2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスティック・メモリーズ 04話「うまく笑えなくて」

ターミナルサービスはギフティアとその家族を引き離すことが仕事ということで どの案件もそれぞれの事情があって対応も解決法も複雑なのですが 今回もなかなか深くて重いものでした・・・。ギフティアそのもの寿命が短いのでレアケースのようで 実はミチルも…

放課後のプレアデス 04話「ソの夢」

今週はひかる回。ひかるは、小柄で動きが軽快で、飛行中でも蹴りとか決めてしまうアクティブな娘ですが 実際にはそれだけじゃなく、絶対音感を持っていたり芸術的なセンスも高い上に 小さなころから色んなことを考えている天才系の凄い娘でした。他のアニメ…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 02話「怪物祭(モンスターフィリア)」

2話。今週もヘスティア様はヘスティア様でした、 スキルの事に嫉妬しつつもしっかりとベルの事を考えて そのために行動しているのがとてもヘスティア様らしいです。今回は新たなキャラが複数登場したり いきなり強敵っぽいモンスターが出来たりと一気に話が…

響け!ユーフォニアム 02話「よろしくユーフォニアム」

1話に続き2話も大きな事件が起こるわけでも無いですが 着実に1日1日進んでるという感じ。久美子は過去の失言の事があって麗奈のことが気になって仕方ないようですが 当の本人、麗奈さんは久美子に対して何をするわけでもなく知り合いレベルながら普通に接し…

SHOW BY ROCK!! track-02「俺たちは深紅色の心眼で(以下略)」

序盤はプラズマジカが中心と聞いていたのですが 今週のメインは同じ事務所のバンドであるシンガンクリムゾンズでした。可愛いプラズマジカとはまた違い 完全に女性向けに特化したシンガンクリムゾンズだけに キャラデザはもちろん声優も抜かり無く厨二病的な…

<新番組>響け!ユーフォニアム 01話「ようこそハイスクール」

第1話です。京アニ作品ということで、まさに京アニらしい 物語がこれから始まるという感じの第1話でした。緑なんとかさんの名前が…だった以外は 特に大きなイベントは発生していないのですが 吹奏楽に対してまだ熱い思いが全面に出ていない久美子が どこから…

<新番組>ハイスクールD×D BorN 01話「夏休み、冥界へGO!」

開始直後から「ハイスクールD×D」らしいシーン全力で ハイスクールD×Dが帰ってきたって感じがします。しかし新たなヒロインはまだ登場していないし 子猫ちゃんは何かあるようでまだアイキャッチ以外で本気を出し切れておらず まだまだ力が出し切れていないと…

プラスティック・メモリーズ 03話「同棲はじめました」

サブタイトル通り、始まるアイラとの同棲生活。部屋ではほぼ完全にアイラにスルーされて 頑張って色々とアピールしてみるも上手く行かずに失敗して そこに部屋に入ってきたミチルに白い目で見られるというギャグ展開を数回ほど繰り返して 適度に空気を温めた…

放課後のプレアデス 03話「5人のシンデレラ」

他のみんなと比べて"どんくさい"ということで エンジンのかけらを確保するときに足を引っ張ってしまって少し落ち込むすばるですが ここは主人公と持ち前の明るい性格で見事に一歩成長して見せました! これこそこれくらいの年代の娘が主役のアニメの醍醐味で…

魔法少女リリカルなのはViVid 02話「アインハルト・ストラトス」

1話ラストでいきなり殴りこみ仕掛けてきたアインハルトさん(大人)が 今週の2話のうちに普通にこっち側に溶け込もうとしているというスピード展開。あれだけ全力で攻撃してたのに そんなにあっさりと受け入れちゃっていいんですかアインハルトさん。 変身前…

<新番組>長門有希ちゃんの消失 01話「大切な場所」

ラノベではなくコミック原作だしタイトルも違うし 分かっていたのですがこれはハルヒシリーズとは全く違います。特にこの作品での主人公である長門なんて これまでの長門のようなビジュアルと声質なだけで何か違うキャラクターと化していました。 ちょっとキ…

銃皇無尽のファフニール 12話「アンリミテッド・ファフニール」(最終話)

最終話です。前回ラストでティアをさらっていこうとした穂乃花、改めキーリさんは 最終回という事を配慮してか意外とあっさりと引いてくれました。 簡単に勝てる相手じゃなさそうなので長期戦も覚悟するレベルだっただけに助かりました。 これでようやく結構…

<新番組>SHOW BY ROCK!! track-01「Have a nice MUSIC!!」

始まりました、SHOW BY ROCK!!まず、当然ながらまだ1話しか見ていない段階ですが 色々と他とは全く違う凄いアニメで驚きました。CGの使い方が従来のTVアニメとは違うとは聞いていましたがまさにその通りで 動きを含めたCGそのもののクオリティはフル3DCGアニ…

<新番組> 魔法少女リリカルなのはViVid 01話「セイクリッド・ハート」

8年ぶりのTVアニメでのリリカルなのはシリーズ、始まりました。前作のStSからさらに一段階進んで、メインをなのは達大人チームからヴィヴィオたち子供チームへ移行。 最初ということでしっかりじっくり見せてくれたヴィヴィオの変身シーンも "無印"からの伝…

プラスティック・メモリーズ 02話「足を引っ張りたくないので」

2話。1話に続き相変わらずアイラの次々と変わる表情は見ていてとても可愛く、 仕事でドジな事をしても何をしても許せてしまうのですが どうやらアイラが好きだとロリコン呼ばわりされてしまうみたいです、…どうして!そんなアイラも、回収業務に復帰して 努…

