2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙よりも遠い場所 04話「四匹のイモムシ」

ようやく南極へ向けて出発するために具体的な行動に移ってきました。結月ちゃんの協力を得て不可能かと思えた南極に 同行させてもらえるようになったからと言ってさすがにすぐ出発とは行きません。通常とは違う簡易的とはいえ 過酷な環境の南極なだけに訓練…

りゅうおうのおしごと! 03話「研修会試験」

冒頭こそ師匠の八一に扇子を貰って「にゃー!」と嬉しさの声を挙げていましたが ほぼ1話全てを使って熱い対局をみせてくれました。これこそが「りゅうおうのおしごと!」のもう一つの魅力ですね。八一の弟子を続けるためには三連勝が絶対条件である以上、 当…

TVアニメ「ISLAND」突然のキャスト変更を告知。

29日、2018年放送予定のTVアニメ 「ISLAND」のキャストの変更が突然発表されました。 アニメ ISLAND 俳協 - infomation 変更されるキャラクターは「伽藍堂 紗羅」で 2016年に発売された原作ゲーム(フロントウイング)では声を村川梨衣さんが担当しており ア…

キャラ原案なもり、シリーズ構成タカヒロによるオリジナルTVアニメ、「RELEASE THE SPYCE」始動。

29日、オリジナルTVアニメーション 「RELEASE THE SPYCE」の公式サイトが公開されました。 ・公式サイト TVアニメ「REREASE THE SPYCE」公式サイト 「RELEASE THE SPYCE」は、キャラ原案になもり、 企画原案とシリーズ構成にタカヒロを起用したオリジナルのT…

メルヘン・メドヘン 02話「はじめての魔法」

魔法に対する好奇心から不思議の連続で 普通はもっと動揺するような状況でも受け入れていく葉月。そして放送前のPVでも使われていた伝統的な体操着=ブルマに戸惑う様子の葉月が あまりアニメなどでは見られない反応なのでこれは貴重。初めての魔法の練習に…

刀使ノ巫女 03話「無想の剣」

最初に可奈美たちを助けようとしてくれたのは舞衣ちゃんでしたが こんなに早い段階で学園長が助けを出してくれるとは意外です。これで可奈美ちゃんと姫和の2人で宿を渡り歩いての逃亡生活から解放されるのかと思いきや あちら側も優秀なようで簡単に潜伏先ま…

BEATLESS 02話「Analog hack」

終盤まで前回の展開とどんなアニメだったか忘れるくらい モデルとしてアイドルのような活動をするhIEアニメになってました。出所不明のhIEなのに一瞬で家庭に馴染んでしまうのは そういうものなのか、それともこれがアナログハックなのでしょうか。クラスメ…

4月放送のTVアニメ「魔法少女サイト」、放送情報やキャスト情報を公開。

4月から放送予定のTVアニメ 「魔法少女サイト」の公式サイトが24日に更新されました。 TVアニメ「魔法少女サイト」公式サイト 公開された情報は放送局情報、キャスト情報、スタッフ情報、主題歌情報、 そしてティザービジュアル第2弾の公開です。まずは放送…

TVアニメ「はるかなレシーブ」、公式サイトやキャスト情報などを公開。

まんがタイムきららフォワードにて連載の 「はるかなレシーブ」のテレビアニメ版公式サイトが24日に公開されました。 TVアニメ『はるかなレシーブ』公式サイト アニメ公式サイトの公開に合わせてキャスト、スタッフ情報が発表されています。キャストは主人公…

スロウスタート 02話「うんどうのはぁはぁ」

花名ちゃんはよほど辛い思いをしたのか 受験と健康状態には人一倍敏感なようです。先週まであんなに一歩引いた状態だったのに 受験の話になると周りが見えないくらいに前のめりになるなんて 花名ちゃんの新しい一面。今回は体力測定回ということで 日常とは…

りゅうおうのおしごと! 02話「弟子のいる日常」

今週も熱い将棋パートと癒やしの小学生パートの組み合わせがお見事でした。元々の才能もあって成長スピードが凄いあいちゃんと 一度は投了も覚悟したところからあいちゃん効果で勝利まで持っていった八一。 互いに相乗効果が早くも表れているようです。さら…

宇宙よりも遠い場所 STAGE03話「フォローバックが止まらない」

前回のラストで少し登場した結月と たった1話でここまでの関係になれるとは。しかも絶望的かと思われた南極行きを実現させるための一発逆転のカードに、 まさに渡りに船というやつです。これで一気に南極までの道が近くなりました。 行方不明かと思われた母…

<新番組>メルヘン・メドヘン 01話「物語症候群」

1話、とても良い感じです。ぼっちで読書が好きな妄想少女、 葉月が好奇心で魔法の世界へと巻き込まれていくところが 物語の始まりという感じがしていいですね。期待の新人、楠木ともりさんの声質と演技が 葉月のふわふわとした、そして興味のあることには 周…

刀使ノ巫女 02話「二人の距離」

1話から薄々そんな気配もありましたが 舞衣ちゃん、可奈美ちゃんのためとなるとものすごい行動力を発揮しています。決勝に残る実力者だと分かっている姫和に対しても 可奈美を取り返すためと刀を向けて勝ちにいきますし 簡単に理由を聞いたとしても大人しく…

<新番組> BEATLESS 01話「Contract」

始まりました。1話から一気にキャラを出してきました。 レイシア級のhIEの5体から妹3人まで。名前を覚えるのが大変ですが 主人公はアラト、アラトの妹がユカ。アラトがオーナーになったhIEはレイシア。 つまりレイシア級のネームシップhIEという事ですね。設…

