2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<新番組>最弱無敗の神装機竜 01話「朱の戦姫」

今のところ、バトルの形式などはどこかで見たかもしれないものにとどまっていますが 何かとサービスは多めの第1話でした。ヒロインはリーズシャルテが中心で王女らしく強気で好戦的な部分がありますが あっさりデレてくれるところまで含めてメインヒロインら…

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」、新作ショートアニメの放送情報を公開。

2015年4月に1クールのTVアニメが放送され その後、各バンドごとのショートアニメと第2期シリーズの制作が決定しているアニメ「SHOW BY ROCK!!」ですが そのショートアニメの放送情報が29日に公開されました。 ・公式サイト TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」 ショ…

<新番組>少女たちは荒野を目指す 01話「夢を追う少女」

原作になるゲーム(全年齢)は発売前ということですが なかなか1話では判断の難しいアニメです。ヒロインは1話では幼馴染で演劇部に所属する夕夏と 顔は美人でも行動がおかしい黒髪ロングの砂雪の2人が主に登場。夕夏は幼馴染らしい自由気ままという感じです…

<新番組>ラクエンロジック 01話「英雄か群衆か Hero or Mob」

カードゲームを題材にしたアニメのようですが バトルは異世界ではなくリアルワールドで変身して戦うストレートで分かりやすい設定に。初回を見る限りバトル自体もカードを使う様子がなく 透明カードくらいしかカード要素が見当たらず、 今後の原作カードゲー…

<新番組>ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション 01話「「はじめまして」から始まるRPG」

実在のものに限らずオンラインゲームをテーマにしたアニメは定期的に出てきますが ゲームの中に入る作品が続いていることを考えれば 基本は学園モノでゲームをプレイするという設定はある意味正しいアプローチなのかも。会長により主人公が副会長として誘わ…

<新番組>アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 01話「コードNo.538」

警察をテーマにした近未来のロボモノかと思いましたが ロボというより強化スーツのようです。しかし1話を見る限り2体あるスーツのどちらも男が着用し、 しかもその時に誰向きのシーンなのかと言うくらい脱いでたのに困惑です。あさみを始めとした女性キャラ…

<新番組>無彩限のファントム・ワールド 01話「ファントムの時代」

設定や一部キャラデザから少し懐かしい雰囲気すら感じる今期の京アニ作品。主人公・晴彦の周りを飛んでるルルは置いといて、 基本となるヒロインは舞と玲奈の2人で、直接的なバトル担当とアクティブな舞と ちょっと抜けてるところもあるような黒髪ロングスト…

2016年01月開始アニメをチェックしてみる。

2016年最初の1月から放送開始のTVアニメ本数自体は相変わらず多いですが 放送前から注目が集まるような大物タイトルは比較的少なく大人しいラインナップの印象です。 原作別では、ライトノベル原作が引き続き多くみられますが コミック原作の割合も多いよう…

城下町のダンデライオン 12話「王冠は誰に輝く」(最終話)

最終話です。いよいよ次期国王を決める選挙の日がやってきましたが 次に繋げるために結果を有耶無耶にするのではなく しっかりとアニメで結果を出してくれてよかったです。葵の辞退という意外な部分があったものの、 現実的に考えるともっとも適しているとも…

がっこうぐらし! 12話「そつぎょう」(最終話)

最終回でした。先週の話のあのそれぞれが別の場所で絶望的な状況に陥ったシーンから 見事に目覚めたゆきちゃんの活躍により何とか救われました。生前の記憶をもとに「彼ら」が動いているという話は この時のための伏線でもあったみたいです。そして忘れては…

干物妹!うまるちゃん 12話「うまるとみんな」(最終話)

最終話です。このアニメはまさにタイトル通り、うまるのためだけの作品で、 うまるを中心に回る世界を眺めるようなものでした。外モードと自宅モードの二面性だけではなく 切絵ちゃんに見せる部分など三面性も軽くあるマルチな妹、うまる。 なかなかのインパ…

空戦魔導士候補生の教官 12話「空戦魔導士候補生の教官」(最終話)

最終話です。全体としては主人公が前面に出ないこともあり 物足りなさも確実にあるのですが ゆったり落ち着いて見られるアニメとしては程よい力の抜き加減とも言えそうです。最初のヒロインはミソラ、レクティ、リコの3人でしたが その中で一番ヒロインらし…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 クリスマススペシャル「みんなでお祝いしてみた。」

1年3ヶ月ぶりにろこどるが帰ってきました!1話完結で時間は短いながらもOVAらしく綺麗にまとまった話で 縁さんたちだけじゃなく、クラスメイトとも仲がいいシーンが描かれており温かいアニメでした。まずはクラスメイトの野田ちゃん、さつき、美里とのクリス…

それが声優! 12話「ライブ」

最終回のひとつ前の話になりますが いちごちゃんの捻挫からライブ終了までを1話に凝縮。 そのまま最終回にも出来そうなくらいに。ライブとしては嫌な展開もありえる流れでしたが 双葉と鈴ちゃんが頑張ったこともあり何とか成功したみたい。 ただ、せっかくの…

To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd 11話「The beginning of darkness〜その時〜」

物語もいよいよラストが見えたところでの、水着回!自然なカメラアングルとカットにより水泳の授業シーンを完全演出。 タイプは業界の定番、旧スク。 それぞれの違いはあってもやはりナナは最薄設定のようです。モモもナナにアピールしてましたが 客観的に見…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 12話「伊丹なら」(最終話)

