2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天使の3P! 04話「この世はすべてロックンロール」

第4話です。今週の話は物語が動き出すきっかけになった潤のメールに並ぶ 響と潤たち3人の人生が変わる最初の一歩になる重要な回でした。 短期間で教会に大勢の人を集めてライブを成功させるためには学校の友達を呼ぶしか無い そのために説得力を持たせるため…

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 03話「白銀のグリズリー-子の心親知らず-」

一瞬違うアニメが始まったのかと思える冒頭からのスタート初登場となったリオンの父親ですが ロジカリストではないらしいのに通常兵器すら退けるあの強さ。 あれなら少しくらいの敵だったらロジカリスト不要で十分戦えるのでは・・・強いのに親バカなリオン…

ガーリッシュ ナンバー 08話「ねぼすけ千歳と湯煙旅情」

今日のメインは万葉と百花! 千歳さんはお休みです。万葉も百花もどちらも親のことで悩んでいるけど お互いに無いものを望んでの悩みで お互いを羨ましく思う複雑な関係。でも最終的にはどちらも良い親で どちらも強引ではなく自然な流れで親子らしく解決へ…

ナイツ&マジック 03話「Scrap & Build」

いよいよ新たな機体作りが始まりました。この世界にこれまで無かった発想を次々と持ち込んで 改良、進化させて行くというのはなかなかワクワクしますね。剣と盾を持ったまま杖を保持するために腕を増やすというのは デザイン的にはプラスかマイナスか怪しい…

<新番組> ようこそ実力至上主義の教室へ 01話「悪とは何か――弱さから生ずるすべてのものだ。」

第1話は設定の説明と メインになるキャラの紹介という感じでしょうか。冒頭からずっと登場していたクラスメイトでヒロインの桔梗は 全員と友達になることを目標にしている良い子なのですが この世界観もあってか、頻繁に眼の前に現れたり、 積極的にボディタ…

<新番組> 地獄少女 宵伽 01話「見えない聞こえない」

始まりました、帰ってきました、地獄少女。4期となる今作の地獄少女では 現代的なテーマで描かれるということでしたが まさに第1話からネットやスマホの時代である今の時代の学校の闇そのものでした。終盤までターゲットを一人に絞り込まずに依頼もせずに進…

<新番組> プリンセス・プリンシパル 01話「case13 Wired Liar」

始まりました。 ロンドンを舞台にしたスパイアニメです。キャラ原案が黒星紅白のキャラデザは可愛らしさを格好良さがあって それと意外とハードなアクションとのギャップがいいですね。背景や小物も細かく描かれているようで もう一度じっくりと見てみると新…

天使の3P! 03話「停滞する少年の下降と逃走、そして教会から来た少女達」

今週はいつもに増して見どころたっぷりでした。まずは何と言ってもアバンから始まるギリギリアウトな世界! 前回の2話で発揮された偶然にもギリギリ何かが見えない絶妙な奇跡を、今週は複数回は発動。このシーンでは潤たんこそ居ませんでしたが 絵面的には限…

無彩限のファントム・ワールド 12話「母は帰りぬ」

最終回間近っぽい展開になってきました。これだけ数々のファントムと戦ってきただけあって 晴彦たちの見事な連携で並のファントムなら軽々と確保できるようになってきたところで 特異な能力のファントム出現。貴重なビーチエンジェルズの3人がやられつつも …

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール) 23話「空挺降下」

ようやく救出作戦の実行です。準備はできているのに待機が長く、部隊が出発するまでに時間がかかりましたが 動き出せば完全にこっちのものです。C-1からの空挺団の降下から始まり 陸からも空からも一気に攻めていきます。翡翠宮にて矢を同時に放たれた時は負…

紅殻のパンドラ 11話「心の在処 -ゴーストURN-」

前回は、バニーさんを守る行動をした隙を突かれて 互角に戦っていたクラりんがダメージを受けてしまいましたが ついにクラりんのために、と福音ちゃん潜入です!通常な深刻な、緊張感のある空気になる場面のはずが 福音ちゃんが居るとそんな方向には一切なり…

<新番組> 捏造トラップ-NTR- trap:1「女の子同士のヒミツ」

これこそ百合姫。 男なんて信用しちゃダメなんです!男が行動する前に蛍が動く 男が行動すればその先を蛍がする。常に上を行く蛍さん。 戸惑いながらも状況に流される由真。これは面白い。しかし10分アニメなのはもったいない。 30分あればもっと楽しいのに。

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 02話「合体は一日にしてならず/花よりおにぎり」

オープニング映像が予想外で少し驚きましたが こういうのも可愛くていいですね。本編は今週も平和で可愛くて安心できる内容でした。今週はまひろややよいさん、生徒会の皆さんとの会話も多く 個性的なキャラクターも多いですが基本的に悪い人は居ないので安…

魔法少女なんてもういいですから。 11話「じゃあ、何の為の魔法少女なの?」

前回ラストで何故かベランダに侵入した母親に変身するところが見られて 魔法少女として絶体絶命かと思われたのに 特に大変なことになるわけではなく何故かミトンの説明を普通に聞いて理解する母。 変身したゆずかちゃんの水着を躊躇なくめくって覗いて確かめ…

<新番組> ナイツ&マジック 01話「Robots & Fantasy」

1話だけなのにすぐに内容が思い出せないくらい一気に内容が進んでいました。ロボ好きな男性が現実で色々あって異世界で異世界でもロボ好きを活かして ロボ作りと魔術を積極的に習得する展開。大まかな話の流れには追いつけているし 世界観もなんとなく分かっ…

