2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それが声優! 04話「ユニット」

今週もすごく順調です。ウェブラジオが当初の予定通り3ヶ月で終わりそうなところで番組延長 さらにはその勢いで3人ユニットの結成へ。双葉のバイトの量は多いですが 声優の仕事自体は途切れずに入ってきているし、さすがに順調過ぎでは。それも全部あの仕事…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 04話「見知らぬ地へ」

ヒロイン3人も無事に参加して こちらの文化や食べ物にもすぐに慣れて 特に大きな問題もなく好感をもってくれているのですが その代わり主人公がちょっと調子に乗りすぎです。エルフ1人のテュカからは少し闇な部分も見え隠れしたり 裏では敵勢力が再び動き始…

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON 15話「When the spell is broken...」

2ndシーズンということで新たに仕切り直しするのは分かるのですが いきなりシンデレラプロジェクトの解散とか他の経営陣からもっと反発されないのでしょうか。ゼロからの再スタートは定番の展開ながら 1期の時とは違いアイドル同士の仲良さは良いので 全員で…

To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd 04話「Summer festival〜祭りの始まり〜」

ナナとメアの問題が解決したので Aパートは実質モモ回。普段はあれだけ積極的なのに あともうひと押しという場面では押し切れないのがモモらしいところでもあります。Bパートではダークネス1期からずっとまともな登場シーンが無かったネメシスさんが ようや…

アイカツ! 148話「開幕!大スターライト学園祭☆」

先週の予告から大スターライト学園祭のトップバッターに ぽわプリが来ることが分かっていたので 全アイカツ!ファンの悲願であるしおんちゃんのステージがついに来るのかと期待が高まりつつも 今までの状況を考えると最後まで安心できませんでしたが…ついに…

Charlotte 04話「刹那の本気」

定番の野球回。必ずどこかで野球回を入れてくるのはわかっていましたが 今回は第4話でそれが来ました。能力を使っている対象者は相手ピッチャーだけでしたが その割には終盤以外は普通に試合をしていたのが意外でした。 こちら側の野球部はあまり強そうでは…

城下町のダンデライオン 04話「王女のスカート/謎の生徒会長」

今週も安定の茜様。茜様ならはいてなくてもおかしくないと思われているあたり 茜様のキャラが広く知れ渡っていて微笑ましく、同級生が羨ましいところです。そして今週は、今週も、栞が良いキャラしてました。 猫のボルシチが出てくるときは栞しか気持ちを聞…

みんな可愛くて、3D! 映画「アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!」

アニメ「アイカツ!」が映画館に再び帰ってきました!昨年12月に公開された「大スター宮いちご祭り」から約8ヶ月の時を経て 今月22日から全国の映画館で上映が始まったのは 『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』!この作品は…

がっこうぐらし! 03話「あのとき」

先週は日常アニメのような平和なパートが多かったのに 今週は違っていました。Aパートは全て暗い感じだったし Bパートでも不穏な空気がただよい、笑い合っていても 何かあるんじゃないかという恐怖があります。このまま進行していって 平和に落ち着ける話は…

空戦魔導士候補生の教官 03話「最弱がもたらす可能性」

ミソラは少し良い教官だと思い始めたらしいですが どう見ても今週の話を見ている限りではそこまでには見えないような…。だって具体的な指示もせずにミソラに尾行させたり、 レクティになんて強引に露出の多いメイド服に着替えさせた上に1人でビラ配り、 さら…

電撃文庫、アニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」キャスト情報を公開。

テレビアニメ化が発表されている電撃文庫 「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」のキャスト情報が一部が21日に公開されました。公開されたのは主人公とヒロイン3キャラのキャストで それぞれメインヒロインである玉置亜子には日高里菜、 瀬川茜に水瀬い…

それが声優! 03話「WEBラジオ」

3話にして早くもメイン3人でウェブラジオを担当するまでに。初めてのラジオ番組に緊張しつつも スタッフにも評価されて今回も順調に進行中。ただし、いちごちゃんのキャラ付けについては 本格的に始まる前から少しずつ崩壊が始まったので このまま程よいとこ…

To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd 03話「After a storm comes a calm〜ともだち〜」

メアのトランス能力を見てしまったナナとの仲直りに至るいい話、のはずが 終始ToLOVEるらしい展開の連続で期待を見事に期待は裏切りません!いい話おToLOVEるらしい展開を絶妙な割合でミックスできるのは もはや謎の高等技術です。ナナルートのようで 最後の…

Classroom☆Crisis 03話「経理部から来た女」

経営アニメっぽくなってきました。A-TECの立て直しを始めるにあたりまずは何事も予算の確保から。というのは分かるのですが ナギサが就任したことで今までどおりの予算計上が出来なくなった事と やり方が強引かつ、説明不足のために早くもA-TECのメンバーは…

わかば*ガール 二葉「Dカップでお願いします」

芝さんは、D。学校帰りにアイスの買い食い、良いなぁ。 そこでもずっと楽しそうな若葉を見ていると 授業で疲れていても連れてきた甲斐があるというものです。今度は若葉がみんなに行きたいお店を紹介するということになりましたが あの豪邸で家族に聞いたら…

響け!ユーフォニアム 13話「さよならコンクール」(最終話)

