あかねさす少女 12話「いつか、黄昏の降る空の」(最終話)

最終回でした。

黄昏の使者であるロリ明日架と一緒に行くことを決めて
明日架と明日架で気持ちを会話して共有することで
ロリ明日架の黄昏でフラグメントごと消してしまうような
全てを無かったことにする事を止めることは出来ました。

弟が消えて自分で自分を責め続けていた明日架、
弟が消えて全てを無かったことにしようとした明日架

行動は違っても同じ明日架、
最初の気持ちは近いものがあるからこそ伝わったのでしょう。


最終的に消えてしまったシリアスカのフラグメントが元に戻った描写はありません。

でももしかすると明日架の気持ちが通じて黄昏の使者の力で何かが変わったのかも知れない。
それははっきりとは分かりませんが、
それでも明日架の家に味噌が大好きな"誰か"が味噌泥棒として入った事は確かなようです。

前を向いて再び歩き始めた明日架、
その明日架の手にはついにテープが。

最後まで変身することが無かった明日架が
この新たなテープでデュプリケーションする事ができれば
シリアスカを取り戻すために、弟を探すために、新たな行動が起こせるかも。

思い返せばシリアスカのフラグメントで
奈々やみあ、クロエに渡されたアストラルモジュールの新機能についての説明もまだ聞いていませんし
まだまだ明かされていない秘密が数多くありそうです。

明日架の手にしたテープ、
全員に一つずつあるアストラルモジュール。

もう既に新たな物語が始まる要素が見えているだけに
すぐにでもこの話の続きが作られそうです。

きっと全員参加のバトルは今まで以上に大暴れしてくれそう。
シリアスカと明日架も一緒に。


主役である明日架を演じた黒沢ともよさんは
最終回の放送直後に公式ブログを更新しました。

最終回の明日架を演じるに当たって、色々と考え、
そして気付かされた部分も多かったようで
そこまで真剣に考えて財産になったことがほんの少しでも垣間見させて貰えることは
視聴者としてもどこか嬉しく、温かい気持ちになります。

明日架が黒沢ともよさんで良かった。


<公式サイト>
TVアニメ『あかねさす少女』公式サイト

<関連エントリ>
あかねさす少女 カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。