2019年に放送されたアニメの"ヒロイン"を振り返ってみる!

この1年、1クールで多数の深夜アニメが放送される昨今、
魅力的なヒロインが登場しても
1クール、3ヶ月後には話題に出ることも少なくなってしまいます。

それでは勿体ない!

という訳で、今年もアニメ振り返りと同時に
今年出会ったヒロインの振り返りをやってみたいと思います。




 2019年1月~

「えんどろ~!」は既にキャラデザが可愛いし、
「みにとじ」ではSDキャラながら
1年前のTVアニメ本編ではほとんど見られなかった美炎ちゃんが
どんな子なのかを紹介することが出来ました。

TVアニメ「えんどろ〜!」公式サイト
TVアニメ「みにとじ」公式サイト


「私に天使が舞い降りた!」花ちゃん
まさに天使、身長142.3cmの可愛い天使です!

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式サイト


「五等分の花嫁」は5姉妹みんなそれぞれ違うタイプで可愛いのですが
なかでも三玖の一見感情が薄そうでじつはしっかり見ているところ、
五月のそっけないタイプのようで正統派に近いヒロインのオーラを感じるとところ、最高です。

TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ


かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」では
かぐや様に注目したいところですが、
やはりいつでも思い切り場を盛り上げてくれる千花ちゃん素晴らしい。
キャラソンとして歌い上げた特殊エンディングのインパクトはすごかった。

チカっとチカ千花っ♡


TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦?~』公式サイト


「W'z 《ウィズ》」ではハルカ(CV.藤田茜)とセンリ(CV.水瀬いのり)には
もっと活躍の機会を与えてもっと頑張ってほしかった、惜しい。

TVアニメ「W'z《ウィズ》」公式サイト


「エガオノダイカは言うまでもなく
メインヒロインであり王女でもあるユウキ様でしょう。

最初は現実を知らない、何もわからない状態から始まり
少しずつ真実に直面していく中で
王女が持つ年相応の可愛らしさと王女としてのしっかりした振る舞いが
CV.花守ゆみりさんのボイスとすごく合っていました。

あとOPのユウキ様が可愛いんですよ!


TVアニメ「エガオノダイカ」公式サイト


盾の勇者の成り上がりで注目すべきは
フィーロメルティ、ですね。

フィーロの鳥だけど天使なビジュアルと無邪気さ、しかし強い。と
メルティの王女だけど親しみやすい部分が、良い。

既にアニメ2期の制作が決定していますが
メルティは現在の立場上パーティへの参加が難しくなっていそうなのが
今後の活躍に影響しそうで気になるところです。

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』


 2019年4月~

続いて4月へ


「ひとりぼっちの○○生活」ぼっちの可愛いところは
ぼっちの動き、じゃないでしょうか。

TVアニメ「ひとりぼっちの○○生活」公式サイト


「世話やきキツネの仙狐さん」仙狐さんに甘えつつ、
10月には第2期も放送されたぼくたちは勉強ができないでは
文乃にもっと活躍を! 文乃もっと頑張れ! と思いながら毎週見ていました。

ヒロインを見渡すと一番ヒロインらしいものを感じるのが文乃、
しかし料理はもう少し何とかしよう。

TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない!」公式サイト


 2019年7月~

7月アニメ、夏アニメへ

「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」では
ヒロインは当然可愛い、そして当然のように全員変態な作品ですが
やはり注目は唯花ちゃんですね!

先輩の紗雪に対して、後輩キャラの唯花ちゃん(CV.日高里菜

小柄で元気で後輩キャラらしい可愛さを持っていますが
Sキャラというギャップ、強い。

そしてもうひとり、妹である瑞葉(CV.本渡楓)です。

アニメでは終盤に本性が明らかになった瑞葉、
信じられる妹である瑞葉が、まさか、そんなにもダイレクトな変態だったとは!
しかし可愛いから、良い。それが「変好き」です。

TVアニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」公式サイト


「まちカドまぞく」シャミ子に注目しつつ、
「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」では
一番特徴のあるキャラである長谷川みいちゃん(CV.空見ゆき)が多くの人に受け入れられて安心したと同時に
主人公である式宮舞菜(CV.牧野天音)ちゃんの
儚げな部分と天才的な部分、そしてその可愛さに注目していただきたい!
もちろん中の人も面白い方なので活躍に期待ですよ!

劇中にも登場した2人ユニットであるオルタンシアの
伊津村紫(CV.小澤亜李)と伊津村陽花(CV.花守ゆみり)の2人の声の組み合わせは、癒やし。

アニメ後のライブイベントを最後に持病を理由に花守ゆみりさんが降板する事になりましたが
この2人の歌声は忘れないことでしょう。

TVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ|TBSテレビ
TVアニメ「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」 公式サイト


「彼方のアストラ」アリエス(CV.水瀬いのり)ですよね。

「グランベルム」では小日向満月(CV.島袋美由利)が可愛い、ピンク髪可愛い!
物語が進むにつれ辛い現実を突きつけられる事になりますが
CV.島袋美由利さんボイスの満月ちゃんは可愛かった、これは最初から最後まで変わらない。


TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト
TVアニメ『グランベルム』公式サイト


 2019年10月~

秋アニメです。

俺を好きなのはお前だけかよでの注目ヒロインはひまわりちゃん!(CV.白石晴香

幼馴染キャラで、元気で明るくて、テニス部で、
すぐに飛びついてくるのでジョーロからは天然○ッチなどと裏で呼ばれていますが
こんな明るい子が居たら楽しいに違いない。可愛いし。

あとあすなろ(CV.三上枝織)も最初こそは大変でしたが
その後は普通に良いヒロインだと思うんですよね、一途ですし。


TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」


「私、能力は平均値でって言ったよね!」では
主人公であるマイルちゃん(CV.和氣あず未)は当然可愛いですが
転生前の姿であり女子高生である海里の姿も可愛いと思うんですよ!

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」公式サイト


「戦×恋」六海(CV.日高里菜)がアイドル可愛い!

すごくMキャラですけど、能力も戦闘には向いていませんが天使のように飛べます。
そしてヒロインのメイン3人である七樹と五夜の隣に並ぶと輝いて見えます。Mキャラですけど。

TVアニメ「戦×恋(ヴァルラヴ)」公式サイト


神田川JET GIRLS」では波黄凛ちゃん(CV.篠原侑)の元気さに救われます。

パートナーが不器用過ぎるミサちゃん(CV.小原莉子)というのもバランス的にも最高で
この2人ずっと見ていたいくらいです。


TVアニメ「神田川 JETGIRLS」公式サイト


アサシンズプライドでは
不遇な立場から立ち上がる精神力の強さ、
可愛さと強さを兼ね備えつつも小柄なビジュアルからくる
年相応の愛らしさを持つメリダちゃん(CV.楠木ともり)、素晴らしい。
可愛いし格好良い!

メリダちゃんの妹でいたいエリー(CV.石川由依)の存在も大事です。


TVアニメ「アサシンズプライド」公式サイト


2019年は、個性的だったり、強かったり、
そして可愛いヒロインにたくさん出会うことが出来ました。

2020年も魅力的なヒロインに出会える事を楽しみにしています。






・関連エントリ
2018年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。
2017年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。
2016年に放送されたアニメの「ヒロイン」を振り返ってみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2015年に放送されたアニメの『ヒロイン』を振り返ってみる! - 深夜アニメ実況の果て。

2019年1月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2019年4月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2019年7月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2019年10月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。