いよいよ本番当日。 夏の早朝5時、OP無し、BGM無しから始まる緊張感。久美子意外のメンバーも当日ということで いつもよりかなり早い時間に学校に集まって音出ししているなど 選ばれなかった部員も含めてメンバー全員の気合が伝わってきます。その本番に出ら…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 03話「炎龍」

3話。 やっとヒロインが登場。井戸の中で倒れていたテュカを発見したかと思うと 立て続けに魔法使いのレレイ、ゴスロリ神様のロゥリィ、と 一気にヒロインが揃いました!テュカについてはほとんど寝てたので まだまだ分からないところが多いですが、 レレイ…

まどそふとの「ワガママハイスペック」、まさかのTVアニメ化へ。

14日、開催中のコミックマーケット88にて エロゲ制作ブランド(PCゲームメーカー)まどそふとの作品、 「ワガママハイスペック」のTVアニメ化が発表されました。「ワガママハイスペック」はまどそふと3作目となる新作PCゲームで 発売は2016年の春頃を予定し…

城下町のダンデライオン 03話「人気者になりたいの/初めてのおつかい/アイドル活動」

今回は3部構成となっていて 担当キャラはそれぞれ光、栞、光だったのですが 実質、全て光回と言っても良さそうです。茜とは真逆で、選挙にも積極的な光は 好感度を上げるために頑張ろうとするのに肝心なところが抜けていて上手くいかないという 定番ながらそ…

<新番組>わかば*ガール 一葉「夢は女子高生です」

原悠衣原作のアニメらしく 可愛い女の子がテンポ良く会話するので見やすくていいですね。主人公である若葉が基本的には1人でボケて3人がツッコむことが多いようですが 若葉自信はお嬢様に憧れていてあんな口調だったりするわけじゃなく 本当に家が大きくてお…

<新番組>アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON 14話「Who is the lady in the castle?」

ようやく始まりました、アニメ・シンデレラガールズの第2期シリーズ! 続きということで話数表記は第14話となります。前回の放送から1クールほど時間が空いてしまったということもあり、 場の空気を思い出すのにちょうど良い感じの遊びの効いた回でした。そ…

アクエリオンロゴス 03話「響け!私だけの夢」

3話にしてついにOPでも存在感のあるあの子、花嵐が登場!服装を含めたキャラクターデザインといい このアクエリオンシリーズの作品に登場させても大丈夫なのかと心配になるくらいですが ロゴスはEVOLと比べても過激さが大幅に削られているので全く問題無さそ…

プラスティック・メモリーズ 13話「いつかまた巡り会えますように」(最終話)

最終話。最後の一日、アイラの回収当日を迎え いったいどんな展開が待っているのかと思いましたが 結果としては何もなく、穏やかにその時を迎えました。重視されたのは劇的なドラマではなく 僅かな残された時間を噛み締めながら大事に過ごす事のようです。 …

小説「天使の3P!」最新刊、発売日を決定。

電撃文庫から発売されている小説 「天使の3P!」の最新6巻「天使の3P!×6」の発売日が公開されました。発売日は10月10日になります。5巻が2月発売だったので7ヶ月ぶりの続刊となります。 ただし7月には「ロウきゅーぶ!」の最終巻が発売されています。あらすじ…

干物妹!うまるちゃん 02話「うまると海老名ちゃん」

うまるの性格は先週から当然変わらず 家の中ではどうしようも無いですが 今回は海老名ちゃんが素晴らしかったです!うまるみたいに外用と家用の使い分けに振り回されないだけに ヒロインとしてストレートに楽しめる上に 主人公のことをお兄さんと呼び、さら…

空戦魔導士候補生の教官 02話「最強の裏切り者」

今週はヒロイン3人の関係と それぞれのタイプ、欠点の紹介という感じでしょうか。 どのヒロインも1話での印象そのままですが。ミソラは元気ありすぎて暴走しながら リコよりは面倒臭く無さそう。 レクティは解消すべき欠点の解消が一番大変そうですが その分…

それが声優! 02話「オーディション」

2話にして早くもメイン3人が 自然に一緒に帰るまで仲良くなってました。最初は声優はバイトしないとやっていけないという 広く知られている定番ネタから始まって プライベートな生活も見せつつ。その仲良く接している3人が目にとまって ウェブラジオのパーソ…

がっこうぐらし! 02話「おもいで」

可愛いオープニング主題歌に乗せて 背景では明らかにヤバイ感じの絵が混ざっている日常系風アニメ、がっこうぐらし!この5人と一匹のメンバーの中で シャベルを常時持っているくるみだけが戦える状況なだけに どうやら精神的にも負担がかなり来ているようで…

Charlotte 03話「恋と炎」

今週は柚咲の登場回。How-Low-Helloの人気アイドルでもある柚咲は 真礼ボイス効果もあってさすがの可愛さ! しかし、同じ真礼ボイスでも姉の美砂は全く違うタイプのキャラで 真礼さんの演技力の高さが楽しめるのも柚咲・美砂の特徴です。普段は柚咲が可愛さ…

放課後のプレアデス 12話「渚にて」(最終話)

最終回です。11話をかけて集めたカケラもこれで最後。 最後の欠片はラストらしく、みなとも巻き込んで 宇宙船の力も利用して莫大なエネルギーを持つブラックホール相手にカケラを回収するという 普通に考えればものすごく壮大な展開なのに この作品の広大な…