2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール) 24話「斯く戦えり」(最終話)

最後にピニャ殿下の救出作戦を任せられるのは伊丹しか、伊丹しかいない!作戦には栗林など信頼できる自衛隊の精鋭メンバーも同行しましたが この救出作戦でもロゥリィちゃんのスペックの高さが目立ちました。レレイちゃんも万能と言える魔法で大活躍しました…

ようこそ実力至上主義の教室へ 06話「嘘には二種類ある。過去に関する事実上の嘘と未来に関する権利上の嘘である。」

表に出てこなくても名前とメール送信だけで重要な役割を果たせる桔梗ちゃんの 人柄とその力の凄さを再確認すると同時に 別クラスでありながら協力的で今回の問題解決のための最大のスポンサー帆波さんやっぱり只者じゃない。桁違いの所持ポイントだけではな…

ばくおん!! 12話「もしものせかい!!」(最終話)

最終回です。よく各社バイクメーカー、特にホンダが協賛したなと思うくらい 最初から最後まで振り切ったギャグで突き通した「ばくおん!!」、色んな意味でも凄いです。学校の敷地内でバイクでレースして全員で賭けた事を始めとして これ本当に大丈夫かと心配…

無彩限のファントム・ワールド 13話「永遠のファントム・ワールド」(最終話)

最終話。前回ラストで晴彦が能力を吸われた時にルルモ倒れましたが 能力が奪われただけで二人とも入院や治療が必要なものではなかったようです。その代わりルルがいつものバカなことを言っているルルから 頑張って役に立とうとしながら実はドジっ子への大変…

天使の3P! 08話「壁画の美少女」

冒頭から桜花さんが釣った大物に大はしゃぎでしたが 思いっきり魚に抱きついている姿を見ていると魚がクッションか風船にすら見えてきます。ライブに向けて、楽器の練習や会場の準備などが進んでいる中で 突如発生する不可解な事件と(レトロな)謎の脅迫文…

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 07話「踊るヒナに見る会長」

盆踊り回! 実質よくある夏祭り回ですが最近の深夜アニメでは珍しいですね。 今週は副会長であり寮長でもある夕子の将来の進路をどうするかという6年生=最上級生らしい悩みと 「ひなろじ」のキャラクターの中でも濃いキャラをしている会長との関係性も見え…

最弱無敗の神装機竜 12話「少女の本懐」(最終話)

他のアニメに比べると全体的に地味さはありましたが それだけに安定感もあったのではないでしょうか。インパクトある初登場シーン以降は、 他のヒロインの登場により本当にメインヒロインなのかと疑いたくなる時もあるくらいの 整備テクを披露されていたメイ…

BanG Dream! OVA「遊んじゃった!」

OVAらしく海で水着回! もちろんバンド演奏も忘れないOVAらしい話でした。 よほど海に生きたいのか紗綾ちゃんが これまでの本編よりも若干テンション高めだったような。悩むシーンも多かった紗綾ちゃんが こうやって普通に楽しそうにしているのは良いもので…

ヘヴィーオブジェクト 24話「野に咲く花に鎮魂の歌を ベイビーマグナム破壊戦 II」(最終話)

ベイビーマグナム破壊作戦の後編。エリート狙い撃ちの意識介入によって全力で1人暴れまわるミリンダちゃん、 おほほちゃん所属の情報同盟はともかく、 他の勢力からはこの時点で総攻撃を受けても不思議じゃないのに 敵オブジェクトから直接攻撃を受けなかっ…

ヘヴィーオブジェクト 23話「野に咲く花に鎮魂の歌を ベイビーマグナム破壊戦 I」

最終回に向けてのアニメオリジナルシナリオへ突入です。4台勢力のオブジェクトが勢揃いしている現場で平和に捕虜交換をするだけ、という どう考えてもフラグ全開のフローレイティアさんの前フリ通り オブジェクト同士の戦闘へと移行しそうな大ピンチへあっさ…

プリンセス・プリンシパル 06話「case18 Rouge Morgue」

ドロシー回。これまでの話の中でもなかなか重い話になってしまいました…。 過去にひどいことをされてクズで最低な親だけど、親は親、 ドロシーにとってもどうしても見放すことが出来ない。暗号表を盗むスパイとしての任務を遂行しつつ 父親のためにと暗号表…

魔法少女なんてもういいですから。 12話「僕は、ゆずかの親友になる」(最終話)

ついに最終話です。最後と言っても今週もいつもどおりの日常。 変身シーンは残念ながらありませんでしたが その代わりに冒頭でゆずかちゃんのシャワーシーンを披露! スタッフ様、色々とありがとうございます! いいものが見られました。最終話はミトンがゆ…

天使の3P! 07話「びっくり招待状」

夏にピッタリの話ですね。 ここまでの話では抑えていた釣り要素がここに来て爆発! マスターと桜花の釣り好きが急に全開になってきました。そして双龍島に行くことになった事によって これまでバーチャルなイメージ映像だけだった霧夢?も登場。さらにサプラ…

プリンセス・プリンシパル 05話「case7 Bullet & Blade's Ballad」

先週の話から少し戻って、今週はちせとの出会いの物語。走行中の列車に飛び乗ってきただけあって アンジェのちせへの最初印象は良いものではなかったようですが プリンセスはそれを見越してなのか、アンジェが拒否できない言い回しで あえてちせとバディを組…

ラクエンロジック 12話「運と 論理と Luck and Logic」(最終話)

オルガとルシフェルを相手にしたバトルでは 結局オーバートランスの時間切れでお互い強制終了という結末に。途中まではルシフェルの意見にオルガが抗って戻ってくるパターンに行くのかと思ったのですが オルガは最後まで美親との戦いを望んだだけでした。オ…

