となりの吸血鬼さん 11話「風邪の季節」

ソフィーちゃんが倉庫代わりにしている部屋の片付けをするAパート

片付けながら発掘した懐かしいものを楽しんでしまう片付けあるあるを
エリーちゃんが最初から最後まで漫画を読むことで表現しつつ
100年前のソフィーちゃんエリーちゃんの関係性が垣間見えたり、
昔の英字新聞からポケベルまで見つかるなど
この時代でもソフィーちゃんが長く生きてるところが見えたり
キャラクターの背景が見えるシーンでした。

そしてエリーちゃんは漫画が好きなんですね。


Bパートでは灯ちゃんが熱を出してしまう話。

いつも元気な灯ちゃんが熱を出すなんて珍しいけど
いつも言動がおかしい灯ちゃんは熱が出てもそのままでした。

灯ちゃんの事を心配するソフィーちゃん、
いつもは軽くあしらうような灯ちゃんのお願いでも今回は聞いてしまうところに2人の愛を感じます。

吸血鬼なので体温が無く、ひんやりしているソフィーちゃんを抱き枕の代わりのようになり
それを見てエリーちゃんが反対側に入って2人に挟まれるなど
熱は辛そうだけど灯ちゃんにとっては最高のシチュエーション!

こんな状況、とても良い夢が見られそうです。

ただCパートではソフィーちゃんの気遣いで
楽しそうな夢から一転、逆に悪夢を見ていましたが。


次回、12話です。