刀使ノ巫女 12話「ひとつの太刀」

前半クールでのクライマックス


先行して到着した可奈美と姫和はS装備を使用しているのに
余裕で対応する紫様強すぎる。

二刀流なので可奈美と姫和が逆サイドから攻撃しても
軽く受けられるので全く隙きがなく
どう頑張っても勝てないのでは無いかとも思われましたが
意外とS装備無しになっても渡り合っていたのはそれだけ可奈美と姫和が強いからなのか
倒そうと思えば倒せたのに手加減してくれた紫様のおかげなのか。

可奈美ちゃんと姫和なかなか一撃を決められないなか、
それぞれの戦いを終わらせて舞衣ちゃん、沙耶香ちゃん、
薫、エレンが駆けつけてくれる展開はなかなか熱い。

可奈美が気を失っているところを守った沙耶香ちゃん。
前に襲撃した時に可奈美と戦った頃の事を思い出すと
色々と関係性の変化と成長を感じられるシーンでした。

全員集まってからの紫様との戦闘では
さらに剣戟が激しくなり目で追うのも大変なくらいのスピード感。

しかもそれぞれが違う流派の動きをベースとして戦っているので
構え1つとっても個性があって見ていて飽きないし格好いいですね。

形勢逆転の決定的な一撃は可奈美の母親の力を少し借りることになりましたが
夢にも出てくる母親の謎も今後明らかになるのでしょうか。

荒魂に取り憑かれた紫様もろとも姫和ちゃんは隔世に押し込む捨て身の作戦を取ったものの
危ないところで可奈美ちゃんに連れ戻されて何とか助かった一方で
唯一の犠牲となった結芽ちゃんはどうなってしまうのでしょうか…。

こんな形で本当は何も悪くない結芽ちゃんを
天才とまで言われた刀使の逸材失ってしまうのは勿体無い。
なんとか助かっていますように…。


紫様が荒魂に乗っ取られていた理由、
大災厄の時に起こった事件の真相が明らかになってきて
2クール目に向けてさらに盛り上がってきました。


次週は2クール目を前に一度休憩と振り返りということで総集編になります。


尚、今回の特殊エンディングに使用された「今この身が果てようとも」は
後期エンディング曲の「進化系Colors」と同じCDに収録されていますが
リリースは5月23日と少し先になるようです。