ようこそ実力至上主義の教室へ 05話「地獄、それは他人である。」

デジカメの故障で距離が離れてしまうかと思いましたが そこを使って佐倉愛里と会話ができる程度まで距離が一気に近づくとは。メガネのヒロインは、それを取るとギャップがあるのが古き良き伝統ですが 愛里はギャップどころか自撮りで水着写真や完璧な笑顔ま…

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 06話「寝るヒナは育つ」

今週は平和な夏の休日、という感じ。ただ夏というだけあって見どころやツッコミどころも多く まずはアバンからAパートにかけてのニーナちゃん!エアコンの故障による灼熱にみんなで項垂れている中で 汗を浮かべながら眠っているだけなのにあのインパクト。可…

ようこそ実力至上主義の教室へ 04話「他人が真実を隠蔽することに対して、我々は怒るべきでない。なぜなら、我々も自身から真実を隠蔽するのであるから。」

4話。 Bクラスの帆波が登場。帆波は一見クラスメイトからも人気があって 清隆にも優しくて良い子のようにしか見えませんが そういう人に限ってやっぱり何かウラがあるようです…。それはCクラス、Dクラスに ポイントが支給されないトラブルに関係あるのか全く…

プリンセス・プリンシパル 04話「case9 Roaming Pigeons」

また少し話が先に進んだようですが 上層部にはプリンセスをまだ信用していない様子。そのため小型化されたケイバーライト奪取という大きな任務を通して プリンセスが二重スパイとして行動をしないかどうか試されたわけですが 命懸けの任務をしたにもかかわら…

天使の3P! 06話「ベーシストを連れてくな!」

ぞみたん回。「天使の3P!」がアニメ化すると聞いて 最も楽しみにしていた話の一つでもあります。実はこの話は原作からかなり大胆なカットがされているのですが アニメの限られた時間に合わせて 大事な部分だけを抑えて上手くまとめられていてアニメスタッフ…

One Room 12話「青島萌香は歌ってる」(最終話)

萌香ルートのラスト、 そしてOne Roomとしても最終話となります。今回は萌香がシンガーソングライターという属性もあってなのか こまちに乗り込むところのオープニングから まるで「希望リフレイン」のミュージックビデオのようなアーティスティックな映像に…

オリジナルアニメ「刀使ノ巫女」情報リリース。11人のヒロインのキャストも公開。

11日、オリジナルアニメ「刀使ノ巫女」のメインキャストを含む情報やPVが公開されました。 オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイト 「刀使ノ巫女」は刀を扱う少女たちが多数登場する作品のようで 発表済みのキャラだけで11人居ます。それぞれヒロ…

来年放送スタートのTVアニメ「スロウスタート」、ティザーPVを公開。

11日、まんがタイムきらら連載作品で、 来年1月より放送開始予定のTVアニメ「スロウスタート」のティザーPVが公式サイトにて公開されました。公開されたPVは約1分で、 ティザー映像らしくキャラクターの動きこそはありませんが 優しいBGMや、ヒロインである…

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 05話「千里の道も努力から」

クラスみんなで期末試験回。季節も夏ということで、制服も一新。夏服になりました!胸元の赤いリボンは大きくなってより目立つように、 セーラー風の制服の襟には冬服の要素も残しつつ、涼し気なノースリーブを採用。 もちろん夏服になっても形状はワンピー…

プリンセス・プリンシパル 03話「case2 Vice Voice」

ストーリーは先週の続きから。プリンセスとアンジェにはまだまだ過去に秘密がありそうな雰囲気ですが そんな急接近した2人に不満なのかベアトちゃんご機嫌斜め。ベアトちゃんはプリンセスの侍女で 小型犬の番犬のようにわんわんと吠える可愛い立ち位置かと思…

10月放送開始、アニメ「このはな綺譚」、放送局の情報を公開。

10月から放送開始予定のTVアニメ「このはな綺譚」の情報が3つ更新されました! TVアニメ『このはな綺譚』公式サイト まずはアニメ版キービジュアルの公開。 公式サイトのトップページに大きく表示されています。桜が綺麗です。続いて放送情報。 今回公開され…

天使の3P! 05話「君の姿を撮るのが楽しいんだ。なぜなら君はとても可愛いのにそれに全く気がついていないから。」

今回は教会をライブハウスとして存続させるためにキャンプで撮影回! 少しずつ桜花さんのアプローチが積極的になってきましたが 今週の主役は小学生組3人です。小学生らしく無邪気にアスレチックで遊ぶ自然な姿を撮影する響。映してはイケナイものが映りそう…

ようこそ実力至上主義の教室へ 03話「人間は取引をする唯一の動物である。骨を交換する犬はいない」

突然の(ほぼ)全員高得点の真相は 過去問と同じテストが出るという大きな抜け穴だったなんて わざと学校側、教師側がやっているのか、本当に偶然?手抜きか何かなのか。そんな事がどうでもよくなるくらいの、桔梗の本性の開放。過去問の入手時に桔梗1人の手…

バトルガール ハイスクール 03話「リゾート×合宿×エスケープ」

南の島!水着回!水着回が唐突にやってきました。 もちろんメインのメンバーは全員参加です。ただ単純に海で遊ぶのではなく 名目上はトレーニング、水着で!という流れでした。その水着でトレーニング!も OP込み計算で約5分程度で終わってしまいましたが…。…

紅殻のパンドラ 12話「希望 -エルピス-」(最終話)

ブエルの防壁が突破されていよいよ終わりかという状況で現れたまさかの「ふともも」! 深刻な状況でもギャグ的要素を忘れない、紅殻のパンドラらしい展開です。とは言え秘蔵のコレクションが全世界にばら撒かれた事により 大きなショックを受けて暴れるブエ…