<新番組> つうかあ 01話「Exhibition」

最近のアニメは、まだアニメの題材に使われていないスポーツは
何が残っているかの争いに一部なっているようにも思いますが
ついにサイドカーレースまで来たようです。

第1話では作品の雰囲気と競技内容、キャラクターの紹介として
変わったことはせず普通に作られていたように思います。


キャラクターは今回のエキシビションレースの地元組となった
主人公のゆり、めぐみペアの東京チーム以外にも
三重、茨城、栃木、兵庫、大阪、京都と
地域が偏らないように幅広く用意されているのはアニメでは珍しいです。

しかも学校名を見るとどこの地域かも分かるのですが
三重の鈴鹿はいいとして、その他の学校が意外な場所なので
これは何か由来があったりするのでしょうか。

三宅島は今回の本編中にも出てきた
言わずと知れたバイクの聖地、マン島の日本版みたいなイメージでしょうか。


競技としてレースをするということは
ちゃんとしたレーシングスーツに身を包んでしまうので
期待はしていなかったのですが
学校の制服でそのまま乗って登校するシーンがあるのは思わぬ収穫。

このあたりは今後も是非とも続けていって欲しいと強く希望します。