りゅうおうのおしごと! 03話「研修会試験」

冒頭こそ師匠の八一に扇子を貰って「にゃー!」と嬉しさの声を挙げていましたが
ほぼ1話全てを使って熱い対局をみせてくれました。

これこそが「りゅうおうのおしごと!」のもう一つの魅力ですね。

八一の弟子を続けるためには三連勝が絶対条件である以上、
当然ながらあいちゃんも全力で挑むわけですが
1戦目、2戦目と来て、3戦目で姉弟子を持ってくるとはなんとも残酷な。

ハンデありだとしても圧倒的な経験の差を考えると善戦したともいえますが
ここまで小学4年生とは思えないくらいの実力を発揮してきたあいちゃんに対して
この世界の厳しさをぶつけられて将棋に賭ける棋士の真剣さを見せた甲斐あって
弟子問題は何とか上手い方向に行きました…が、言ってみたいものです。あいちゃんをくださいって。

まるで最終話のような構成でしたが
次回からは第2章、次の物語が始まるのが楽しみです。

まだまだ出てきていない魅力的なキャラクターが居ますから。