ハイスクール・フリート OVA前編「納沙幸子がピンチ!」

帰ってきました、「はいふり」!

アニメの最終回直後の話ということで
もちろん晴風はあのまま沈んでいる状態なので
12話のアニメでは見られなかったような陸地での普通の学校生活の1シーンが見られるだけでも貴重なOVA


OVAでの主役はミケちゃんではなくココちゃん。
色々あった始末書を書かなければいけないと図書室にシロちゃんとモカちゃんと一緒に篭っているので
ミケちゃんの登場シーンは少しだけでした。

その代わりと張り切るココちゃんは
他の子にはないココちゃん最大の特徴である突如始まるあの一人芝居と
ドラマ調に緊迫感を作り出す実況により平和な日常と謎の緊張感が演出されています。


ストーリーとしては、まず開封時間の指示された封筒を
晴風クラス全員に配布する任務を受けたココちゃんが渡していくので
たくさんいるクラスのメンバーが自然な流れで全員登場するのは嬉しいところ。

アニメ放送時ではどうしても多く登場するキャラ、
あまり登場機会が無かったキャラクターに分かれてしまっていたので
はいふりファンに向けたOVAとしてはとても良い感じです。

そして何よりも「前編」の多くの時間を
校舎を出たところで出会っためぐちゃんとつぐちゃんの2人がココちゃんに同行して
セリフもいっぱいあったのが本当に嬉しい!

めぐちゃんの苦手な食べ物である甘納豆設定も活かされていて
OVAの舞台では少し優遇されていて、これでめぐちゃんの可愛さが多くの人に伝わったはず!

他にも明石艦長、間宮艦長まで登場して
まさに全キャラ登場とOVAだけに抜かりないです。


さてさて、最初は楽しい雰囲気だったのに次第に悪い噂は広がってしまい
優秀な人は他のクラスにヘッドハンティングまでされている話まで出てきて
ここでリンちゃんのミケちゃんへの大きな信頼を改めて確認しつつも、
果たして晴風クラスはどうなってしまうのか。手紙の中身は一体。

そして沈んだままの晴風は解体されてしまうのでしょうか。

いいところで終わったので後半が気になる!





・公式サイト
 TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト