2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女なんてもういいですから。 10話「完璧超人だよね……ペッ!」

真冬ちゃんは出てきませんでしたが 今週もしっかり変身はあります!真面目な性格で可愛くて勉強もしっかりする。 ミトンの言うとおり完璧な少女、魔法少女ですよね。ゆずかちゃん。ミトンのセクハラと変身の水着は苦手としていると言っても むしろ変身で恥ず…

無彩限のファントム・ワールド 11話「ちびっ子晴彦くん」

今週は少し変わった話でしたが 普通に良い話だったんじゃないでしょうか。家族に事情がある晴彦の過去に少し触れる話。 昔の記憶と姿になってしまった晴彦に対する皆の態度が面白い。 最初に出会った久瑠美ちゃんは晴彦たちと出会って変化したからか それと…

スクールガールストライカーズ Animation Channel 02話「特訓!そして初めての勝利」

アルタイル・トルテのメンバーは個性があっていいですね。自分たちで自分なりに考えて 着実に少しずつ成長していく姿も可愛くていい。人形劇も。ただ椿芽の過去だけ気になりますが…それに特訓して、特訓したらシャワーもあって、シャワーもあれば着替えもあ…

セイレン 02話「常木耀 第2章 ヤマオク」

1話では相当押さえ込んでいたのか 2話にして正一の変態さが爆発しました。これでこそアマガミ、キミキスに続く作品の主人公です。ただ同じく合宿に参加している(予告担当の)女子校2人組の変態さが心配です。 ジャージプレイだとか、自販機にしてるだとか発…

<新番組> この素晴らしい世界に祝福を!2 01話「この不当な裁判に救援を!」

相変わらずの緩さ、1期よりも緩いのでは。ゼロからの再スタートどころか マイナスからになりましたが そんな状況でもやっぱりアクアは何も役に立ってない!パーティ3人の中でダクネスだけが役に立つ状況で この先大丈夫なのでしょうか・・・。

ラクエンロジック 11話「絶望か 破滅か Despair or Destruction」

ルシフェルとのトランスで敵側になったオルガさんとの戦いの続きから。逃げ出したフォーリナーは玉姫たち一人ひとりの活躍によって そこまで苦戦すること無く捕獲に成功したものの ラスボスと化したオルガさんはやっぱり強い。しかし問題はその強さではなく…

<新番組> ハンドシェイカー 01話「Conductor to Contact」

色使いなどが独特で背景などのCG感が強いために 物体のディティールはとても細かいのですがその分、無機質さも。映像のアングルはゲームのカメラ視点のような変わった動きをしているので こちらは少し慣れが必要かもしれません。キャラクターは細かく動いて…

<新番組> アイドル事変 01話「私が国会議員になっても」

どんなアニメになるのかと若干の不安もありましたが 始まってみると勢いもあってなかなか楽しい。この国、この状況、まさに事変。アイドル事変。1話で一気に議員バッジまで手に入れましたが 今回登場したのはヒロイン党の3人だけ。ほかの党のアイドル達の登…

魔法少女育成計画 04話「フレンドを増やそう!」

あれだけ楽しそうに調子に乗っていたルーラさんでしたが こうもあっさりと終わりを迎えるとは。ぼんやりしているようなキャラこそ やる時はやるものなのです。スイムスイム恐るべし。中身の姿は可愛い女の子なのに 発想と行動がストレートすぎて危険な存在に…

<新番組> One Room 01話「花坂結衣はお願いする」

あにトレでお馴染みの主人公視点で進行する「One Room」。今回はトレーニングをするわけではなく 引っ越してきた結衣に勉強を教えるシチュエーションなので よりストレートな環境となっております。約5分のアニメなので第1話で出会いの挨拶から 勉強を教えて…

アニメ「結城友奈な勇者である」第3期シリーズは今秋。

21日、TVアニメ「結城友奈は勇者である」第2期シリーズの放送情報が公開されました。今回公開された情報は放送時期について、 TVアニメ「結城友奈は勇者である」第2期シリーズは2017年10月放送開始予定とのこと。第2期シリーズの前半にあたる6話分は劇場版ア…

<新番組> ガヴリールドロップアウト 01話「もう戻れないと知ったあの日」

期待通り、いやそれ以上の第1話でした。ガヴリールが本当に天使だったのは放送開始5分だけ、 その後は見事に駄天使にドロップアウト。様子を見に来てくれたりと世話を焼いてくれるヴィーネちゃんが天使にみえます。 悪魔ですけど、天使。それとは逆に一見、…

<新番組> スクールガールストライカーズ Animation Channel 01話「出撃!フィフス・フォース」

キャラクターが多いので名前やチーム名を覚えるのが大変そうですが 第1話としてはバトルと学校シーンのバランスもよく、なかなか良かったのでは。キャストも安定感のあるメンバーですし この調子で進めてくれれば楽しんで見続けられそうです。もっと学校生活…

<新番組> にゃんこデイズ 01話「私と、にゃんこ達」

実質3分程度のアニメなので 始まったと思ったら終わってしまうくらい一瞬なのですが キューン連載作品ということもあってただでさえキャラデザが可愛い上に 可愛い声のネコいっぱいで二倍かわいい第1話でした。

<新番組> 亜人ちゃんは語りたい 01話「高橋鉄男は語りたい」+「放送直前特番「亜人ちゃんは祝いたい」」

亜人は亜人でも、こちらは安心して見られます。直前に30分間のキャスト出演の特番が放送あれてからの第1話。 メインの亜人4人は一通り登場しましたが どのキャラも亜人だけあって変わってるキャラばかりです。ひかりや雪は受け入れやすくていいと思うのです…