放課後のプレアデス 02話「星めぐりの歌」

第2話にして、ずっと気になっていた「放課後のプレアデス」最大の謎の1つで きっと明かされることは無いかもしれないと思っていたその謎が突然明らかにしてくれました。まさか、すばるの特徴的な跳ねた髪型は寝癖だったとは・・・そんな謎と共に、第1話です…

<新番組>ハロー!!きんいろモザイク 01話「はるがきたっ」

1年半待ちました!きんモザ2期!第2期はシノたちが2年生になったところから改めてスタートということで シノとアリスのクラスが分かれてしまったりと多少の環境の変化があるものの 1期の雰囲気とテンションそのままで、見事にその変化を使っていて、さすがき…

アイドルマスター シンデレラガールズ 12話「The magic needed for a flower to bloom.」

フェス前の合宿回。全員一緒のステージのための合同練習ということで このメンバーのまとめ役はやっぱり新田さんが適任でした。 夏でもどこでも今週も妙にテンションの高い未央さんだったので 何か新たなトラブルを起こさないかと心配でしたが 新田さんの見…

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 12話「The detective of the Opera」(最終話)

最終話です。「ミルキィTD」はTVアニメシリーズとしては第4期シリーズになり、 今までとは方向性や最初の設定が少し今までと違うミルキィとしてスタートしましたが 実際に見てみるとギャグ多めのノリは変わらず、いつものミルキィが残っていました。 とはい…

<新番組>プラスティック・メモリーズ 01話「はじめてのパートナー」

第1話です。事前に基本的な設定は明らかにされていましたが 活動限界のあるギフティアを回収するという業務が 一体どういうものなのかを目の当たりにさせる第1話でした。素直に回収に応じてくれる人もいれば、そうじゃない人も当然いる。 そもそも9年で必ず…

アルドノア・ゼロ(第2期) 24話「いつか見た流星 -Inherit the Stars-」(最終話)

全部で2クール続いたアルドノアもこれで最終話です。アニメ放送前はそれほど期待していなかっただけに 多少波はあったものの全体としてはそれなりに楽しめたと思います。地球側の戦力は1期の時も、2期のアナリティカルエンジン搭載後でも 圧倒的な分析能力を…

<新番組>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 01話「冒険者(ベル・クラネル)」

第1話にしては初回から色んなことがあって 何かありそうな気になるキャラクターも多く登場しましたが やっぱり一番気になるのは神様、ヘスティアです!水瀬いのりんボイスである事だけでも魅力的なのですが 持っているモノが大きい割には行動や仕草が子供っ…

<新番組>放課後のプレアデス 01話「雨時々流れ星」

ついに始まりました、テレビアニメ放課後のプレアデス!ずっと楽しみにしていただけに期待がすごく高まっていたのですが 見事にその期待に応えてくれています。アニメ作品としては先に4年前のYouTube版があるのですが 当然ながらテレビアニメ版でその続きか…

2015年04月開始アニメをチェックしてみる。

2015年4月からスタートする 新作の深夜アニメについて今シーズンもチェックしてみました。 まず、今回は第2期など続編のアニメが多く目立っているように思います。 「きんモザ」や「グリザイア」シリーズ、「ニセコイ」などの他、 「ハイスクールD×D」は第3…

ローリング☆ガールズ 12話「未来は僕等の手の中」(最終話)

最終話です。放送前にストーリー設定を見た時や1、2話あたりを見た時は多少動揺したものの アキバ編で作品の雰囲気とノリ、方向性を掴み、千綾と合流して度に出てからは ロリガの楽しみ方を確立することが出来ました。国ごとになんやかんや賑やかな事になっ…

アブソリュート・デュオ 12話「絶対双刃/アブソリュート・デュオ」(最終話)

最終話です。先週の死闘で一段落したように見せておいて これまでに二度も倒したのに再び襲い掛かってくるKさん、ちょっとしつこいです。そこまで派手ではないけどデストラクションを活用した確実な攻撃で レベル上がって能力アップしている透流とユリエを追…

<新番組> レーカン! 01話「わたし、視えるんです。」

作品のテーマや雰囲気的には少し懐かしい感じもします。響や周りのキャラは基本的には明るく楽しい雰囲気の作品なのですが 常に響が違う世界の存在について喋っていたり、それに対してアクションしているので 冷静になってみると、実は相当怖いアニメでは無…

アイドルマスター シンデレラガールズ 11話「Can You hear my voice from the heart?」

シンデレラプロジェクト最後のユニット、みくにゃん 李衣菜回です。趣味やキャラのタイプが全く違う2人を敢えて最後に残した上に 2人へのユニットを組むという説明が結構ギリギリなのはもう少し事務所側で気を使ってあげて!とも思いますが 実際のところどう…

アイカツ! 127話「星空エントランス☆」

放送時間も新たについに新学期スタートです。新学期ということで、オープニング前のコールも 先週まではいちごちゃんが横から入ってきていたのにそれが無くなってしまい いよいよ完全にあかりちゃんの主人公としての移行が完全に終わってしまったなと寂しさ…

銃皇無尽のファフニール 11話「天墜のミストルテイン」

バジリスク討伐の続きから。二人ペアのチーム編成での全員の一斉攻撃を派手なアクションで撃ち込んだのに あっさりと逆に撃たれて明らかに誰か1人くらい犠牲になりそうな破壊規模だったにも関わらず さすがハイレベルなヒロインたちだけあって完全に無傷とは…