TVアニメ「メルヘン・メドヘン」ついに最終話へ! 放送配信スケジュールを公開。

4月10日、2018年1月に放送を開始し、
製作の都合により第10話で放送を打ち切ったままになっていた
TVアニメメルヘン・メドヘンの残りの未放送回である
第11話、第12話の放送と配信情報がついに公開されました。

アニメ「メルヘン・メドヘン」公式サイト


まず、AT-Xにて4月25日(木曜)の19時30分より第11話を放送
同日4月25日(木曜)の22時より最終話である第12話を放送します。

この2話分については本来は有料放送であるAT-Xですが
特別無料放送となります。

ただしAT-Xでのその他リピート放送については
通常通り有料放送になります。


次に全12話の一挙放送です。

AT-Xにて4月28日(日曜)14時から19時まで
第1話から12話までを一挙放送
します。

このうち第1話から第10話については「映像修正版」になります。


そして配信情報について

4月29日(月曜・祝)以降に、各配信サイトにて順次配信を開始します。


一例として、
dアニメストアでは、現在配信中の第1話から第10話を4月30日をもって配信終了として、
5月1日より「映像修正版」の1話から10話、そして新たに11話と12話を配信します。

バンダイチャンネルでは4月29日に第11話、第12話の配信を開始します。

上記を含む全17サービスにて配信を予定しています。



今回発表された情報は以上になります。



本放送時に「メルヘン・メドヘン」を放送していた
TOKYO MXBS11については今回アナウンスはありませんでした。

ただ「メルヘン・メドヘン」は作品としては素晴らしく、
Blu-rayd版ではしっかりと映像のクオリティも向上していたので
このままアニメが、"制作進行が上手く行かなかった作品"としてだけ
多くの人の記憶に残るのは非常にもったいないと思っていたので
このたびのAT-Xでの「映像修正版・一挙放送」はとても正しい判断だと思います。

出来ることならBS11など、より多くの人が視聴できるチャンネルでも
同じように「映像修正版」の一挙放送をしていただけると非常に嬉しいです。

そして「メルヘン・メドヘン」が初主演作品で、
2018年に大きく活躍し、声優アワードの新人女優賞を受賞した葉月役の楠木ともりさんが
今でもこの作品と、演じる葉月の事を大事にしてくれている事を1人のファンとして嬉しく思います。

あれから十分に待ったので
第11話、第12話を見れることを楽しみにしています。


メルヘン・メドヘン」はBlu-ray第5巻まで発売中、
最終巻である第6巻は5月30日に発売予定。

原作小説(ダッシュエックス文庫)は現在第4巻まで発売中、
前日譚である「メルヘン・メドヘン フェスト~魔法少女たちの前日譚~」も発売中です。