<新番組> スロウスタート 01話「はじまりのどきどき」

スロウにスタートすることになった花名ちゃんだけど すぐにクラスに馴染めて、友達も出来て順調なスタートに。花名ちゃんからどう話し合っければいいのか迷った時でも たまてくらい強引な子がいると助かりますよね。おかげで一瞬にして個性的な友達が3人も出…

ゆるキャン△ 02話「ようこそ 野クルへ!」

今週もまったり平和にキャンプ生活。リンちゃんとの出会いがよっぽど衝撃的だったのか なでしこがあんなにも自分からすぐに野外活動サークルに訪ねていくなど 思った以上にアクティブなことに驚きです。リンちゃんは今まで通り、1人で静かにキャンプを楽しみ…

<新番組> 宇宙よりも遠い場所 STAGE01「青春しゃくまんえん」/STAGE02「歌舞伎町フリーマントル」

始まりました、南極アニメ。1話でいきなり100万の札束の入った封筒を女子高生・報瀬のカバンから落として その後も持ち歩いていることには驚きましたが 2話で16歳の3人だけで夜の歌舞伎町で走り回るのもなかなかの驚き。1話で広島、2話で歌舞伎町とかなりア…

<新番組> りゅうおうのおしごと! 01話「押しかけ弟子」

やっぱり最高ですね!第1話から色んな要素がいっぱいで 難しい立ち上がりから勢いもあって楽しく見れる。あいちゃんの可愛さはもちろん、 八一とあいちゃんの対局では作品の魅力でもある熱い部分も。そしてあいちゃんと銀子の八一を挟んだバトル!1話からキ…

<新番組> 三ツ星カラーズ 01話「カラーズ」

平和です、実に平和です。斉藤やおやじに相手をしてもらって 結衣、さっちゃん、琴葉の3人が自由に過ごしているだけだけど、実に平和です。この街の平和を守るために活動しているらしいけど 確かに平和になっています、さすがです。

<新番組> citrus 01話「love affair!?」

これぞ百合姫アニメ!しかし会長の行動がまだ謎ですね…、 クールな顔して柚子に一気に接近するのかと思ったら 百合姫なのに、百合姫なのに…いきなり男と…まだ会長を口説くには時間が掛かりそうなので はるみみたいに気軽に話せる相手がすぐにできたのは安心…

<新番組> 刀使ノ巫女 01話「切っ先の向く先」

始まりました。第1話ということでキャラ紹介がメイン、というよりは 主要キャラの顔見せ程度でしょうか。キャラの強い子も何人か見受けられましたが 可奈美と舞衣以外の名前紹介は次回以降に持ち越しということで。今回は大半の時間を試合に使ってしまったの…

<新番組> ゆるキャン△ 01話「ふじさんとカレーめん」

始まりました、第1話。ゆるキャン、ゆるいキャンプ。 まさにそのタイトル通りの1話でしたね。リンとなでしこの偶然からの出会いの話でしたが この1話だけで2人のタイプがよく分かる。内容としてもゆるーくキャンプするだけのように見えて 基礎知識からしっか…

2018年01月開始アニメをチェックしてみる。

早くも2018年、今年も1月から始まる深夜アニメについてチェックしてみたいと思います。個人的に1月アニメは他に比べて若干抑えめなラインナップになるようなイメージがあったのですが 昨年に続き、今年も1月アニメが充実しているように感じられ、楽しみな作…

結城友奈は勇者である -勇者の章- 11話「清廉な心」

精神的にも体力的にも徹底機に友奈を追い詰めている現状で さらに追い込むような展開に…他の勇者部のメンバーが友奈ちゃんの事を知っていると伝えても 勇者部のみんなを守るために、他の人全てを守るために 天の神の祟りで残り少ないとされる命を使おうと聞…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 11話「浦の星女学院」

学校の存続が無くなった今、残された時間は少なくなり 最後にみんなで思い切り楽しめる場として今回開催された閉校祭。ライブシーンこそありませんでしたが みんなで夜遅くまで準備をして当日は地域の人も巻き込んで楽しんで、 こういう回も良いものです。今…

結城友奈は勇者である -勇者の章- 10話「秘めた意志」

さすがに友奈ちゃんの様子がおかしいことは 勇者部の誰もが気付いていました。その中でも直接声をかけるのが夏凛ちゃんというのは いつも回りくどいことはせずにストレートな性格の夏凛ちゃんらしい。 祟りの事は友奈ちゃんからは絶対に言わない状況で どう…

このはな綺譚 11話「神様の休日」

此花亭には櫻ちゃんと遊ぶのを目当てに訪れる神様もいるんですね。 その気持、分かります。しかもそれが戦の神というから どんな神様にも櫻ちゃんの癒やし効果が求められているのでしょう。 とても分かります。 Bパートはお菊ちゃんの話。最近は此花亭の中を…

ブレンド・S 10話「おしえて、あ・げ・る♡」

麻冬さんはやっぱりお姉さんですね。 あんにも小さくても。135cmでも。突然の対応でも落ち着いているし 夏帆ちゃんの追試の勉強にも付き合ってあげるし。メイクだってちゃんと出来ます。 見た目は小学生なのに。カフェで勉強をする日常を夏帆ちゃんも気に入…

TVアニメ「ヤマノススメ」第3期シリーズの放送時期を発表!

2018年放送予定として制作が発表されている TVアニメ「ヤマノススメ」の第3期シリーズの放送時期が1月4日に発表されました。 アニメ『ヤマノススメ おもいでプレゼント』 アニメ『ヤマノススメ おもいでプレゼント』 今回発表された放送時期は、「2018年夏」…