2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<新番組>Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 01話「鏡にしてるみたいでイヤなんだけど」

やっと始まりました、 プリズマ☆イリヤ第3期シリーズ、ツヴァイ ヘルツ!何と言ってもこの第3期では、 これまでの2期で行くぞ行くぞとその気配を見せながらも 最後まで行くこと無く放送が終わってしまった海回、水着回が約束されているというのが最大のポイ…

Charlotte 02話「絶望の旋律」

無理やり転校させれた2話にして早々に教えてくれた事により 生徒会の活動理由、目的がはっきりしてきました。 奈緒の言うことが全て事実なら 今はよくてもそのうち研究者側と直接対決する可能性も。それよりも、乙坂有宇が最後に言及してしまったことにより …

Classroom☆Crisis 02話「リストラの教室」

1話ラストでA-TECに部長として突然入ってきたナギサ、 性格は悪そうだけど天才タイプのようなので この問題児の集まるこのクラスを引っ張っていってくれたら基本的な熱い展開になるのですが 何やら流れはカイト率いるクラスのメンバーとナギサが対立するよう…

城下町のダンデライオン 02話「外面のいい姉/佐藤さんの片想い」

Aパートは奏回。街中に配置された監視カメラが苦手な茜の事を面倒そうに思っても とっさの時はちゃんと茜を守ろうと行動する良い姉です。 貯金がガンガン減っていきますが。Bパートでも監視カメラが苦手な茜が軽く暴れていましたが メインは櫻田家の人ではな…

<新番組>がっこうぐらし! 01話「はじまり」

なんて爽やかなアニメなのでしょう! まさにまんがタイム作品ですね、ネー寝坊して出席する学校生活 クラスメイトとの楽しい会話 屋上では植物だって育てます!そんな平和なシーンを最後の最後まで続けての…ネタばらし!ゆきのあんなに楽しいクラスメイトと…

アイカツ!、早くもDCD2016シリーズ・アニメ新シリーズの情報を公開。

26日、神戸で開催されたイベント「ちゃおサマーフェスティバル」にあわせて ついに4年目となる「アイカツ!」の新シリーズ情報が 早くも会場、各種メディア等で公開されました。まずは、データカードダス(DCD)の新シリーズ「2016シリーズ」。例年通り10月…

<新番組>干物妹!うまるちゃん 01話「うまるとおにいちゃん」

通常時と謎のSDキャラとの差が激しい謎多きアニメが始まりました。きっと細かいところには突っ込んではいけないんでしょうけど どうしても通常時がそれなりに良いだけに SDキャラが謎の存在すぎて何か凄いです…。うまると違って学校では完璧さはありませんが…

<新番組>GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 01話「自衛隊、異世界へ行く」

1話の時点ではまだこちら側の世界がメインで描かれていて 自衛隊の通常兵器が圧倒的に機能しているというアニメでは滅多に見られない活躍を見せていましたが あちら側の戦力が本気を出してきてからが本番といったところでしょうか。といっても話はファンタジ…

アイカツ! 143話「戦慄!?サマーアイランド」

時々やってくるアイカツのオフ回。 今回はあかりちゃんたちが無人島、海、そして水着姿に!以前あかりちゃんがブートキャンプでも連れて来られた事もある 携帯の電波も届かないような無人島への付き添いが涼川さんというのが少し気になるところですが そんな…

<新番組>それが声優! 01話「アフレコ」

色々な場所で色々な声優さんが放送前から話題にしているアニメですが 開始早々に中の人も外の人も完全に野沢さんを投入してくるとは。あの人によってあまりにも放送前のプッシュが強すぎたお陰で ある意味冷静に見始めることが出来たかもしれません。肝心の…

<新番組>空戦魔導士候補生の教官 01話「E601小隊」

まだ初回ということで具体的な評価は次回以降にしたいところですが 主人公は2年なのにヒロインたちのクラスの教官もやるんですね。第1話からヒロインはひと通り登場しましたが メインはミソラ、レクティ、リコの3人。 それぞれ違ったタイプのヒロインですが…

劇場版WIXOSSアニメ「selector」、正式タイトルと公開日を発表。

2014年4月に第1期シリーズ「selector infected WIXOSS」、 同年10月に第2期シリーズ「selector spread WIXOSS」を TVアニメとして放送した「selector」シリーズの映画化情報が17日に更新されました。まずは正式タイトル、 こちらは「selector destructed WIX…

アニメ「緋弾のアリアAA」、放送開始時期をついに発表!

19日、MF文庫Jが開催したイベント「夏の学園祭2015」にて アニメ化が発表されていた「緋弾のアリアAA」の放送開始時期が発表されました。 「緋弾のアリアAA」は、本編である「緋弾のアリア」の スピンオフ作品に位置づけられていて原作となるコミックスが現…

<新番組>おくさまが生徒会長! 01話「生徒会長の嫁ぎ先」

第1話、10分枠アニメ。どうやらAT-X版では本気を出しているようですが 地上波では規制版として謎の光などではなく別カットを出し込んで完全に何も見えません。ヒロインであり生徒会長に就任した羽衣は ビジュアルだけを見ると普通に可愛い子なのですが 演技…

<新番組>モンスター娘のいる日常 01話「ラミアのいる日常」

なんと言えばいいのか、 ものすごくハイレベルなアニメが始まりましたね…。1話ということもあってか、掴みとなるサービスシーンもあったような気がするのですが あまりにもミーアのデザインが挑戦的すぎてそんなサービスなんてどうでもいい状況に。これは1ク…

