、 そこまでの反応を見せていない文乃とは正反対に 一気…

ひとりぼっちの○○生活 05話「アルアルあるある」

サブタイが「アルアルあるある」なだけあって 今週はずっとアルちゃん回でした。過去話からスタートかと思ったら 普通に間違えてランドセルスタイルで登校しちゃうアルちゃんの残念さ!通常なら一度帰宅するのに そうはせずにちゃんと登校しちゃうのが真面目…

みだらな青ちゃんは勉強ができない 05話「青ちゃんは童貞を導けない」

もはや全く勉強していない青ちゃん、 同時に加速する妄想。父親の影響があったとしても止まらない妄想に みだらな青ちゃんとしての本性がもうとどまることを知らない。木嶋に対するリアクションのアップダウンの激しさも 青ちゃんの魅力ではありますが この…

川柳少女 05話「占い少女」

占いが得意なオちゃん登場。普通に同じ学校の同級生な事に今まで気づいていなかったようですが こんなにも目立つ子、学校で有名になってそう。そして特にそれ以上は踏み込むことはしませんが 七々子と毒島は良い距離感でずっといますね。七々子ちゃんはどこ…

盾の勇者の成り上がり 16話「フィロリアルの女王」

タイラントドラゴンレックスさん、巨大なだけじゃなく 封印されていただけあって相当強いらしく フィーロの攻撃も通らなければエアストシールドも砕く最強さ普通ならこの時点で逃げるかゲームオーバーしかありませんが いいタイミングでフィトリアさん登場!…

八月のシンデレラナイン 04話「分かれ道に立っても」

どんな手を使って東雲さんを落とすのかと思いましたが なかなかに強引な手段で来ました。意識の高い東雲さんが真剣にトライアウトに挑んでいる最中に 嫌がらせギリギリの…、いや完全に嫌がらせレベルの応援をして まさか東雲さんの心を動かすとは世の中分か…

ぼくたちは勉強ができない 04話「彼女が天才に望むもの即ち[X]である」

今週もしっかり3ヒロインそれぞれのパートが用意されている親切設計。文乃は若干の残念系ヒロインっぷりを発揮していましたが 意外と追い込まれると大胆。ダイエットをすると宣言しながらも 下校中に大量に買い物してしまったりと 勢い余ってコントロール出…

エガオノダイカ 11話「二人の決意」

いよいよ最後に向けて動き始めました。圧倒的劣勢の中、開発された超射程の移動砲台を 最大限に活かす形での最後の作戦。効果力の移動砲台を前線に持っていくことで兵の士気を維持すると同時に 現場の事を理解していない長老組も欺く事も狙いのうちの一つで…

W'z 《ウィズ》 11話「CHurch CHat CHat! 《チャーチ・チャット・チャット》」

まさかユキヤとタヅナがぶつかるとは思いませんでしたが それをきっかけに急に様々な謎が解決していきました。行方不明にはなっていたものの ここまで全く情報が無かったマユミさんとナガオカもあっさりと登場。しかも本人は気付いていませんがユキヤとそう…

五等分の花嫁 10話「結びの伝説2日目」

林間学校も2日目になりますが 先週は移動だけで終わったので実質1日目のようなもの。いつもとは違う環境では いつもとは違うことが起こるもの。三玖だけじゃなく、それぞれの事情や思惑で5人全員の態度が いつもとは違うことはさすがの風太郎は察しているよ…