メルヘン・メドヘン 02話「はじめての魔法」

魔法に対する好奇心から不思議の連続で
普通はもっと動揺するような状況でも受け入れていく葉月。

そして放送前のPVでも使われていた伝統的な体操着=ブルマに戸惑う様子の葉月が
あまりアニメなどでは見られない反応なのでこれは貴重。

初めての魔法の練習に一緒に付き合ってくれた下級生の子たちは
"あの"シンデレラの原書使いだったり特別扱いされている葉月が右往左往していることに
毎回きちんとリアクション取ってくれるのでむしろ優しさすら感じます・・・。
あと結構可愛い。

このシーンでは葉月や下級生組が少し大きめサイズの上の体操着の裾を
ブルマの中に入れるか入れないか、その服のシワの具合などに制作陣の強いこだわりがあるように思えます。


有子は、静が真面目系のキャラなだけあって
少し軽いノリで冗談めいた行動や言動をとってもバランスが取ってくれて明るくなりますね。
他校のカザンさんは好戦的で油断できませんし。

かぼちゃ魔法の初成功で静と距離が近づいた直後に
カザンの乱入によって再び距離が離れてしまったようにも見えましたが
学園長の説得もあって静が過去話をすることですぐに修復。

普通ならここで関係修復までにもう少し心の動きが描写されるところでもありますが
アニメであまり引き伸ばすと空気も悪くなってしまいがちなので
先の展開に時間を割くことを考えると即解決というのも1つの手ですね。

さあ次は「ヘクセンナハト」の話へ