<新番組> バトルガール ハイスクール 01話「私たちガンバリます!」

まずメインだけでも18キャラくらい居るので 名前を早く覚える必要がありそうです。バトルの目的などの設定もこれから見えてくると思いますが 次回はいきなり合宿回。 きっとサービスシーンがあったり イチャイチャしたり各キャラの個性も見えてくるはず!と…

天使の3P! 02話「いっしょにやりたい気持ち」

第2話です。まずは今週からオープニングが流れました! 曲自体はPVなどで一部聴ここともありましたが映像が付くとさらに良くなりますね。いわゆる1人1人をしっかり映すキャラ紹介パートでは 潤たん、希美、くーちゃんの目がキラキラで美しい。サビでは彩りが…

政宗くんのリベンジ 12話「死んでもマイクを手放すな」(最終話)

最終回。 Aパートは文化祭の白雪姫から。師匠の華麗なアクションによって結局兼次は上演に間に合わず 病気の状態でありながらも政宗が緊急で代打をするという形としては最高の展開に。朦朧とする意識の中、口にしちゃいましたけど 愛姫さま動揺こそしても本…

<新番組> 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 01話「バルベルデ地獄変」

相わからずシンフォギアは2年ぶりでも安心のシンフォギアでした。始まってすぐにバトルを開始して 思わずツッコミを入れそうになるセリフや動きの連続攻撃。そして歌。 これこそシンフォギアです。前作からのエルフナインも完全に仲間として行動しているよう…

<新番組> ひなろじ〜from Luck & Logic〜 01話「かわいいヒナには旅をさせろ」

始まりました、第1話です。「ラクエンロジック」と較べてキャラデザが柔らかく可愛いので 落ち着いてキャラ同士のやり取りを見ることができそうです。主役のリオンはお姫様なのに 行動や言動、知識までとてもそうは思えない自由な感じで 可能性は感じますが…

にゃんこデイズ 11話「お祭りに行こうよ」

今週はネコたちもいっぱい登場! 友子とあづみはすっかり仲良しですね。ネコたちも個性が見えて可愛いです。ろーは人見知り。 まーとエルザは対抗心というよりネコらしくじゃれてる感じ。 完全にネコです。

One Room 11話「青島萌香はわかってる」

萌香ルート第3話。萌香との距離は確実に近くなっているのは感じられますが 萌香にとって大事なデビューの夢が叶うこと無く諦めそうな空気に。ここを上手くフォローして夢も叶えさせてあげれば完全に攻略となるわけですが 果たしてあと1話で主人公はどうやっ…

ツインエンジェルBREAK 12話「運命のゆくえ!みんなの笑顔が見たいから」(最終話)

ツインエンジェル5人が揃って 最終回らしくスケールの大きなラストバトルになりました。メアリによって復活しかけたゼルシファーは駆け付けたばかりの 遥と葵とクルミの流れるように繰り出した合体技で一撃必殺。完全に美味しいところを持って行かれたように…

「りゅうおうのおしごと」TVアニメ化を発表!

ようやく発表されました。 GA文庫の「りゅうおうのおしごと!」TVアニメ化が決定です!各種メディア展開などからアニメ化は確実。 あとは発表待ちという感じでしたが 結果的に将棋に注目されている今この時期に アニメ化が発表されたというのはとても良いタ…

<新番組> 天使の3P! 01話「小学生にドッキリ!」

いよいよ始まりました「天使の3P!」本作は音楽とバンドと小学生をテーマにした作品ということで オープニング無しで始まった冒頭の響の登場から少しかっこいい感じの雰囲気。響の居ないクラスの光景というのも原作でも描かれない部分なので 桜花や他の生徒の…

劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」見ました。成瀬順ちゃん可愛い!

2015年9月に上映されたアニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」。「ここさけ」。上映当時から気になってはいたものの タイミングが合わず結局劇場まで見に行けなかったのですが 2017年7月22日より実写版の映画が上映されることもあって dTVとdアニメストアに…

ハンドシェイカー 11話「Cocoon Cocoon」

マユミ、ナガオカと駅で遭遇したシーンからは 進みませんでしたが1話の多くの時間を使って これまで謎だった部分を一気に解説してくれました。マキハラとナガオカの過去、 コヨリちゃんとマユミの関係、そして両親がどうなったか。 あとコヨリちゃん、マユミ…

アイドル事変 11話「MajiでLiveの5秒前」

あっさりと国民投票でアイドル議員禁止が決まってしまったにも関わらず アイドルで、ライブでもう一度勝負しようとする夏月と静は凄いですね。そしてそれ以上に凄いのが、落ち込んでいた夏月をもう一度前に進めさせたきっかけである 今までに問題解決してき…

武装少女マキャヴェリズム 第十一節「胸に残るあの日の「弾丸」」

いよいよ正面からぶつかり合う不動と女帝さん!致命的なダメージこそ何とか受けずに済んでいますが これまで天下五剣に勝利してきた不動でさえも苦戦してしまうとは、 女帝さんの戦闘力強すぎませんか。女帝さんは女帝さんで過去に不動と出会ったときから性…

エロマンガ先生 11話「二人の出会いと未来の兄妹(ふたり)」

まるで最終回か、実質最終回の翌週に余った1話のような平和な日常でした。紗霧ちゃんが頑張って外=玄関まで出ようとしている様子は フラフラになるまで頑張っているところを見ると色々と本当に大丈夫なのか心配になるところですが 初回の事を思うとこれでも…