最終回、ただし分割2クール構成。なので最終回にも関わらず、区切りがそこまで良いわけではなく むしろ火龍との戦いを目前に半端に終わっているので 全く最終回のようなストーリーじゃなかったです。メインヒロイン3キャラもいつもみたいに伊丹にくっついた…

対魔導学園35試験小隊 04話「死霊術師は笑う」

トーナメント2回戦、 よりによってあの変態的なネクロマンサーが登場するときに犠牲になったのが あの女子生徒、吉水明だというのが許せない、よくも。でもまぁ、そのおかげでタケルが本気になれましたし 真実を知ってもマリは助けてくれたしチームの絆は確…

学戦都市アスタリスク 11話「力と代償」

始まってすぐは、ついにクローディアさんの順番が回ってきたと思ったのに どうやら今週のメインはプリシラとイレーネの姉妹回だったようです。放っておくとすぐに喧嘩を初めそうなイレーネと 一見、おっとりしてそうなのにその姉を一言で黙らせられるプリシ…

ランス・アンド・マスクス 11話「騎士道」

一連の問題も終わりようやく日常回が戻ってきて 平和な通学風景だと思ったのに一気に大変なことに。せっかく真緒ちゃんの健全なランドセル背負っての通学姿を楽しんでいたのに 突然現れたくせにアリスだけじゃなく 依子さんまで負けるなんてどれだけ強いんで…

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件 11話「公人様が見ていた空はこうではありませんの?」

前回のギャグ回から一変、 最終回に向けてのストーリーに突入です。突然、麗子様を訪ねて学園にやってきた母親により告げられた縁談話、 麗子様本人は内心では嫌、ならば何とかしてやろう!という アニメでは比較的定番のシチュエーションの1つではあります…

早くもアニメ化を発表、2016年から一気に加速する「ラブライブ!サンシャイン!!」

2015年にNHK紅白歌合戦に出場するまでに大きな存在となった「ラブライブ!」「μ's」の 実質的な後継プロジェクトである 「ラブライブ!サンシャイン!!」のテレビアニメ化が11日に早くも発表されました。TVアニメの放送時期は2016年夏。 「サンシャイン」がア…

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 12話「下ネタよ永遠に」(最終話)

最終話です。細かい感想はなかなか一つ一つ取り上げにくいのですが 全体的にバカっぽいテーマのようで実は深い話だったりと不思議なアニメでした。アニメの放送が始まって早い段階でBPOに(というか通報者)に目をつけられた時は 通常のアニメなら面倒なこと…

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件 09話「神楽坂様が来てるのよっ」

今回は日常回のようで白亜様回のようで、実はメイド回のような感じに。Aパートは愛佳様たちとメイド喫茶ごっこをして 麗子様が何かの能力者かというくらいに破壊の限りを尽くした以外は平和な日常回でしたが Bパートからは白亜様のために、というより 自分た…

落第騎士の英雄譚 10話「深海の魔女VS雷切」

事実上のステラ1人がヒロイン状態が続いていましたが ようやく珠雫の時代が!しかし始まってみるとシャワーシーンで僅かなアピールを決めたものの 試合では序盤は互角の頑張りを見せつつも最終的には全く歯がたたずに負けてしまい 見せ場どころかやっと掴ん…

ヘヴィーオブジェクト 10話「二人三脚登山は命懸けで イグアス山岳砲撃戦 I」

今回からまた新しい作戦ということで舞台も新しくなるため洋上移動から。最近はベイビーマグナムの中に入ったままのシーンが多かったミリンダちゃんも 空母の上では外に出てきて余裕のポーズ。 そのチャンスをしっかり活かすべくカメラアングルもしっかりア…

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件 10話「前から気になっていたんだけど、ゲッツってなんなの?」

今週はサブタイから予想していたよりもずっと全力でネタを突っ込んできました。公人がゲッツが庶民の間で流行っている挨拶だと吹き込んだせいで 愛佳様は信じこんでしまい、麗子様まで巻き込まれて最終的には他のクラスの生徒まで。どこから用意したのかダン…

ヘヴィーオブジェクト 09話「障害物競走なら普通は泥まみれ 南極大陸制圧戦」

今週は今までの話に比べると1話完結ミッションということもあり 戦闘としては地味なところでしたが 次に続くステルスなオブジェクトの気配もあったりと新たなオブジェクト戦の予感も。そして今回のミリンダちゃんは少し活躍、という感じでしょうか。 遠方の…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 09話「金色の少年」

ついに最近様子がおかしかった美遊の正体が明らかに。 それと同時に美遊が、貴重な美遊姫が・・・。明らかにパワーが違いすぎて クロと駆けつけたバゼットさんを持ってしても勝つ手段が見えてこないところで ついにイリヤの本気モード発動!オープニングでは…

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON 23話「Glass Slippers.」

先週の時点でどう見ても限界に達していた卯月、 今週も見ているだけで辛くなてくる表情をしていて卯月らしくないです。凛と未央が次のステージに進んでやるべきことを見つけているのに 卯月は見つけられずにいる、 その焦りから養成所に戻って基礎レッスンを…

学戦都市アスタリスク 10話「吸血暴姫」

綾斗・ユリスも、紗夜・綺凛ちゃんチームも順調に軽く勝ち進んでいるのに その流れに乗れないレスターさんチーム…。予告で紗夜も言っていたように 本当はかなり強いキャラクターのはずなのに アニメ本編だけを見るととてもそんな風には見えないですね。今回…