ソラとウミのアイダ 12話「ソラとウミのアイダ」(最終話)

最終回。

スマートフォン向けゲーム原作ということで
どんなアニメになるんだろうと思っていましたが
意外と見やすくて良かったと思います。

日常パートでも漁パートでも物語はキャラクター中心に進行するので
ゲーム的な要素が強く出ている守護神については
別にしっかり理解しなくても視聴する上ではさほど影響が無いのも
アニメを見やすいものにする上で良かったんじゃないでしょうか。

オープニングもエンディングも主題歌が良く、映像も楽しい。
毎週ローアングルからの全員水着カットが見られるOPは「ソラウミ」だけ!


キャラクターとしては春と波乃が正反対のタイプで
すぐに喧嘩するのが定番パターンとなっていますが
終盤では少しだけ波乃さんも春に対して柔らかくなった、かな。

ルビーは自称スパイとして途中参加でしたが
春とはまた少し違う明るく元気なタイプのキャラクターで
143cmの小柄な容姿がマスコット的で可愛く、
5人の中に入ることにより一気にバランスがよくなりました。

年齢的には春や波乃さんより1つ下で、真と同じですけど。


原作ゲームはまだ続いているので
解決しなかった問題も残されていますが
安定して楽しめるアニメだったと思います。

宇宙漁師というぶっ飛んだ設定でも
上手くアニメとして映像にまとめられていました。

宇宙に行くということで、漁師で海が目の前なのに水着回無さそう…と思っていたのを
しっかり裏切ってくれて実際には水着回多め。
ラストも水着パートを用意してくれて視聴者の期待にも応えてくれました。

また尾道に行ってみるのも良いかも知れませんね。


<公式サイト>
TVアニメ『ソラとウミのアイダ』

<関連エントリ>
ソラとウミのアイダ カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。