2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女サイト 02話「テンペスト」

第1話では衝撃のシーンが多すぎて 色々と大変なことになっていましたが、2話では軽減されて一安心。彩がステッキを手にした事にいち早く気づいて 露乃の方から話しかけてくれた事により 分かっている範囲での魔法少女としての、 そしてステッキを使う時のル…

アニメ「プリンセス・プリンシパル」、ライブイベントにて待望の完全新作アニメの制作を発表!

昨年2017年9月にTVアニメの最終回を迎えた「プリンセス・プリンシパル」、 そのイベントが4月29日に舞浜アンフィシアターにて開催されました。 イベントのタイトルは「プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION」ライブをメインとしたイベントということで…

魔法少女 俺 02話「魔法少女☆オレ」

さすが筋肉に覆われあ魔法少女(男)、 戦う時は魔法なんて不思議な力に頼らず使うのは火薬か力のみ!服だけは可愛いものが使われているのに バトルした結果明らかに返り血を浴びて誰かに見られたら確実に通報案件。実際に見られていたのは桜世ちゃんとマネ…

こみっくがーるず 02話「今日から学校でした」

もう4人は完全に仲良しですね。東京の街に4人で出かけて遊ぶ姿は女子高生そのものですが かおすちゃんだけはやっぱり小学生枠に。最近では漫画もデジタル派の作家さんが多いようなので こうやって画材を見るシーンはある意味レアなのかも。 そして忘れかけて…

多田くんは恋をしない 02話「まぁ、間違っちゃいない」

学校に場を移し、メインキャラが全て登場。 写真部を中心に校内中で走り回って楽しそうでいいですね。何にでも興味津々なテレサと テレサのためならと付き合うアレクさん。 そして真面目そうな委員長が 実は大きな秘密を持っている…ような雰囲気。学校では真…

<新番組>ハイスクールD×D HERO 01話「life.00 体育館裏のホーリー」

今回は3年前の前作の話を精算する意味で まるで最終回のような話になってしまいましたが おかげでメインキャラや作品の雰囲気を思い出すのに役立ちました。CMで何度も聞いたあの曲が まさかアニメ本編中にほぼフルで流れるとは思っていませんでしたが なかな…

ウマ娘 プリティーダービー 03話「初めての大一番」

先週スタートして早くも3話になりますが 相変わらずスペちゃんの表情の変化が細かくて可愛いのが良いですね。デビュー戦に続いて弥生賞でも勝利して 今度は少し練習をした甲斐あって前よりもライブ出来ていましたが まだまだ不慣れて初々しい感じは少しでも…

<新番組> ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 01話「スクワッド・ジャム」

第1話ということで簡単なキャラと世界観の紹介という感じでしょうか。基本的にはGGOそのものなので SAOのファントム・バレット編と同じようなので 照準やサテライトスキャンの設定はそのまま。キャラクターは一新されているので そこはゼロから覚え直さない…

刀使ノ巫女 13話「次代の英雄」

2クール目、波瀾編へ突入です。前回の事件から4ヶ月後、紫様との戦闘の影響で拡散したせいでノロの数は増大しているものの 親衛隊を相手にすることを思えばまだ平和な感じ。この4ヶ月でさらにパワーアップしている可奈美を目の当たりにしているせいか それと…

<新番組> 魔法少女サイト 01話「魔法少女サイト」

ある程度覚悟はしていましたが 1話から壮絶ですね・・・ここまで徹底的なのは1話だけなのか それとも魔法少女の力を手にしてから変わるのか。そうじゃないと見ている方も なかなかに精神を削られていくので大変です。それにしても特に大きな失点も見当たらな…

<新番組> こみっくがーるず 01話「アンケート ビリですか!?」

第1話です。主人公である薫子ちゃん=かおすちゃんが暴走タイプで ずっと早いペースで喋り続けてくれるので勢いを感じます。翼さんのキャラも相当やばいはずなのに それに負けないかおすちゃん、恐るべし。あばばば…それだけに1話時点では小夢とルキさんの存…

<新番組> 魔法少女 俺 01話「魔法少女☆変身」

1話時点ではプロローグ程度しか進んでいませんが 深夜アニメらしいノリで楽しいですね。卯野さきちゃんのキャストにはっしーを持ってきたのも絶妙で 通常の可愛い状態からギャグっぽいもの、さらには音痴な演技まで見事でした。冒頭の夢の中の魔法少女はギャ…

<新番組> ウマ娘 プリティーダービー 01話「夢のゲートっ!」/02話「いきなりのデビュー戦」

初回から1話2話連続放送の1時間SPです。それにしても改めて見ると凄い世界観ですよね… 普通の人間も居ますし、ウマ娘と人間はどういう関係性なんでしょうか。深く考えてはいけない気もしますが 街中であの耳と尻尾はすごく目立ちそうです。アニメとしては随…

2018年04月開始アニメをチェックしてみる。

4月から始まるアニメについてチェックしてみたいと思います。 アニメの制作本数が増加し、個性を出そうと各社苦労する中、 4月アニメは個性の強いアニメが多いように思います。 原作別に見ると、引き続きコミック原作アニメが多いです。最近はライトノベル原…

妹さえいればいい。 12話「妹さえいればいい?」(最終話)

幼少期から小説家を目指すようになったきっかけが明らかに。それにしても小説を書くきっかけを作った三田洞彩音、 突然訪問したかと思うと最初から距離も近く、 こちらの趣味に好意的な雰囲気で興味を持ってくれて、 毎週のように来て、部屋でコスプレまでし…