<新番組> 風夏 01話「風夏!」

ヒロインとの出会いから、転校生としての学校での再会まで 今となってはネタとして敢えてしか使われない懐かしきお約束を普通に使ってくる作品を久しぶりに見ました。風夏もあれだけ短いスカートなら見えるのは当たり前 アクティブな動きをする割にはあまり…

<新番組> セイレン 01話「ケツダン」

世界観を引き継いでいるだけではなく 空気感もどこかアマガミ放送当時を思い出します。最初のヒロインは耀(ひかり)耀は作品の顔となるヒロインなので きっと表面は正統派要素あるんだろうなと思わせるスキをも与えないくらい攻めた性格をしておられます。…

<新番組> うらら迷路帖 第一占「少女と占い、時々おなか」

サブタイ通りの内容でした。主人公の千矢が野生的すぎて心配になりますが 紺や小梅は安定してます。ノノもやや心配全体的には着物だったり町並みだったり和っぽいテイストながら 小梅ちゃんは衣服のリボンや短めの丈、ニーハイなど今風な感じで中でも気にな…

2017年01月開始アニメをチェックしてみる。

2017年になりました。2017年最初の1月開始の深夜アニメについて 今回もチェックしてみたいと思います。 まず放送される深夜アニメの原作について。昨年に引き続き今回もコミック原作作品の強さが目立ちます。 オリジナル作品も複数確認でき、 スマートフォン…

レガリア The Three Sacred Stars 11話「牢獄/」

地上に居るユイとサラ、ティアは どうやってレナたちの居る場所に戻るのかと1週間考えていたのですが 案外あっさりともう一人のレナの手助けで戻ってこれました。物語も終盤ということもあり シーンは強敵との最終バトルだけど いつも通りよく喋るヨハンがレ…

<新番組> クズの本懐 01話「望み叶え給え」

色々と凄いアニメですね・・・ 1話の掴みとしてはこれ以上のものは無いのではないでしょうか。

Lostorage incited WIXOSS 07話「進化/純白と漆黒」

すず子はバトルに前向きになって はんなさんの力も借りてバトルの技術もアップしようと進み始めたのに 千夏はどこまで行っちゃうんでしょうか。ブックメーカーに言われるがままに 次々と契約者を半強制に増やし、ついには友達の白井にまで一気に迫る。しかも…

あにトレ!XX〜ひとつ屋根の下で〜 07話「ジョギングでさわやか有酸素!XXって気持ちいいね」

基本のようで今まであまりやっていなかったジョギングを 今週はあさみちゃんとえりちゃんの2人で。途中で食べ歩きしたり公園で遊んだり 消費したカロリーもあまり意味はなくなっていますが それが2人の性格をよく現しています。カメラ=主人公=視聴者との接…

電撃文庫「天使の3P!」新刊は3月発売。

今夏のテレビアニメ化が決定している 電撃文庫の「天使の3P!」の最新刊の発売情報が告知されました。最新刊「天使の3P!×9」は3月10日発売。 物語の中でも春なので季節感もぴったりです! ・公式サイト 電撃文庫公式サイト

<新番組> 政宗くんのリベンジ 01話「豚足と呼ばれた男」

あまり一迅社っぽくないと言うか 少し懐かしさも感じられる作品ですね。主人公の政宗のリベンジ相手である愛姫は 残虐姫と言われるだけあってなかなかにドSな言動や行動をしておられますが まずは弱みを一つ握っただけでどこまで戦えるのか分からないくらい …

この素晴らしい世界に祝福を! 10話「この理不尽な要塞に終焔を!」(最終話)

今期の角川アニメ全10話枠は「このすば」なので今週で最終回になります。サキュバスな前回から一気に空気が変わって 最終回らしく今回は強敵相手の派手なバトルシーンが多く見られました。アクアがバリアを解除してめぐみんと途中参加のウィズが爆裂魔法でエ…

最弱無敗の神装機竜 10話「少女たちの報酬」

フィーちゃんを巻き込んだ大きな事件も一段落ついて 今週はヒロインたちとデート形式で遊ぶお休み回のようで ここに来て後半に新キャラ、夜架の登場です。さりげなくエンディングにもルクスを追いやって参加していることから 正式なヒロインとしてカウントさ…

紅殻のパンドラ 10話「恐怖 -フィアー-」

クラりんの強敵との戦闘2週目。ハイパワーなだけではなく光学迷彩どころか熱光学迷彩で 熱源探知も出来ない超強敵相手にネコミミなセンサーの力なのか 見事に互角に戦うクラりん、凄すぎです。一瞬でも隙を見せた方がやられる緊張のバトルシーンだけに さす…

ラクエンロジック 10話「天国か 地獄か Heaven or Hell」

オルガさんがようやくトランス出来ましたが その相手がルシフェルなせいで今週は終始空気が男な感じに。玉姫やクロエなど他のヒロインも参戦しましたが トランス後のオルガさんの服装があまりにもインパクトのある奇抜さで全部持って行かれました。クロエと…

無彩限のファントム・ワールド 10話「小さいルルの大きな夢」

ルル回。 ついに小さなルルが巨大化、人間サイズに!とは言ってもエンディングのように そのままの姿で大きくなるのではなく ちゃんと日常生活に溶け込んでも大丈夫なように整えてありました。髪型はちょっと目立つものでしたが あの小糸も騙せるくらいの完…