2019年に放送されたアニメを振り返ってみる!

今年も振り返る時期がやってきました。

2019年も幅広いジャンルや話題になった作品など多くのアニメが放送されましたが
それらを簡単に振り返っていきます。



2019年1月~

まずは1月、
「五等分の花嫁」が放送されたのは1月だったんですね。

今でも話題の人気作で、5月には第2期アニメの制作も決定。
12月には原作が第14巻で完結することも伝えられ、
アニメ2期の内容がどうなるのか気になるところです。

TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ


さらにかぐや様は告らせたいもこの時期。

インパクのあるオープニングに始まるアニメは人気を集め、
その後に実写映画化。

さらにアニメ第2期も
4月から放送開始されることが発表されています。

果たして2期のオープニング主題歌はどうなるのか!

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦?~』公式サイト


他には「みにとじ」「えんどろ~!」バンドリ!2期」「私に天使が舞い降りた!」
「デート・ア・ライブIII」「エガオノダイカ
ハンドシェイカー」の続編となる「W'z 《ウィズ》」
攻撃に何にでも"マジカル"を付ける魔法少女特殊戦あすか」
「ぱすてるメモリーズ」も色々ありましたね。などなど

2クールに渡る盾の勇者の成り上がりは海外でも人気があり
こちらも第2期シリーズ制作が決定済み。

TVアニメ「みにとじ」公式サイト
TVアニメ「えんどろ〜!」公式サイト
「BanG Dream! 2nd Season」公式サイト ※音量注意

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式サイト
『デート・ア・ライブ DATE A LIVEⅢ』アニメ公式サイト
TVアニメ「エガオノダイカ」公式サイト

TVアニメ「W'z《ウィズ》」公式サイト
TVアニメ『魔法少女特殊戦あすか』公式サイト
TVアニメ「ぱすてるメモリーズ」[ぱすメモ]公式サイト

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』



2019年4月~

4月アニメでは、
ぼくたちは勉強ができないの第1期が放送。

この時はOP主題歌を歌うStudyは3人ユニットでした。

TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない!」公式サイト


他には、女子野球アニメ八月のシンデレラナイン
2期も決まっているショートアニメ異世界かるてっと」
こちらもショートアニメながら
主人公の青ちゃんがインパクのあった「みだらな青ちゃんは勉強ができない」
鬼滅の刃も大人気らしいですね。

TVアニメ「八月のシンデレラナイン」公式サイト
TVアニメ「異世界かるてっと2」オフィシャルサイト
TVアニメ「みだらな青ちゃんは勉強ができない」公式サイト
アニメ「鬼滅の刃」公式サイト



2019年7月~

7月アニメ、夏に放送されたのが
「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」

出てくるヒロインは全員可愛いのに、
もれなく全員変態な属性持ちという新たな扉でした。

TVアニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」公式サイト

TVアニメ『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』第3弾PV - YouTube


他には、多くの人の記憶に残った「まちカドまぞく」
ライブのダンスシーンが良く出来ていた「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」
壮大な宇宙を舞台にしたSF作品「彼方のアストラ」はエンディングも素晴らしかった!

TVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ|TBSテレビ
TVアニメ「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」 公式サイト
TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト



「グランベルム」はキャラクターや世界観が好きでした。
第5期となった戦姫絶唱シンフォギアXV」
からかい上手の高木さんの第2期、
ショートアニメの「手品先輩」「ソウナンですか?」も個性ある作品でしたが
それを超えてきたのがダンベル何キロ持てる?」、ナイスなマッソーでした。

TVアニメ『グランベルム』公式サイト
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」公式サイト
TVアニメ「からかい上手の高木さん②」公式サイト
アニメ「ソウナンですか?」公式サイト
TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト




2019年10月~

ラストは10月、秋アニメですね。

この記事の編集時点では
最終回を迎えていない作品がいくつかありますが振り返っていきます。

ぼくたちは勉強ができない!」の第2期シリーズや
アナログゲームを題材にした放課後さいころ倶楽部

可愛いヒロインだけじゃなく主人公までもが一癖も二癖もある俺を好きなのはお前だけかよ
「私、能力は平均値でって言ったよね!」では
主人公のマインちゃんの知識が視聴者すら置いていくレベルでしたが、
それよりも転生前の姿も可愛いと思うんです。強く言いたい。

TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない!」公式サイト
アニメ『放課後さいころ倶楽部』公式サイト

TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」
TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」公式サイト




「戦×恋」は深夜アニメらしい作品で
全話にキャストによるオーディオコメンタリーが副音声で放送されいたのも特徴。

TVアニメ「戦×恋(ヴァルラヴ)」公式サイト

2020年1月にPS4向けゲームが発売される神田川JET GIRLS」
シューターとジェッターの2人乗りジェットレースを題材に
爽やかなイメージで「閃乱カグラ」チーム制作らしいシーンも多く含まれています。

TVアニメ「神田川 JETGIRLS」公式サイト


題材が珍しいと言えば、「ライフル・イズ・ビューティフル」
ビームライフルを使う射撃部が舞台になっています。

アニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』


可愛いヒロインと格好良いバトルシーンを兼ね備えたアサシンズプライド
制作側もこだわったというエンディングの入り方にも注目です。歌うのはメリダ役の楠木ともり

TVアニメ「アサシンズプライド」公式サイト


秋アニメは楽しく見られる作品も多いシーズンでしたね。



<関連エントリ>
2019年1月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2019年4月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2019年7月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2019年10月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。