アイカツ! 142話「ありがとうが言いたくて」

みやびちゃんに続き、 神戸のエトワール学院からの交換留学として〜話から登場し、 その圧倒的な存在感とキャラクターを発揮していたここねちゃんが ついに神戸に帰ってしまう時が来てしまいました…。あかりちゃん達はそんなここねちゃんを皆で送り出してあ…

<新番組>To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd 01話「Unconsciously〜頭ふわふわ☆心どきどき〜」

ダークネスとしては第2期シリーズ、 全シリーズ通してだと第4期になります。アニメでは約3年ぶりとなるToLOVEるでしたが 1話からToLOVEるらしい展開が全力で、ToLOVEるがついに始まった!という感じがします。今ではあらゆるアニメに通称ラッキースケベを持…

<新番組>WORKING!!! 01話「ワグナリア戦線異状なし」

4年ぶりにWORKING!!が帰ってきました! タイトルも「!」がひとつ増えて「WORKING!!!」に。久しぶりのアニメでしたが、 登場する個性的なキャラクターの性格紹介も序盤の2分程度で全て済ませて 実にスムーズな入りでした。そしてこのキャラ同士の掛け合い、W…

<新番組>Charlotte 01話「我 他人を思う」

第1話。Key系の作品らしい、そして麻枝准作品らしい勢いとあの独特のギャグは健在ながらも そのギャグも従来よりは若干抑え目で、 「AB!」の時よりもオーバーな世界設定ではなく、学園モノをベースに異能力モノという 他作品でもみられる受け入れやすいもの…

SHOW BY ROCK!! track-12「青春はNon-Stop!」(最終話)

ついに最終回。残り1話という限られた時間でクリクリを取り込んだダークモンスターと ラスボスのダガーを倒すまで行けるのか不安もありましたが見事にやってくれました。まずはダークモンスター。 クリクリと取り込んでいるのが発覚したせいでダル太夫さん1…

<新番組>下ネタという概念が存在しない退屈な世界 01話「公序良俗は誰が為に」

タイトルは下ネタという概念が存在しないけど 本編は下ネタしか存在しないです。全体として下ネタレベルの下ネタと ほぼノンストップな勢いで押し切っている印象。規制が多いですがそこまで規制する必要もないネタも多くありますね。ずっとこのテンションで…

<新番組>六花の勇者 01話「地上最強の男」

六花の勇者、つまり6人の勇者がいるはずが7人集まって その中に偽物がひとり居るという内容のようです。1話の時点では実質プロローグだけですが とりあえず地上最強とか言っちゃってる主人公は少し調子に乗ってるので 一度痛い目にあうかナッシェタニアに更…

<新番組>戦姫絶唱シンフォギアGX 01話「奇跡の殺戮者」

ついにシンフォギアも第3期シリーズに突入。この1話から遠慮のない思い切ったアクションと とにかく歌と歌と歌で押し切るシーンを見るとシンフォギアが帰ってきたという感じがします。1期も2期も変化を加えてきているけど シンフォギアらしい面白い部分はそ…

<新番組>Classroom☆Crisis 01話「遅れてきた転校生」

オリジナルアニメということで 先の展開が分からないという楽しみがあるこの作品。まず設定が少し変わっていて 一見普通の街の中にある学校のようで実は舞台は火星で さらに登場キャラは普通の学生のようで放課後は社員として「A-TEC」在籍。 そして主人公は…

<新番組>アクエリオンロゴス 01話「叫べ!創声合体」

数年ぶりのアクエリオンシリーズの新作テレビアニメ。歌と合体と勢いで突破するのがアクエリオンですが それ以外の部分ではどんな方向性になるのか見てみるまで全く分からなかったものの 始まってみれば確かにアクエリオンやってました。SHIROBACOが出てきた…

<新番組>城下町のダンデライオン 01話「櫻田王家の9人きょうだい」

第1話です。メインの登場キャラは全て王族というだけでもインパクトがあるのに そこに能力持ちという設定だけで何かカオスさを感じるところですが それよりも兄妹だけでも9キャラ居るので名前を覚えるのがまずは大変そうです。幸いにも家族でありながら髪の…

<新番組>ケイオスドラゴン 赤竜戦役 01話「一殺多生」

第1話ということで まずは世界観などの設定とキャラクター名を覚えていこうと思っていたのに 初回から何という展開なんですか・・・。放送前の時点で真シロという娘が可愛くて気になる感じだったので 何話くらいで登場するんだろう?と楽しみにしていたとこ…

響け!ユーフォニアム 12話「わたしのユーフォニアム」

麗奈の影響で上手くなりたい想いが一気に強まった久美子は かなり無理をしてまで練習を続けますが 葉月や緑、麗奈までが気を使って支えてくれたおかげで 他のアニメ作品なら一度倒れてもおかしくない状況でしたが何とかそこまで行かずに踏みとどまりました。…

アニメ「Charlotte」、放送スタート直前に全話サブタイトルを公開。

7月4日(土曜)夜より MBS、TOKYO MXなど全国にて放送が始まるTVアニメ「Charlotte(シャーロット)」。その放送開始直前となる3日に、 突然、公式にて全話のサブタイトルが公開されました。アニメ情報誌やテレビ番組雑誌などではなく 公式から、しかも番組…

プラスティック・メモリーズ 12話「想い出が埋まってく」

前回に続きミチルたちみんなの応援もあって楽しそうな日々を過ごし アイラの嬉しそうな表情や動きを見せてくれていたのに 次第に話はアイラの回収同意書をツカサに手渡したり 全員でお疲れ様パーティーを開いてくれたりと、一つ一つ残した事を終えていき 「…