2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうおうのおしごと! 第7局「十才のわたしへ」

原作者の白鳥士郎先生が一番書きたかったエピソードというだけあります。プロになるためには厳しい実力が求められると同時に 止めることの出来ない時間制限があるわけで あいちゃんや天ちゃんなど若くて才能のある子が登場する一方で 将棋を題材にしているか…

宇宙よりも遠い場所 07話「宇宙を見る船」

南極上陸に向けて次のステップへ。しらせ、改め、ペンギン饅頭号へとついに乗り込みます。 この船も昭和基地も民間へ移譲されたという設定になっているので 艦橋じゃなくて船橋と呼んでいたり、船も砕氷艦じゃなくて砕氷船ということになります。港を出港す…

刀使ノ巫女 07話「心の疼き」

沙耶香ちゃん回です!逃走中の可奈美ちゃん達を襲撃したり それに失敗して部屋に軟禁状態にされたり これまで自分の意志とは別に様々なことをやらされてきた沙耶香ちゃんですが ついに、おばちゃん…学長に反抗することを覚えました!危うくノロのようなもの…

BEATLESS 「Intermission_01」

前回はケンゴの救出をしたところまで話が進みましたが 今週はこれまでの話、5話分の振り返りになっています。サブタイトルにもあるように、Intermissionです。セリフ部分を中心に大事なシーンは抑えつつ キーとなる部分では文字で表示してあるので 5話分を1…

ゆるキャン△ 07話「湖畔の夜とキャンプの人々」

今回は完全に湖畔のキャンプ場を舞台にしたグルメアニメでした。肉に鍋に、車移動を活かした物量作戦で 美味しそうなものがいっぱい。噂に怯えて自らなでしこちゃんの眠っているテントに 勝手に入り込んで一緒に寝るリンちゃんも見られましたし 最初から最後…

メルヘン・メドヘン 04話「いるべき場所、帰る場所」

いきなりの有子ちゃんの変身後の姿の公開からスタート。 やっぱりブーフフュレするとちっちゃいですね、有子ちゃん!そして今回から各国の代表校のキャラクターが 個性全開で大暴れし始めました。どの生徒も強気で一歩も引かない子が揃っていますが 中でもあ…

笑顔も涙もあった! 「『天使の3P!』SPECIAL LIVE〜ファンとのくさび♪〜 」イベントレポート

2018年2月4日(日曜)にZepp Tokyoにて開催された TVアニメ「天使の3P!」のライブイベント 「『天使の3P!』SPECIAL LIVE〜ファンとのくさび♪〜 」に参加してきました!1年以上に渡って展開された「天使の3P!」のユニット「Baby's breath」の まさに集大成…

りゅうおうのおしごと! 06話「オールラウンダー」

八一を圧倒する棋士、山刀伐尽。 将棋も強いけど、それ以外でも戦いづらい独特なタイプで 普通に負けるよりトラウマになりそう・・・その苦手を克服するために生石さんのところで振り飛車の修行を詰みつつ 先程の対局とバランスを取るかのように銭湯で楽しい…

スロウスタート 05話「かむりのふわふわ」

ついに来た!夏服ですよ!オープニングでは以前から登場していた夏服、 ついに本編でも夏服が登場、夏服の季節です!一見、夏らしく白の面積が多くブルーのラインが爽やかなシンプルなデザインながら 袖や胸元から見える肌色が暑い夏を乗り切るための涼しさ…

刀使ノ巫女 06話「人と穢れの狭間」

1人戦わずにどこに行くのかと思えば 潜入して証拠まで回収して戻ってくるとはエレンさんなかなかやりますね。見つかってしまってからも親衛隊3人を相手にする最悪の事態は回避しつつも 親衛隊の1人である夜見を相手にしても引けを取らないどころか むしろ勝…

りゅうおうのおしごと! 05話「天衣無縫」

ついにあいちゃんが天衣ちゃんと遭遇、そして激突へ!八一を問い詰めるあいちゃんの口調と動きが完全に小学生じゃない。 そのあいちゃんの反応を楽しむ天ちゃんの攻め方が小学生じゃない。将棋する女子小学生は将棋以外でも小学生を超越した何かを持っている…

BEATLESS 05話「Tools for outsoucers」

レイシア以外のレイシア級が一気に揃ってきました。ケンゴ救出が目的なので同行している紅霞との接近は避けられませんが 透明化を維持したままなら上手く行けば戦闘無しも可能だったのに ここで3体目のレイシア級hIE、スノウドロップが登場。ビジュアルは小…

宇宙よりも遠い場所 06話「ようこそドリアンショーへ」

いよいよ出国にまでたどり着きました。しらせ、改めペンギン号に乗るまでの中継地点へとまずは向かうわけですが その限られた時間でもしっかりとトラブルを起こしてくれる賑やかなメンバー今回のトラブルを通して 日向と報瀬のタイプの違う2人の距離が少しだ…

