りゅうおうのおしごと! 第9局「八月一日」

引き続きマイナビ女子オープン

圧倒的な強さを誇る祭神雷を相手に対局することになったあいちゃん、
序盤から駒でも言葉でも揺さぶりをかけて来て
あいちゃんが動揺してしまわないか心配でしたが
八一のために「お断りする」と宣言していただけに最後まで諦めずに
危ないところまで追い詰められたものの見事に持ち前の精神的な強さあって盛り返すところは見事。
勝つことに迷いが出ていたあの頃とは違う、あいちゃんの成長を感じられます。

しかもあいちゃんが絶対に負けられないと頑張ったのにはもう一つ理由があって
それが八一の誕生日だから強くなった自分を見てもらいたい、って。 いい話です…。

それにあいちゃんだけじゃなくて、天ちゃんも!
渋々という雰囲気も出しつつも最終的にはちゃんとあいちゃんから渡されたマイクを手に自分の言葉で気持ちを伝える天ちゃん。

天ちゃんも天ちゃんらしい部分を残しながら素直になってきましたね、かわいい。

そりゃこんな事言われたら、
あいちゃんも天ちゃんもまとめて一緒にギュッとしたくなりますよ。ええ当然です。

あと最後に出てきた名人、あの震え方。あの人ですね。