アイカツフレンズ! 51話「宇宙から来たアイドル」

アイカツフレンズ!も2年目に突入!

サブタイトルの「~かがやきのジュエル~」は
番組冒頭のタイトルロゴには表記されていました。


あいねちゃんたちも中学2年生から高校1年生になり
雰囲気も少し変わりましたが
基本的な部分は大きく変わることがないのでアイカツ!は安心できますね。

しかし髪型チェンジは主人公の証!ということで
あいねちゃんの髪型はマイナーチェンジ

少しお姉さんを意識してなのか
髪もボリュームアップされてふわふわで可愛さもアップ!

目印であるリボンも色やデザインこそ変わらないものの
よく見るとカチューシャのような形状だったのが普通のリボンっぽくなっているように見えます。

そして制服は高等部バージョンにチェンジ!

中等部の冬服はワンピースタイプでしたが
高等部ではブレザースタイルに、
スカートのデザインが共通なところが中高一貫校っぽくていいですね。

あと細かいところでは、
あいねとみおのアイカツカードバインダーが
以前はそれぞれの別の専用デザインだったところを
お揃いのピュアパレットバージョンに変わっていました。


新キャラクターも今週から一気に登場。

宇宙からやってきたスペースアイカツ
略してスペカツとやらをやって来たらしいアイドルひびきさん。

事前に発表された設定からして相当ぶっ飛んだキャラだったので
エルザさんくらいヤバいのかと身構えていたら
あっさりとそれを超えてくるヤバさでした。

炎が出まくっている事は置いといても
どこまでが本当でどこまでがキャラ付けなのが
言動から行動まで謎も多く、まさにCV.日笠陽子キャラ

少しだけ登場したアリシアちゃんは
まるで姫のような王女のような生活をしていて
今までになかった環境のキャラクターのように見えます。

こちらも謎が多いので次週以降に注目したいところですが
キャラデザ的にはふわっとしていてミステリアスな雰囲気もあってとても可愛らしいと思います。

そして最後にわかばちゃん!

ハニーキャットやピュアパレットがアイドル科の新入生に
挨拶や特訓しているのを撮影しているその姿は制服ではなく私服姿で周りの新入生とは明らかに違っていて
そもそもアイドル科の生徒なのかも現時点では不明。

中学3年生のはずなので明らかに場違いではあるのですが
オープニングなどで見られる姿では
不器用ながらも頑張り屋さんのような姿が確認でき、
かつてのあかりちゃんのようなアイドルとしての伸びに期待できそうで
今から成長が楽しみな雰囲気が感じられます。


新エンディングではサビからのユニットごとのイラストがとても柔らかくて可愛くて最高なのですが
どうやら水彩画風のカットは渡部里美さん原画で大塚眞純さんが塗られたそうです。納得。


2年目がスタートしたアイカツフレンズ!
新たなアイドルも増えてますます面白くなりそう!