からかい上手の高木さん 12話「手紙/入学式/席替え」(最終話)

最後の最後まで高木さん、凄かった。クールな表情をしてどう見てもお互いに好き同士なのに 最後の一歩には踏み込まず絶妙な距離感を保つところが青春という感じがします。この関係を続けられるのも相手が高木さんで、相手が西片だからこそ。入学式から偶然的…

「天使の3P!」のユニット「Baby's breath」限定復活を突然発表!ライブ情報も。

4月15日、昨年放送されたTVアニメ「天使の3P!」のメインキャスト3人で結成したユニット 「Baby's breath」が期間限定で復活することが突然告知されました。 「Baby's breath」は「天使の3P!」のキャストである、大野柚布子、遠藤ゆりか、古賀葵の3人で結成…

BEATLESS 11話「Dystopia game」

戦闘力の高いはずのレイシアでも 不意を突かれた上にメトーデ相手では対応できないものです。久しぶりの登場となったスノウドロップさんは hIEのゾンビ化という形で実験エリアの混乱を作り出したものの 最後はいつの間にか居なくなっていたりと相変わらず不…

ブレンド・S 11話「ツンデレ上手、壁ドンは下手」

オーナーを苺香ちゃんの2人で広場に遊ばせに行くなど またしても最大の美味しい思いをする店長さん。オーナーとのコンビも完成されているようで 一緒に生活しているだけあって息もピッタリですね。それよりも中にショートパンツ穿いてますと 全力でたくし上…

響け!ユーフォニアム2 13話「はるさきエピローグ」(最終話)

実質、先週の第12話で最終回にも出来るような内容だっただけに 今週はじっくりと時間を使って3年生の卒業式まで描くことが出来ていました。気になる次期部長は、優子に! そうなると自動的に副部長は夏紀。この2人が引っ張る吹奏楽は雰囲気が大きく変わりそ…

BEATLESS 10話「Dwellings and surroundings」

2週間の停学処分を利用して アラト達はつくばの大規模なhIE実験都市へ人間役までhIEで作って実物大の都市で社会実験してしまうとは やはりアラトの父親はちょっとだけズレたところもあるようですが それはむしろ天才研究者っぽさでもある。ユカはどこに居て…

ゆるキャン△ 12話「ふじさんとゆるキャンガール」(最終話)

最後までゆるーくキャンプでした。キャンプ場での夜をみんなで楽しんで 早朝の空気の中で朝食を作り、みんなで登ってくる太陽を浴びながら食べる。仲のいいみんなと自然の中で ゆったり過ごす時間と空間が最後まで大事にされていました。 キャンプを題材にし…

刀使ノ巫女 12話「ひとつの太刀」

前半クールでのクライマックス 先行して到着した可奈美と姫和はS装備を使用しているのに 余裕で対応する紫様強すぎる。二刀流なので可奈美と姫和が逆サイドから攻撃しても 軽く受けられるので全く隙きがなく どう頑張っても勝てないのでは無いかとも思われま…

アニメ「ハイスクール・フリート」2周年記念イベントで今後の展開を発表!

4月7日に横須賀市にて開催された 『「ハイスクール・フリート」TV放送開始2周年記念イベント』にて「はいふり」に関する今後の展開が発表されました。 まずはBlue-ray BOXの発売決定!。こちらはTVアニメ版が収録されているほか、 今回のBOX化にあたりサウン…

メルヘン・メドヘン 06話「シンデレラは振り向かない」

先週から少し時間が戻り ヘクセンナハト予選の戦いを静ちゃんサイドから見たところから。佐渡原さんは防御やサポート系、有子ちゃんもサポート系で攻撃向きではないだけに 攻撃は静ちゃんに頼ることになりますが 明らかに冷静さを欠いた静ちゃんを相手にした…

<新番組> アイカツフレンズ! 01話「ハローフレンズ!」

新シリーズ、スタートです!これまでのアイカツ!シリーズからも変更点が多い「アイカツフレンズ!」、 まずは1話から学園シーンが全く出ないというのも新鮮ですね。あいねはアイカツ!シリーズでもよくある両親が店を経営しているポジションで その関係でみ…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 12話「光の海」

前回で学校との想い出を作って いよいよラブライブ本戦に挑みます。出場するために再び東京を訪れたAqoursのメンバーは 多少の緊張は見えつつも自信が垣間見えます。本番までの僅かな時間を自由時間にあてて それぞれ1人になって心の整理をするシーンは ゼロ…

BEATLESS 「Intermission_02」

2回目の「Intermission」になります。前回の話で大きく状況が動いたタイミングでの これまでの要点の解説。5話の翌週の「Intermission_01」、9話の翌週の「Intermission_02」と 概ね6話ごと前後でのキリのいいタイミングで「Intermission」を入れている感じ…

りゅうおうのおしごと! 第11局「寿」

精神的にも相当追い込まれていたのでしょう、 倒れてしまったあいちゃんを運んでくれた晶さんと天ちゃん。そこでの桂香さんと天ちゃんとの会話がお互い分かってる優しさがあっていいですね。言葉では素直じゃなくても、 あいちゃんや八一、みんなの事を思い…

スロウスタート 11話「トマトのまつり」

早くも夏休み!学校で会えなくてもいつもと変わらず仲の良い4人。 さっそく夏祭りを楽しんで最高に夏休みを満喫していてうらやましい!夏の蒸し暑さを感じさせない爽やかな夏の風景。 そこで活かされるたまちゃんの着付けスキル。 夏祭りの独特なワクワクそ…