2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<新番組> 極黒のブリュンヒルデ 01話「きみを待ちながら」

メインビジュアルだけ見ると宇宙とか星座モノのようにも見えますが 完全に魔法、異能力モノのようです。ヒロインの寧子はどこかで見たような気もするタイプですが 種田さんボイスなだけに安心感もあります。 他にも面白そうなヒロインが居るようなので とり…

<新番組>彼女がフラグをおられたら 01話「この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ」

第1話です。 今期アニメで一番ラノベっぽいラノベ原作のアニメですね。初回ということもあってか1話はかなり強引な立ち上がり方のようにも感じましたが 今回の登場ヒロインは2人ということで何とかキャラ名も覚えられそうです。 でもまだ大量の登場キャラが…

<新番組>キャプテン・アース 01話「アースエンジン火蓋を切る」

第1話です。ロボアニメですね。 今でも定期的に深夜アニメでロボアニメはありますが 出撃するたびに合体するロボは逆に珍しいような気がします。ストーリーとか設定とかまだ良くわかりませんが インパクトのあるハナの初登場シーンの他、アカリもしっかり登…

<新番組> selector infected WIXOSS 01話「この奇跡は競々」

最近、深夜帯でも増えてきたカードゲームを題材にしたアニメですね。よくわからないままカードを手に入れて、巻き込まれていく主人公という よくある流れから始まったWIXOSSですが ところどころに、明るい展開のまま終わらせてくれなさそうな気配を漂わせて…

未確認で進行形 12話「わかってる? わかってる」(最終話)

12話、最終話です。まんがタイム作品ということもあり、最後まで良い癒やし作品でした。 起こるトラブルもいい具合の抑え気味で 大きな違和感もなくバランスの良い出来です。キャラクターでは、アニメ開始前から小紅をメインに、 このはと2人推しかなと視聴…

桜Trick 12話「プリンと美月の決意/桜Trick」(最終話)

12話、最終話でした。最初始まった時はとんでもないアニメが来たと思いましたが 数話くらい見ていくとすぐに何とも思わなくなってきました。 逆に言うとその慣れのせいでキス以外には何も起こらない事に物足りなさを感じてきて 物語の中盤はもう少し変化が欲…

ご注文はうさぎですか? 第03羽「初めて酔った日の事憶えてる?自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね」

3話です。先週の千夜に続いて、今週はシャロが登場!ということで これでメインのメンバーは全員登場したことになります。シャロはキャストが内田真礼さんということで 思っていたシャロよりも、少しロリっぽいといいますか甘めの声でしたが その甘さによっ…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 12話「さよなら日和ちゃん」(最終話)

12話、最終話です。サブタイが「さよなら日和ちゃん」なだけに、暗い雰囲気になるのかと思わせておいて 実際には本編のほとんどが根子によって自制心を解除された夕哉が大暴れするパートでした。これまでは美味しいところはしっかり抑えてくるものの あくま…

いなり、こんこん、恋いろは。 10話「いなり、こんこん、恋いろは。」(最終話)

角川系のアニメ作品ということで全10話での最終回となります。10話という短い話数でしたが 基本的には原作にかなり忠実にアニメ化されていたようにも思います。 いなりちゃんの時々出てくる変顔なんかも再現度は高めでした。原作ファンでももっと楽しめるよ…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 11話「ゴースト 〜入浴の幻〜」

次回で最終話というタイミングながら、ついに来ました温泉回! もちろんメインキャラは全員参加です。これまでの話でデレかけてはいるものの、 しっかりツンな部分が残っているところに美月の良さが残っていて良いですね。アニメ「妹ちょ」と言えばそのまま…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 10話「神前美月は静かに暮らしたい」

先週の話を見ていると美月と日和の仲は 凄く良くなっているような気がしたのですが まだそこまでは接近してなかった、のでしょうか。それでもこれまでの生活と日和の一時家出をきっかけに 今度こそ美月との仲は深まったはず!TST消失もTSTの形状チェンジ+規…

Z/X IGNITION 08話「PHASE8」

冒頭だけ見るとこれから大変な状況になりそうな雰囲気でしたが 実際には世羅回といえるような比較的平和な話でした。あづみと一緒にクレープをねだってみたりという 世羅も歳相応の可愛いところがあって良かったです。 この調子であづみに続いて世羅も 飛鳥…

中二病でも恋がしたい!戀 09話「波打際の…究極奥義(リゾート・ラストリゾート)」

水着回です。2期の水着回は1期の時とは違い、 森サマがひどい目に合ったり凸守と争ったりすることはなく、 最近調子の良くなかった六花が復活するために使われた感じですね。 智音もようやく追加キャラとしての役目を 全て果たそうとしているところもポイン…

Blu-ray「RO-KYU-BU! LIVE2013 -FINAL GAME-」発売直前、ティザームービーを公開。

※4月25日更新:動画を新しいものに差し替えました。いよいよ来週23日に発売が迫った ライブBlu-ray「RO-KYU-BU! LIVE2013 -FINAL GAME-」のティザームービーが19日に公開されました。 [https://www.youtube.com/watch?v=HcJ5Hn_Hj50:movie] ※映像の序盤にて9…

ご注文はうさぎですか? 第02羽「小麦を愛した少女と小豆に愛された少女」

第2話です。今回は新たに千夜ちゃん登場! 「ちよ」ではなく「ちや」なので注意です。この作品で一番の和の空気を持っている千夜ですが やっぱり普通の子ではなくどこか変わってる子でした。「甘兎庵」のメニューの名前は注文してみるまで個性的すぎてよく分…

