天体のメソッド 17話「もうひとつの願い」

2014年の10月から12月に放送されたTVアニメ「天体のメソッド」、
その続きの物語になる第17話が5年の時を経て公開されました。



時間にすると約30分弱と、TVアニメの1話より数分長い程度ですが
その短い時間の中には「そらメソ」の良いところが詰まっていて
制作陣の作品を大切にする気持ちが伝わってきます。

ふわっとした部分としっかりした部分を持つ乃々香は
いつ見てもやっぱり可愛い!

その乃々香の隣にいるノエルは
今までのように無邪気に走り回りながらも
前よりも少しお姉さん?になったような雰囲気も感じます。
少し、成長したんです。

キャロルがいつか見た光景のように
「円盤反対!」運動をやっているのを見ていられなくなった柚季が
自然と本当の「円盤反対!」のやり方を伝授しようとするところは微笑ましい。

「円盤反対!」の先輩である柚季だからこそのシーンでした。

他にも奏太が帰ってきたときに誰よりも早く気付いて空気の読める行動をしてくれるこはる、
柔らかくなった汐音などなど。

汐音はかつての自分を見るように
あのベンチに1人で座っている悩めるキャロルに
あのときの自分に語りかけるようにアドバイスをしてあげるなど
柔らかくなった汐音の頼れるお姉さん感!


30分という短い時間の間には、自然に抱き合う乃々香とノエルや
しっかり用意されていたノエルとキャロルの温泉シーン!
懐かしの聖地でもあるセイコーマートなど見どころも多いです。


この街にずっと乃々香といることを選んだノエル、
円盤として役目を果たしていないノエルを追い出そうとするキャロル。

次第にどうしていいか分からなくなるキャロルに
これまでの様々な経験があったメンバーだからこそのアドバイスで背中を押してあげる展開に
そらメソ1話からの困難や積み重ねがここに繋がっているのを感じます。


新シリーズではなく、新エピソードとい形なので
オープニングもエンディングも同じものが使われましたが
「そらメソ」はどちらもクオリティが高く素晴らしいものなので
むしろ久しぶりに見ることが出来て嬉しい。

アイキャッチ2枚、エンドカード1枚も
柔らかいタッチで描かれてあり美しく、そして当然のように可愛い。良いですね。


キャロルもノエルも一緒に、雪の降る日に再び全員で集まって誕生日が祝える。
それだけでも全てが微笑ましい。

「そらメソ」はこの空気感が良いんです。


久しぶりとなる「天体のメソッド」になりましたが
やはり個人的にも思い入れのある作品の1つなので
今見ても綺麗だし可愛いし、良い作品です。

今回は第17話としてネット配信という形になりましたが
この第17話がもっと多くの人に広がると次の展開にも期待しても良いみたいですよ。

乃々香もノエルも、かわいい。


<公式サイト>
TVアニメ「天体のメソッド」公式サイト