ゆるキャン△ 06話「お肉と紅葉と謎の湖」

ゆるい、今週もゆるい!コンパクトに折りたためるコンロを購入したのをきっかけに キャンプ場で焼肉をしようとなったわけですが 今回はなでしこちゃんの少し強引な推しによりりんちゃんも参加。今度のりんちゃんは1人じゃない、ぼっちじゃない!なでしこちゃ…

刀使ノ巫女 05話「山狩りの夜」

前回で初対決となったエレンと薫ペアですが いきなり事実上の仲間になったのかと思えば まさか局長が荒魂にやられていることまで知っていたとは話が早い。目的が同じなら十分仲間として戦ってくれそうです。 戦闘力も高いですしこれで大幅な戦力アップに。そ…

わかば*ガール 七葉「もしかしてスナイパー」

ついに若葉ちゃんの自宅に突撃する3人。 4人揃っての夏祭りのために、いざ直接対決!若葉ちゃんのために頭を下げてまでお願いしてくれる友達、素敵です。 お姉様も悪い人では無いのですぐに理解してくれて無事に解決。というわけで今週は夏祭りで浴衣回! 4…

BEATLESS 04話「Automatic world」

レイシアが高性能すぎる。PCのパスワード解除や解析が瞬時に行って すぐさまケンゴの行動を特定してしまう圧倒的な処理能力。味方にするとまさに最強ですが 敵に回すと隠し事は何も出来ないくらいのオーバースペックレイシアを「使う」と許可すれば 最適な作…

スロウスタート 04話「2階のプレミア大会」

新キャラ登場です。 同じハイツの住人で、「万年 大会」と書いて「はんねん ひろえ」と読む。初見でまず読めないですね。花名ちゃんが訪ねていった時の最初の反応から 少し扱いが大変な人なのかと思いましたが話してみると意外と普通。しかも花名ちゃんと少…

ゆるキャン△ 05話「二つのキャンプ、二人の景色」

前回は移動がメインでしたが 今週は無事にどちらもキャンプ場に到着しました。リンちゃんは温泉こそ叶いませんでしたが どちらもそれぞれの楽しみ方でキャンプを満喫しているのが良いですね。通常ならリンちゃんの1人キャンプは もう少し静かで寂しくなって…

宇宙よりも遠い場所 05話「Dear my friend」

いよいよ南極に向けての出発直前。その前にここまで何か動きを見せているようで 何も起こっていなかっためぐみが ようやく何がしたかったのかを明らかに(しかも出発の当日に)しましたが マリが前向きの明るいキャラでよかったです。普通の子なら出発当日に…

メルヘン・メドヘン 03話「ヘクセンナハトがやってきた」

この作品のキーワードである原書図書館とシミ、 ヘクセンナハトやメドヘンの役割についての説明がありました。これで各キャラクター、学校と目的が少しみえてきましたね。同時に葉月の家庭問題にも動きがありましたが 葉月の説明が曖昧だったために美沙には…

りゅうおうのおしごと! 04話「もう一人のあい」

今週から第2章に突入ということで新キャラも登場です。サブタイに「もう一人のあい」とあるように 新たに登場する子の名前も「あい」、天衣ちゃんと書いて「あい」と読みます。 もちろん9歳、小学生。あいちゃんは石川県から大阪までやってきましたが 天ちゃ…

刀使ノ巫女 04話「覚悟の重さ」

前回は沙耶香ちゃんでしたが 今週は薫とエレンを送り込んできました。可奈美と姫和が別れた直後だったので 1人ずつ相手をするのかと思ったら まさか普通に2人1セットで可奈美に斬り掛かってくるとは。薫とエレンはいつも2人一緒にいるだけあって お互いの短…

妹さえいればいい。 11話「主人公にさえなればいい。」

それぞれのキャラクターの関係性は変わっていないけど 何かが一歩進んだような回でした。まるで付き合っているかのように自然と伊月の頼みを聞いて編集まで原稿を届けたり 頼まれても居ないのに那由多ちゃんの様子を見に行って もう拒むこと無く全裸になって…

お知らせ

イベント遠征のため更新を休みます。

BEATLESS 03話「You'll be mine」

妹ユカのキャラクターはブレないですが レイシアはhIEだけに無限の可能性がありますね。妹持ちのアラトに対して相手の好みに応じて自由にキャラを変更、 お姉ちゃんキャラで膝枕を許可するとはさすが高級機。 5分制限の約束だったのに自動延長まで対応。hIE…

スロウスタート 03話「なみだのぽろぽろ」

4人の仲の良さがさらに一歩前進。GWを迎えた段階で早くも自分の部屋にみんなが遊びに来てくれるなんて 花名ちゃんにとっては大きすぎる一歩ではないでしょうか。常に全力元気なたまちゃんとお姉さんポジションの栄依子は もう問題なく仲良しですね。あとは冠…

ゆるキャン△ 04話「野クルとソロキャンガール」

ゆったり見れますね。今週はキャンプの準備から 当日のキャンプ場までの移動までしかありませんでしたが それでもキャンプ要素もあったし自然に癒やされるところもありました。なでしこ達、野外サークルの3人はお金を節約しつつ 試行錯誤してみんなで楽しく…