エガオノダイカ 12話「笑顔の代価」(最終話)

ユウキ様がリリィちゃんに目撃された時は
そのまま襲撃されるのかとも思いましたが犠牲を出しながらも無事に目的地へ到着。

ユウキ様とステラが出会う事もそうでしたが
レイラさんとステラについても最後に持ってきました。

背を向けたままの会話だけでは気付いていないようでしたが
振り向いてひと目見た瞬間にレイラさんはステラが何者なのかを認識。

ここで全てを明かしてもよかったのですが
身を挺してステラを助ける事でいつかステラも
この意味に気付いてくれる日が来るのでしょうか。

ついにユウキ様とステラが出会ってからも
この世界から軍事利用されるものも含めて全てのエネルギーを無くすという
本来無茶苦茶な理想を語るユウキ様の言葉を信じたのも
これまでの倒れていった仲間たちの姿や理不尽な戦いに引っかかっていたからこそ。

生まれ育った環境は正反対のような二人ですが
悲しい運命を数多く目の当たりにして望むものは同じ。

クラルスは電気エネルギーのようなものと公式で紹介されているように
全てのクラルスを停止させたということは
この世界から電気エネルギーを瞬時に無くしたという事になるので
Cパートではのどかで平和なシーンのように見えましたが
ここからの生活は非常に大変な事になりそう。

それでもレイラさんが望んだように
武器を捨て、ユウキ様とステラが協力して前に歩もうとしている姿は
この作品が最後に行き着くシーンとしては理想的なものでした。

出来ることならその先の話ももっと描いてほしかったですね。




全12話終了しました。


最後までどうなるのか予想できなかったですが
これこそがオリジナルアニメの醍醐味ですね。

2話でのヨシュアをはじめ、次々と主要キャラクターが倒れていく中で
いつユウキ様とステラが出会うのかと毎週見ていましたが
本当に最後の最後まで出会うことが無いとは

ただ出会ってからCパートのやり取りを見ていると
まるで姉妹のように仲良くやって行けそうな気がします。

まさにそれこそレイラさんの理想の、夢見た光景だったのでは。

だからこそユウキ様とステラが姉妹のように仲良く過ごすシーンを
Cパートだけではなくもう少し長く楽しみたかったのが正直なところです。

様々な出来事を乗り越えてようやく出会えた2人、
新たな困難に笑顔で挑む2人の姿、きっと素晴らしいシーンになったはず。

でも最後はちゃんと笑顔でしたし
これからの平和も想像できる最後のシーンだったので
そのあたりは安心して見終えることが出来たと思います。


キャラクターについて

ユウキ様、12歳。

年相応の幼い姿も見えましたが
現実を見せられ、悲しい出来事に数多く出会い、
そのたびに12歳とは到底思えないくらい急成長していきました。

12歳の女の子に王女として国を背負うのは過酷過ぎますが
戦いが終わり、笑顔のユウキ様が居てくれるのなら頑張っていけそうな気がします!

平和になった今だからこそユウキ様の姿が
国民に大きなプラスの影響を与えてくれる象徴になりそう。

ユウキ様の服装について、
序盤にも出てきた私服と思われる服のデザインには驚かされましたが
同じく思い切ったデザインでありながらも一番見ることが多かった正装は
白とピンク色の色使いがユウキ様らしくて
大胆に見えた背中や肩、足がユウキ様の魅力を大幅に引き上げます。

ノエルちゃんの家で料理の手伝いをするときには
手袋を外していつもの正装がよりカジュアルに、可愛くなっていたのは大きなポイント

そして最終回の最後、Cパートで登場した衣装は
状況的に私服と思われますがカラーは違っていても
どこかデザインがこれまでの正装に似ているのがとても良いですね。

ピンク色のリボンの帽子が可愛く、
ひまわりを愛するユウキ様によく似合っています。

帽子を取ると髪を留めているのは
白に水色のリボンのようなもので、すごく爽やかに。

ピンクのリボンがポイントのリュックには
ひまわりをモチーフにしたあの生き物もしっかり健在。

つまり、ユウキ様は最後まで可愛い。


ステラはユウキ様と並ぶとお姉さんですね。

悲しい運命を強く生きて軍隊での生活に辿り着いたステラ、
幼少期から幼少期からあの生活だった事を思うと
クラルスを停止した今度こそ安心して暮らせる日々が訪れるのでしょうか。


リリィちゃんは最後は子供たちの世話をしていましたが
ユウキ様とも仲良くなっているようで良かった。

敵国のトップということもあってユウキ様を
いきなり受け入れてくれるのかと心配していましたが大丈夫でした。

笑っているリリィちゃんは良いものです。

ステラがクール系ヒロインなだけに
リリィちゃんが可愛い系を担当していた帝国サイド

何度もリリィちゃんが次はやられてしまうのでは無いかと
毎週怯える日々が続きましたが無事に最後まで生還

姉妹のようなユウキ様とステラとともに
リリィちゃんも仲良くしてくれそうです。

もう人にダンベルを投げつける事もなさそう。


余談ですが王国側の主要キャラクターの名前を
アルファベットで表記にして
それを並び替えると「SMILE」になるそうです。

帝国サイドは特に公式から言及はありませんでしたが
何か名前に隠されていたりはするのでしょうか。



この作品、キャラクターも魅力的なのですが
オープニングもクオリティが高く毎週楽しみにしていました。

本編でストーリーが進むに連れ
ユウキ様の笑顔が必ず見られるのがオープニング映像

そしてオープニング序盤で作品タイトル直後のユウキ様とステラの
音楽に合わせてこちらを振り返る映るカットを始め
ユウキ様とステラを中心に展開される映像が
それぞれのキャラクターらしさが強く現れていて力強く、カッコいい!


様々な見方はあるとは思いますが、単純なメカによる戦いではなく、
ユウキ様やステラのそぞれの境遇、エネルギーの負の問題など
戦いとは違うその裏での描写が最初に思っていた以上に濃厚で
オリジナルアニメだからこそ次週どうなってしまうのか、次のシーンで生き残ってくれるのか、
と毎週ドキドキしながら見ることが出来ました。

キャラクターの魅力、先が読めないストーリー展開、
これだけの物語を描くのに全12話は短かったようにも思いますが
それでも毎週とても楽しかったです。

そして何より、ユウキ様が可愛い。これは間違いない。

出来ることなら何か別の形であったとしても
この先のユウキ様とステラの2人物語をもう少し見てみたいです。どうかお願いします。


<公式サイト>
TVアニメ「エガオノダイカ」公式サイト

<関連エントリ>
エガオノダイカ カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。