Z/X IGNITION 06話「PHASE6」

今回は飛鳥サイドではなく舞台が博多ということで ようやく世羅が本格登場しました!しかし実際には世羅回というよりは 千歳や神門の方が目立っていたように思います。 それでも今回の話で世羅の無邪気さや意外としっかりしたところは確認できました。次回は…

未確認で進行形 07話「それはそれ、これはこれ」

ついに来ました、このは回!これまでの6話でも時々登場したり、しなかったり、だったこのはですが 7話にしてついに担当回がやってきました。たった1話ですが、数々の秘密や情報が明らかになるという濃い内容でした。 いや、まさかこのはの正体が…それより、…

いなり、こんこん、恋いろは。 05話「海月、友達、夏あらし。」

クラスのメンバー4人(+両親)での旅行を通して 徐々に墨染さんの本領が発揮されてきました!クラスのヒロイン的な存在である墨染さんが男ではなく 京子に気持ちを向けていく、しかもかなり真っ直ぐな気持ちを。いなりちゃんが丹波橋くんとどうやって関係を…

2014年4月開始のアニメをチェックしてみる。

4月から始まる新作アニメをチェックしてみました。原作別で見ると、一時期ほんの少しだけ ライトノベル原作が減少したかと思いまいたが、 ノイタミナ枠でも「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」が放送されるなど今期は特に多いです。 それに続いてコミック原作も多数あ…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 09話「バトルヒーター&料理の鉄人」

先週の流れからそろそろ何か良くないことが起こるのでは無いかという気配もありましたが、 全くそんなことはなく、驚くくらい平和的な話でした。Aパートのこたつシーンなんて 今までに無かったくらいゆったりとした時間が流れ、日常アニメのようでした。 し…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 08話「二人きりの水族館」

少し前までは本気で美月は嫌がっていてどうなることかと思いましたが ずいぶんと仲は良くなってきたみたいです。いつもなら兄とのデートなんてもっと全力で嫌がりそうなのに 簡単に水族館まで行ってしまうとは確実に今までとは雰囲気が変わってきていますね…

<新番組> ご注文はうさぎですか? 第01羽「ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ」

第1話! 今期アニメの中でもかなり期待している作品です。まずはやっぱり軽く見ているだけで癒やし効果が素晴らしいです! 背景もレトロで綺麗な街並みだし、 作中に登場する小物もウサギで統一してあったりと色んな物が可愛いです。可愛いと言えば当然言う…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 07話「てさぐり?部活もの」

今週の話は、妹ちょにしては珍しく他アニメくらいの健全さでした。 今までの事を考えるとあまりにも健全すぎて これは次週に何か待っているのではないかと考えてしまいます。美月たちが部活の体験をするというものでしたが 最初にテニス部に行くというのは良…

桜Trick 05話「お姉ちゃんとお茶しよう!/魔女とリンゴとお姉ちゃんと」

本格的に会長が絡んできましたね。 春香と優、というか春香がどうしても気になる会長ですが 不用意な急接近を許さない優が恋人すぎて、すごく桜Trickです。そして今回はいつもよりしずくちゃんが積極的なようにみえました。 この調子で控えめながらもどんど…

小説「天使の3P!」、6月に最新刊を発売!

昨年10月に第2巻が発売された「天使の3P!」の最新刊、 「天使の3P!×3」の発売日が告知されました。今回告知された発売日は、6月10日。 内容は、「島おこしイベント」への参加をすることになるというもので、 海に行くということは当然水着も期待されます。 …

Z/X IGNITION 05話「PHASE5」

せっかく藍那がメインの回なのに 結局ケーキは食べられなかった上に一気に暗黒面に誘われるとは可哀想な…。 前回の綾瀬と仲良くなったあたりが一番幸せそうでした。持ち上げて落とすのは定番とはいえ、 これは早いうちに藍那を救ってあげて欲しいところです…

いなり、こんこん、恋いろは。 04話「緋色、宵宮、恋模様。」

迷子にならないために手を握る、鼻緒がとれてしまっておぶってあげる…、 これまでにも他作品で何度か見た定番中の定番イベントながらも それをしっかり完璧にこなしていくところが丹波橋くんの恐ろしいところです。そうしてしっかりイベントを楽しんでいるい…

いなり、こんこん、恋いろは。 03話「兄じゃ、五月蠅い、過剰愛。」

この作品でのもう一人のシスコン兄貴キャラこと、トシ様の登場回でした。ちょっと強気な表情のいなりちゃんに変身したところまでは良いのですが うか様のためなら何でもやりそうなトシ様に振り回されるいなりちゃん様かわいそう!そんな変態トシ様の接近を察…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 06話「おお!幽霊人間」

開始1秒でついに日和が勝負を決めに行っ…かない! あのギリギリの状況まで持って行って、回避。 あれ以上進んでたら色んな意味で危なかったです。しかし、それでは終わらない! 1話の間に2回も日和な美月が勝負を決めに大胆行動に出るとは 他のアニメではな…

凪のあすから 25話「好きは、海と似ている。」

まなかの好きを取り戻すために、 そして地上の環境を戻すためについに始まったおふねひき。でもその前にまなかが光を好きという気持ちをはっきりと知ってしまったことで 美海は自分の気持ちを伝える事無く、知られないように我慢している姿が見ていて辛すぎ…